> > ダイエットにつきものの食事制限はリバウンドや体のトラブルの素

気付けばあなたもやってる!?
【食事制限の危険性】のまとめ

 
手っ取り早く痩せるなら食事制限だけど、
リバウンドしやすいし体がボロボロになるから注意して!

 
食事の量を減らすと、どうしても摂取する栄養素の種類も少なくなってしまうよね。
栄養素のバランスが崩れると、体にさまざまなトラブルが発生してしまうの。
無理な食事制限は、効率の悪いダイエットになってしまうんだよ!

食事制限で体重は落ちるけど、こんなトラブルが待ち構えてます・・・

 

食事制限をすると栄養バランスが崩れて体のトラブルが発生します

私たちが仕事や勉強、運動などさまざまな活動をするためには、エネルギーが必要だよね。
そのエネルギーは摂取した食べ物をもとに作られるの。
食事制限をすると栄養バランスも乱れがちになり、十分なエネルギーが作られなくなってしまうんだよ。

5大栄養素の役割を知ってる?
炭水化物は脳のエネルギー源となり、精神の安定にも関係しているんだよ。
タンパク質は骨や筋肉、血液など体のすべてを作っているし、脂質はエネルギーの貯蔵庫で、
エネルギーが必要になると熱として血液中に放出されるの。
体温を保つ役割もあるよ。
ビタミンは生理機能の調整をして、ミネラルには体調を良い状態に保つ役目があるんだ。

これらの栄養素が、どれかひとつでも不足すると、体内の各臓器が十分に働かなくなって、
体のトラブルに繋がってしまうんです。

 

栄養バランスの乱れは、体調不良を引き起こします

なんとなくだるい、めまいを感じる、眠気に襲われるなどの体調不良は、
食事制限による栄養バランスの乱れが原因のことも多いの。
栄養バランスがくずれると、時間的には十分な睡眠や休息をとっていても、体力が回復せずに疲労感が続いちゃう…。

炭水化物が不足すると思考能力が低下するし、カルシウム不足は骨がスカスカになって骨折の危険性も出てくるよ。

 

筋力が落ちて、リバウンドの可能性が高くなります

寝ていても消費するエネルギーのことを、基礎代謝というの。基礎代謝は筋力が多い人ほど高く、
一般的な基礎代謝量は1200~1400kcalといわれているよ。
ダイエットで食事制限をすると栄養バランスが乱れて、筋肉をつくるタンパク質も不足しがちになるの。

食事制限をする前までは、なにもしなくても消費されていた基礎代謝量1200~1400kcalが、
筋力が落ちたために消費されなくなり、それが脂肪として体内に蓄積されちゃうんだ。

この脂肪は落ちにくい性質があるためリバウンドの原因に!
もともと女子は筋肉がつきにくく、脂肪がつきやすいという性質をもってる。
運動習慣を持っている女性も少ないから、食事制限はリバウンドの悪循環を招きやすいんだ。

 

体のラインのメリハリがなくなり、肌がボロボロに

とくに女性はバストサイズは現状キープで、くびれたウェストががほしいと願うよね。
女性が女性らしいボディラインを保つためには、女性ホルモンが必要。
でも食事制限で栄養バランスが悪くなると、ホルモンバランスも乱ちゃうから、
平坦でメリハリのない貧弱な体になってしまいます>< タンパク質やビタミン不足は肌荒れの原因になるし、タンパク質は、筋肉や臓器だけでなく肌をも構成しているの。 ビタミン類やミネラルの不足は、新陳代謝が低下して、カサカサの肌になっちゃうよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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