> > ダイエットの天敵だけどやめられない<濃い味つけ>回避術

料理の工夫で濃い味つけを
“美味しい味つけ”に変えよう

 

濃い味? 薄い味? あなたはどっちが好き?

太っている人ほど濃い味つけが好きで、食べるのも早い習慣の人が多い気がするよね。

実は味の濃い料理ってダイエットの大敵だということを知ってた? 

薄味の料理も続けることで舌が慣れてきて、素材そのものの味が分かるようになり、そちらのほうがよくなったりするよ。
ただ食事は楽しく食べたいから、塩分が控えめでもおいしく食べられるお料理のポイントを紹介するね☆

 

塩分の過剰摂取は体がむくみ、健康にも悪影響を及ぼす

味つけの濃い料理は食が進んでしまい、ご飯やパンなどの主食の量も増えてしまいがち。
味つけが濃いということは、塩分が多いということも大きなデメリットなんだよ。
それは塩分を多く摂ると水分を排泄しにくくなり、体がむくんでしまうから。
高血圧の原因にもなるので、ダイエットだけでなく健康のためにもよくないんだよ。

味つけの濃い料理には、塩分だけでなく糖分もたくさん含まれていることが多いはず。
食塩やしょうゆが多めに使われていれば、砂糖やみりんもたくさん使われているということなんだね。
1日3回の食事でこれを積み重ねていくと、カロリーオーバーになってしまうのは確実・・・。

 

塩分を摂りすぎないための私流のひと工夫

塩分の摂取量は、1日10g以内がいいみたい。
実際には、日本人の1日の塩分摂取量の平均は13gらしいデス。食品に含まれてる塩分量はというと・・・

薄口しょうゆ(大さじ1杯) 2.8g
ケチャップ(大さじ1杯) 0.6g
中華ドレッシング(大さじ1杯) 1.0g
ロースハム(薄切り3枚) 1.4g
ウィンナーソーセージ(3本) 1.2g

こう見ると、塩分の量って意外と多いよね!
塩分摂取量1日10g以内を守るために、私ははこんな薄味の工夫をしているよ。
みなさんの参考になれば幸いです♪

 
かつお節や昆布、きのこ類、干しえびなど、素材のうまみを利用して、だしをしっかりきかせよう。
焼いたり揚げたりしてついた焦げた風味は、香ばしさを出しておいしく食べることができるよ。

食塩の代わりにレモンなどのかんきつ果汁やトマト、酢などを使い酸味を加えると、
物足りなさをカバーできていいよ^^

わさび、のり、ごま、しょうがなど、香りのよい素材を使って、薄味をカバーするのもOK。
でも唐辛子など辛みの強いものは、食欲を増進させるので注意が必要。
ごまやピーナッツも脂質が多いので、使いすぎには気をつけてね。

素材の表面に味をからめて食べると、しみこませるより調味料が少なくてすみ、味をはっきりと感じることができるんだよ。

汁ものや煮物の仕上げにゴマ油を1滴垂らすとうまみが加わり、薄味でも気にならなくなるの。
熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに食べると、塩分が少なくてもおいしく食べられるよ。

野菜、いも類、海藻、果物にはカリウムが含まれているの。
カリウムには体内の余分なナトリウムを排泄し、血圧を下げる作用があるんだ。
野菜、いも類、きのこ類、果物、こんにゃくなどには食物繊維が豊富に含まれいるよ。
食物繊維にはナトリウムの排泄を促して、コレステロールを吸着する働きがあるの。

便秘解消にもお役立ちだヨ☆

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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