> > ダイエット成功のカギを握るのは・・・やっぱり運動です

運動で脂肪燃焼!
効率的にダイエットするには

 

ダイエットに運動は必要不可欠!

食事制限だけでもやせるのは事実です。
でも、落ちるのは体重だけで、体脂肪はほとんど落ちていないなんてことも…。

ダイエットに運動をプラスすると脂肪燃焼効果が2倍になり、
さらに引き締まったボディが手に入りますよ。

忙しくて時間のとれない人にもできる運動を紹介していくので、参考にして下さいね!

 

皮下脂肪は内臓脂肪の後に燃え始める

運動をするとまず血液中の余分な脂肪が燃焼します。
血液中に脂肪が多いと心臓に負担がかかり、
血管が細くもろくなってしまうから、健康的にもとても良いことなんですよ♪

血中脂肪の次に燃え出すのは内臓脂肪で、
内臓脂肪が減ると生活習慣病にかかる確率が下がります。

そしてさらに運動を続けると、やっと皮下脂肪が燃焼し始めるんです。

つまり内臓脂肪が多い人は、皮下脂肪が燃え始めるまでに時間がかかるということ。
運動を始めて1ケ月経過したころに、
なにも変わらないからってやめてしまうのはとっても勿体ない!
これからどんどん皮下脂肪が燃えていくから、その時期に諦めないで続けることが大事です。

 

運動は、脂肪を燃焼させるための筋肉をつくる

ダイエットをしたいと思っている人の中には、
運動不足で筋肉が少ない人がとても多いそうです。
知ってる人も多いと思いますが、筋肉は脂肪をいちばん消費する部分。

筋肉は寝ている間でも少しずつ脂肪を燃焼しているから、
筋肉がついてる人のほうが、脂肪をたくさん燃焼させることができるんですよ。

とくに女性はホルモンの関係上、筋肉はつきにくく脂肪がつきやすい体質になってるので、
ウェイトトレーニングなどで筋力アップを心がけましょうね!

 

脂肪燃焼&筋力アップが同時にできる有酸素運動

ウェイトトレーニングが無酸素運動と呼ばれるのに対して、
弱い力が筋肉にかかり続けることで、
体内に蓄えられた体脂肪を燃焼させることを有酸素運動と呼びます。

有酸素運動は脂肪を燃焼させ、
筋力アップにもつながるのでダイエットには最適な運動ですよ。

有酸素運動を行うときの呼吸は、普段よりも弾む感じで深い呼吸になり、
体内により多くの酸素が取りこめます。

ウォーキング、ジョギング、水泳、エアロビクス、サイクリングなどが有酸素運動ですね。
有酸素運動で体脂肪を燃やすためには、20分以上続けると効果的ですよ。

10分間運動した場合の消費カロリー
ウォーキング(ゆっくり) 25 kcal ウォーキング(早足) 40 kcal
ジョギング 60 kcal ランニング 100 kcal
階段の上り 70 kcal 階段の下り 50 kcal
ラジオ体操 40 kcal ダンベル体操 45 kcal
エアロビクス 60 kcal なわとび 75 kcal
平均的な筋トレ 72 kcal 腹筋運動 60 kcal
バーベル 65 kcal ダンス 38 kcal
サイクリング 25 kcal ゴルフ 30 kcal
テニス 65 kcal バドミントン 65 kcal
バレーボール 65 kcal 卓球 55 kcal
サッカー 75 kcal 野球 25 kcal
スキー 55 kcal 水泳 100 kcal

 

体重55kgの人が1時間運動を続けた場合の消費カロリー
アクアビクス 210kcal サイクリング 244kcal
ウォーキング(きびきび歩く) 251kcal エアロビクス 315kcal
ジョギング 385kcal 水泳(クロールをゆっくり) 400kcal

 
 

自分に合った運動を、まずは3ケ月続けてみて

ダイエットに適した運動は筋力トレーニングと有酸素運動。
自分に合った運動を見つけて、まずは3ケ月がんばってみましょう!

<家でも手軽にできる運動>
・踏み台に乗って⇔降りる動作を繰り返すだけで、
脚やお尻の筋力が鍛えられ、脂肪燃焼も期待できます。
踏み台は、たたんだ布団や固い箱など何でもOKだけど、安定性に注意して下さいね! 
・ラジオ体操 ・バランスボールで腹筋を鍛える ・エクササイズDVD

<ガチで運動しようと思うなら>
・ジョギング
・ヨガ
・水泳
・なわとび
・サイクリング
・エアロビクス
・ジム

<面倒くさがりやさんの「ながら運動」>
・音楽を聞きながら、ウォーキングやサイクリングマシンを踏む 
・歯磨き、デスクワーク中にかかとの上げ下げ運動をする。
 脚の筋力アップとむくみ解消にもなっちゃいますよ♪

▲ このページのトップに戻る

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいる

▲ トップに戻る

タイケンレポート

お嬢様酵素に挑戦!

before
お嬢様酵素に挑戦! more

マイクロダイエットに挑戦!

before
マイクロダイエットに挑戦! more

たかの友梨体験コースに挑戦!

before
たかの友梨体験コースに挑戦! more
カテゴリー一覧

とっておきのダイエット!

みんなのダイエット失敗談

オススメ!ダイエット方法

痩せない理由はココにある!

OL流ダイエットの小技

停滞期を乗り越える!

ダイエットの裏ワザ

このダイエット効果なし!?

ダイエットQ&A

酵素ダイエット

置き換えダイエット

エステで痩身ダイエット

ダイエットの基本のキ

ダイエットのコツ☆運動

ダイエットのコツ☆食事

ダイエットレシピ

ダイエット運動

TV雑誌で話題のダイエット

芸能人のダイエット方法

ダイエットコラム

管理人

みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

メールフォーム

ダイエットに関する質問を受付てます(^o^)/
質問はこちらをクリック→

    
Copyright © 2017 ダイエットLAB. All Rights Reserved.