> > 絶対に間違えないで!ダイエット中の体重測定の仕方

正しい体重測定法って知ってる?
〇〇と〇〇の後に計ると良い!?

体重計測

 
 
どういうわけか、お風呂上りに体重を量りたくなってしまいますが、
正しい体重の量り方をしないと意味ナシって知ってましたか?

 
ダイエットをしていて、体重を量ったことのない人はいませんよね^^ 
1日何回? 朝昼晩のいつ量ればいいの?
そもそも体重は何のために量っているんだろう? 
体重測定の意味をもう一度考えてみました☆

 

体の変化を客観的にチェックできるおりこうさん!

定期的に体重を量るコトは、ダイエットの進行状況を視覚的に把握できるというメリットがあります。
体重計に表示される数字を確認するだけでもOKだけど、
グラフなどに記録することで、いつ、どれくらい体重が減ったかが一目瞭然! 

さらに食事や運動内容を一緒にメモしておけばなにがダイエットに役立ったのかがスグに分かっちゃう!

特に女の子なら生理がいつ来たかも記入しておくといいと思います。
生理前は身体が水分を溜め込んで体重が増えてしまうことがあるけど、
ちゃんと記入しておけば生理前だからしょうがないか、って気も楽になるんじゃないかな?

そして、もう1つ体重測定のメリットは自分がダイエット中であることを
定期的に思い出させてくれるコト。

期間をあけて体重を量ると「次に量るまでに体重を落としておけばイイや」って言い訳を作っちゃうけど、
定期的に体重測定することで「毎日しっかりやらなくちゃ」と気を引き締めることができますよ!

 

体重は毎日同じ時間帯に量らないとダメ!

体重は摂取した食べ物や飲んだものの量によって常に変動するし、
着ている洋服や運動量によっても違ってきます。
なので毎日同じ条件になるように、同じ時間帯に量ることが大切です。

ダイエット初心者は1日1回、「起床直後」に体重測定をしてくださいね☆

さらに細かく言えば起床後、トイレに行った後、朝食をとる前がベスト! 
これなら食事や排便などに影響されないから、
毎日の体重の変化を正確に把握することができますよ。

ダイエット中級者なら、1日2回の体重測定がオススメ! 

1日2回測定すると、1日の中でより細かい体重変化が分かるから、
1回目は「起床直後」。起床後はトイレに行った後、朝食をとる前の時間帯がオススメ! 
2回目は「就寝直前」に計ってみて下さい。

就寝直前というタイミングは、小腹を満たすための間食防止にも役立ちます。
ちなみに就寝直前の体重が起床直後より同じか、または減っているなら、
その日のダイエットは成功! 

体重は寝ている間に減るものなので、朝の体重が夜寝る前より少なければ、
翌朝はそれより減ってスタートします♪

でもでも、体重の微妙な変化に一喜一憂するのもほどほどに。
さっきも言ったように生理前や生理中は、女性ホルモンの関係で水分を溜めこみやすくなるため、
体重が増える場合あります。
 
それから運動をして筋肉がつけば、脂肪は減っても体重は増えますよ。

体重を減らすこと=ダイエットではありません!

体重測定は自分の体の変化を知ることが目的なので、
それに振り回されずに正しいダイエットをしていきましょう!

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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