> > 低糖質食品をうまく取り入れ上手にダイエット

人気の低糖質ダイエットって?
どんな食材が低糖質なの?

運動でのダイエットは忙しくて難しいという人にとって、
食事面で気を付けて体重を落とす方法はもっとも身近なダイエット法といえます。
ですが、食事量を減らしたり食べるものを制限する方法では空腹をしのがなくてはならないし、
ダイエット後のリバウンドが心配ですよね。

食べ物は大きくわけて、脂質・たんぱく質・糖質の3つになります。
植物油やバターなどの脂質、お肉や魚などのたんぱく質、そしてパンやお米などの糖質です。
その中でも、
低糖質と呼ばれる分類の食べ物が、ダイエットに大きく貢献することをご存知でしたか?

 

まずは糖質について学びましょう

糖質は体内に運ばれると、ブドウ糖に変化して血液に取り込まれます。
ブドウ糖が血液中に増えすぎると、インスリンが分泌されるのですが、
このインスリンは血液中の増えすぎたブドウ糖を体内に追い出して細胞に取り込むのです。
取り込まれたブドウ糖はそのまま、皮下脂肪として蓄えられてしまいます。

つまり、糖質を多く摂ると脂肪に変わってしまう、というわけです。
糖尿病患者がインスリンを投与するのは、血液中の増えすぎたブドウ糖を追い出すためだとわかりますね。
ちなみに脂質やたんぱく質はインスリンが分泌されにくく、また満腹感が早く得られたり、
エネルギー消費が上がるそうです。

だからと言って脂質・たんぱく質だけで食事をするのは、絶対にやめましょう。

糖質がゼロでは体に必要な糖分が決定的に足りず、筋肉を分解して糖を作ることになるようなので、
筋力が衰えて体力がなくなってしまいます。
食事をする際にブドウ糖が増えすぎないよう、つまりはインスリンがブドウ糖を脂肪に変えてしまわないために、
低糖質食品を選んで食べることが、脂肪を増やさない近道だと言えます。

 

では低糖質食品とは?

食物成分の中での糖質の数値が低いものが、低糖質食品です。
こんにゃくやしらたき、大豆食品、小松菜や大根などの緑黄色野菜、きのこ類、牛乳などが挙げられます。

また、糖質に分けられるパンやお米でも、低糖質に分類されるものはあります。
玄米や全粒粉パン、十割そばなどです。

ですから、炭水化物を摂らないという極端なことをしなくても、健康的にダイエットができるはずですよ。

海外のスーパーモデルやセレブ達の中にも、「白い食べ物は食べない」という発言をしている方もいるそうですが、
小麦や白米などではなく、茶色の炭水化物を選ぶとわかりやすいかもしれませんね。

また、一見太りそうに思えるチーズや生クリーム、アボカドも、カロリーは高めですが低糖質食品です。
ダイエット中は甘いものを控えるのがつらい、という方も低糖質のスイーツを選べば問題解決です。
白砂糖を使ったものではなく、きび糖や三温糖を使ったものがおすすめです。

  

低糖質ダイエットの注意点

先に挙げたように、糖質を完全に抜くダイエット方法は決しておこなってはいけません。
筋肉が衰えてしまう結果、引き締まった体ではなくなってしまうどころか、
ひどくなると日常生活すらも困難になりかねません。

そして、低糖質食品を選んでいるからとたくさん食べてしまうのも、大きな誤解です。
チーズやアボカドはカロリーが高めですし、低糖質食品だからと摂取量が増えれば、
もちろんダイエットには程遠くなってしまいますよ。

たくさん食べるならば、野菜をぜひ選んでくださいね。
食物繊維をしっかり摂ることにもつながりますし、カロリーもあまり気にすることもありません。

せっかくの楽しみである食事の際に、食べられないというのはつらいことです。
低糖質ダイエットは食品を選んで食べられる、楽しめる方法のひとつ。
身近な食べ物の糖質を調べてみることから始めてみましょう。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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