> > お酒は太るの?ダイエットしたいならお酒を飲んではダメ?

ダイエット中はビール・日本酒はダメ!
●●●なら飲んでもOKだった!

ダイエット中のお酒

 
明日は飲み会! でも、ダイエット中だからどうしよう・・・

お酒とダイエットの両立は頭が痛くなる問題。
…ところが!! 糖質の摂取をなるべく減らす「糖質制限ダイエット」のコトを考えると、
全部のお酒が「悪」なのではないのだ☆

ダイエット中でも飲んでイイお酒はズバリ、糖質ゼロのもの。
ビール・日本酒などの醸造酒には糖質が多く含まれているけど、
焼酎・ウィスキーなどの蒸留酒は糖質ゼロなのでダイエット中でもオススメだよ♪

ところで「糖質制限ダイエット」って、ごはんやパンなど糖質の多い食品を控えて、
肉や魚、野菜を中心にした食事をすることでダイエットを進めていく方法。
ごはんやパンをまったく摂らないわけじゃないし、お肉やお魚などの脂質もアルコールもOKのダイエット方法なんだよ。

「お酒はやめられないけれどダイエットしたい!」「お酒を我慢しなくてもOKなダイエットを知りたい!」
「ダイエットをしていてもお酒はどうしても飲みたい!」というお酒が好きな人、お酒をやめずにダイエットしたいなら、
この「糖質制限ダイエット」に挑戦してみてはどうかな?

 

糖質制限ダイエットの「糖質」ってなに?

糖質はお菓子や果物などの甘い食べ物のほか、ご飯やパン、芋などの炭水化物にも含まれているよ。
糖質は体内に入るとブドウ糖に分解されて、体を動かすエネルギー源となる大事な栄養素。

でも…エネルギーとして使われずに余った分は、インスリンというホルモンにより皮下脂肪に変わり体内に蓄積
されてしまうの>< ダイエット中は糖質の摂取を減らすのがポイント。 糖質は大きく3種類に分けることができるよ。 ひとつめは「単糖類」。 ブドウ糖やフルーツに含まれるもの。 ふたつめは「二糖類」。砂糖などに含まれているよ。 最後は「多糖類」。ごはんやパンなど穀物のデンプンに含まれているの。 中でも甘みを感じやすい「単糖類」と「二糖類」は、消化吸収のスピードが「多糖類」に比べて早いといわれてるんだ。 ということは…インスリンの分泌を促すのも早いから、脂肪として蓄積されやすいということになるよね。 ケーキやチョコレートがダイエットの大敵といわれるのは、そこに理由があるみたい。 「多糖類」はほかのふたつに比べて、体脂肪になりにくいといわれているの。
「多糖類」は主食としている米、パン、麺類などの炭水化物に多く含まれているから、主食の食べ過ぎに注意が必要。
「単糖類」を多く含むフルーツや「二糖類」を多く含むスイーツを控えても、「多糖類」を含む主食をたくさん食べてしまうと、
どんなダイエット方法を試しても効果は低くなってしまうから注意してね。

 

大豆や野菜の多くは糖質が低~い素敵な食べ物♪

1回の食事の糖質の摂取量の目安は、20~40gといわれてます。
例えばお茶碗1杯分には44.2gの糖質が含まれているの。
うどん1杯分には、41.6g、そば1杯分には43.2gの糖質が含まれていて、
うどんよりそばのほうが糖質が多く含まれているのは、ちょっとびっくり。

どちらにしても、これだけで食事1回分の糖質の摂取量を超えちゃうから、
ダイエット中は主食は半分でやめておくのが正解
かも。

中華麺には55.8g、スパゲティには53.8g、食パン6枚切りの1枚には66.7gの糖質が含まれているよ。
こちらもかなりの量の糖質が含まれていることがわかるよね。
ちなみにバナナ1本には32.1g、砂糖小さじ1杯分には9.9g、ショートケーキ1個分には32.6gの糖質が含まれてる。

では糖質が低い食品とは、どんなものなの? 
肉類や魚介類、乳製品、油脂類をはじめ、大豆製品や多くの野菜は糖質が少ないとされてるよ。
きゅうり100gには1.6g、レタス100gには1.6gしか糖質が含まれていないの。
野菜でも根菜類やかぼちゃ、甘~いトマトは糖質が高めなので控えたほうがいいんだって。

糖質を控えていると主食のごはんやパンを、お腹いっぱい食べられないことがストレスになることがあるよね。
そんなときは、レシピにひと工夫!
どうしてもお好み焼きが食べたくなったら、小麦粉の代わりに木綿豆腐を使ってみて!
木綿豆腐に含まれる糖質は、100g中0.8gとかなり低め。
木綿豆腐をペースト状に潰したものに、卵やキャベツ、肉類などを混ぜ合わせるとイイ感じになります♪

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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