> > 噛むだけダイエットってなんだか怪しい!本当に痩せられるの?

実は効果大! 噛むだけの簡単
ダイエット方法、絶対にやってみて!

噛むだけダイエット

 
カロリー計算は面倒くさいし、運動するにもなかなか腰が上がらない…。
そんな面倒くさがりやさんにおすすめのダイエット方法を見つけました!

 
それは「よーく噛む」コト! 面倒なことはなーんにもない「噛むだけ」の超お手軽ダイエット方法だよ。
これなら何の道具も必要ないし毎日続けやすいよね!
よく噛んで食べることは、肥満治療のひとつの方法としても取り入れられているみたい。
これだけで5kg以上も痩せちゃったタレントさんもいるそうですよ☆

 

ゆっくり、よく噛むことで満腹感が早く得られちゃう!

人ってね、食べ物を口に入れてから満腹って感じるまでに約20分かかるんだって。
だから5~10分くらいの早食いで食事を終えてしまうと、満腹感を感じることができずに食べ過ぎちゃうんだ。
それから、よく噛むことによって唾液の分泌量が多くなるの。
唾液の量が増えると、唾液の消化酵素であるアミラーゼが食べ物を糖に分解する働きがよくなるよ。
糖分は血液に吸収されて血糖値が上昇し、通常より早く満腹中枢が刺激されるんだ。

しっかりよく噛んでご飯を食べれば、
「お腹いっぱい」という満腹感を早く感じることができて適度な量の食事で満足する
ことができるんだよ♪
よく噛むことで脳内に神経ヒスタミンという物質が増え、コレが満腹感を増強するとも言われてるんだ。
最近ではよく噛むことによって、腸から分泌される食欲を抑えるホルモン「GLP-1」が増えることもわかってきたんだって!

 

コツは噛みごたえのある食べ物を選んで1口で30回噛むこと!

ではゆっくり&たくさん噛むためにはどうしたらイイのかな?

□食物繊維の多い野菜や乾物がオススメ□
まずは、噛みごたえのある食材を選んでみて!
例えば食物繊維の多いキャベツなどの葉もの野菜、海藻、きのこ、乾燥している食品などは噛みごたえがあるよね。
逆に脂肪が多く含まれた食品は噛みごたえが小さくなっちゃう…。

肉や魚も調理の仕方によっては噛みごたえが大きくなるけど、
脂肪の多く含まれた部位やたくさんの油脂を使ったハンバーガーみたいなファストフードは、
あまり噛まなくても喉を通ってしまうでしょ。
これがダイエットの大敵といわれる理由のひとつでもあるんです!

□食材は大きめに切ろう!□
食材は大きめに切ることで、噛みごたえが大きくなるよ。
油の種類や使いすぎに注意が必要だけど、フライのように揚げ物にすると乾燥して噛む量が大きくなるよ。
反対に煮物や汁物などにして水分が多くなると、噛む量は減ってしまうの。
野菜の場合噛みごたえという点から言うと、生で食べるのがもっともたくさん噛める状態。
でも生野菜はそうたくさんは食べらないよね。かためにゆでた温野菜をよく噛んで食べるのが私のオススメです♪

□まずは1口10回から□
口に食べ物を運ぶ1回の量は少なめに!
食べ物を口に入れたら30回噛むことを目安にしてみて!
いきなり30回はけっこうハードルが高いよね。
たぶんやってる内にイヤになって、やってられるか!ってなると思う(^^;)
なので、最初は10回でもイイと思うよ。一口ごとに箸を置くのもオススメ。
早食い防止になって口の中に入れた食べ物に意識を集中することができるからね。

□水分での流し込みは禁止!□
食事のときミネラルウォーターなど水分の摂りすぎにも注意!
水で流しこむように食事をすると噛む回数がずーっと減っちゃうよ。
早食いを避けて食事の時間を十分にとるコトもポイント。
テレビを見ながらダラダラ食いをしてしまいがちな私だけど、よく噛んで食べることとダラダラ食いは違うんだって。
食べることに集中すると十分に満腹感を得ることができるよ♪

 

噛むだけダイエットと組み合わせたいのはこのダイエット方法

よく噛むことはダイエット以外にもメリットがたくさん。
よく噛むと唾液の量が増えることはすでにお話した通りだけど、唾液が増えると口の中の清潔が保たれ、
虫歯や歯周病にかかる確率が低くなるんだ。
よく噛む習慣をつけると、顎が強くなり顎関節症などにかかりにくくなるよ!
またある実験で唾液の中にガン誘発物質を漬けたところ、30秒で消滅しちゃったんだって!
よく噛むことがガン予防につながるなんてスゴイ!
こんなにメリットたくさんの「よく噛む」ダイエット方法。これなら今すぐ始めちゃおう!

ちなみに唾液の量は1日の間でも随分変わってきてストレスを感じると唾液量も減るそう。
ダイエット中っていろんな我慢をしてストレスを感じがちだよね。
さらに最近は口呼吸をする人が増えていて、ドライマウスの人口も増加中。
そんな状態だったらせっかくの噛むだけダイエットも無駄になっちゃうかも。

そんなときは酵素ドリンクでダイエット中のストレスとさよならしてみて。
ダイエット中のお腹が減った~というのも、酵素ドリンクなら感じにくいし、
水分補給は口の中の清潔を保つのにもGOODなんだよ☆

せっかくダイエットを頑張っているのに、頑張るからこそのストレスでその努力が無駄になってしまったらもったいない。
酵素ダイエットでお口の中から身体の中まで健康になろう!

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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