> > ただ腰を振るだけじゃダメ! ヤーナリズムで痩せる極意

腰フリダンスで楽しく痩せよ♪
ヤーナリズム成功のコツ

お笑いタレントのくわばたりえさんが
産後太りを見事に解消したことで注目されたヤーナリズム。
DVDを見ながら腰フリダンスを踊ってウェストにくびれを作るというダイエットで、
自宅で・空いた時間を使って実践できるのが人気です。

ただ、それっぽくテキトーに動いているだけでは痩せません><;
そこで、私の失敗談もふまえて、ヤーナリズム成功のコツを伝授します!

 

ヤーナリズムのDVDってどんな内容? 4枚ある理由は?

ヤーナリズムのDVDは、4種類1セットになって送られてきます。
ラテン、ヒップホップ、ディスコ、ベリーダンス…と、
それぞれ違うジャンルのダンスが収録されているので、
まずは「飽きずに続けられる」っていうのが魅力ですね^^

いずれも、時間はウォーミングアップ&クールダウン込みで40分程度。
1レッスンにつき10分で、3部構成になっています。

ちなみに、動きが結構ハードなので、次のような場合は避けたほうが良いですね!

・生理中
・妊娠、またはその可能性がある
・腰痛がある
・壁や床が薄いマンションやアパートに住んでいる(音や振動が響くので)

 

身体はどう変わった? ヤーナリズムのメリットとデメリット

基本的には、
① 腰を前後に振る「コア・フレクション」
② 腰を左右に振る「コア・ラテラル」
③ 腰を回す「コア・ローテーション」
…の3つの動きを組み合わせたダンスで、これに腕や脚の動きが加わります。

私の場合、まずはラテンからスタート!
1日1レッスンずつ、3日かけて1本終わる感じで進めました。

ヤーナリズムの便利なところは、「アレ?」って思ったら
何度でも戻って動きを確認できるところ^^
前から見るだけじゃよくわからない場合は、
バックビューモードにアングルを変えて動きをチェックできるのも助かります◎

ただ、そうは言っても、ダンスの経験ゼロの私にとっては難易度高かった(;_;)
もともと、運動苦手だし。。。
どのプログラムも、最初は簡単な動きをゆっくり→だんだん速く→回数も増やしていく
という「ステップアップ方式」になってはいるんですけど、
私は3~4回繰り返して、ようやくなんとかついていけるレベルに到達。

特に、ヒップホップは難易度高し!!
右に左に…と、腰を中心に全身をアクティブに動かすダンスで、
スピード感もあるので、ついていくのがやっと…。
結局、最後までうまくできなかった動きもありました。

ラテンが一番簡単で、早く覚えられたので、途中からは毎日ラテンばっか(笑)。
それでも、1ヵ月続けた結果、体重は2kg減、ウェストはマイナス5㎝♪
久しぶりに60㎝の壁を抜けられました~(^▽^)
鏡で後ろ姿をチェックしてみたら、我ながらうっとりするくらい(笑)キレイなライン。
ちゃ~んとキュッてくびれました!

ただ、肩を使った動きも結構多いので、肩に変な筋肉がついてしまいました。
もともと骨格はしっかりしているほうなんだけど、
肩幅がさらに広くなって、いかついシルエットに…><;

それに、ハードなわりには思ったより体重は減らないんですよね(泣)。

ヤーナリズムの効果をUPさせる秘訣は「時間」にあり!

汗をかくわりにはあまり体重が減らないヤーナリズム。
その理由は、「時間」にありました。

コレ、「1日1レッスン10分でくびれを作る!」ってのが謳い文句になってますケド、
10分やっただけでは痩せられません。
なぜかと言うと、脂肪の燃焼が始まるまでには、運動開始から15分程度かかるから。
10分だと、糖質が燃えるだけで肝心の脂肪は燃えていないんです~(;_;)

なので、最低でも1日2レッスンはやらないと期待するような効果は出ません。

理想を言えば、毎日DVD1本分を通しで40分やれば確実に痩せると思いますよ^^
脂肪の上に筋肉がついちゃうなんて失敗もなくなります!

私の場合、動きを覚えるまでの最初の2週間くらいは
しつこく毎日1時間近くやっていたので、それが効いていたんでしょうね。

最初はなかなか動きについていけなかったので、
腕や脚の動きはナシで腰の動きだけを真似してやっていました。
左右・前後への移動もナシで。
それだけでも結構「効くな~」って実感はあったので、
どうしてもついていけない場合はそれでも良いんじゃないかな? と思います。
そもそも、ウェスト周りにくびれを作るのが目的のダイエットですし(笑)。

完璧に踊ることができなくても、とにかく、“コア”を意識してお腹に力を入れて!
これを意識するのとしないのとでは、効果の出方に違いが出ると思います。

それから、できれば、全身が映る鏡の前でやるのがオススメ!
自分ではちゃんとできているつもりでも、ヤーナの動きと全然違っていたり
余計なところ(例えば肩とか…)に力が入っていたりするので、
客観的にチェックしながら進めることが成功のポイントです。

あまりにドンくさい自分が、情けないやら恥ずかしいやら…
くじけそうになることもありますが
そこは、誰に見られているわけでもないので開き直って(笑)!
ヤーナのバックダンサーの一員になったつもりでやれば、
ノリ良く楽しく続けられます。
ストレス発散にもつながりますヨ♪

By まゆゆ

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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