> > 仕事の休憩中にもできた、ダイエットのためのエクササイズ

空いた時間に気軽にできる!
簡単エクササイズ

普段の生活の中でダイエットに割ける時間は、そんなに多くはありませんよね。
帰宅したら疲労困憊、お風呂に入ってリラックスしたいし、朝早く起きたり夜の仕事終わりにランニングというのも、
流行ってはいるけどなかなか実践しにくいものです。
何よりも、簡単にできる運動や何かをしながらできる運動があったら、やってみたくはありませんか?
もし仕事中やその合間、休憩中などに時間を取れるようならぜひトライしてみてください。
ほんの少しの時間でできるものばかりを挙げてみます。
 
 

全身編

全身に特化した運動というとまず思い浮かぶのは、先述したランニングやウォーキング。
でも日中にはとてもできる類の運動ではありませんよね。
そこで、階段を利用しましょう。
エレベーターを使わずに階段で上り下りをすることで想像以上の全身運動が行えます。
もちろん、高層ビルの1階から上階までは無理でしょうから、行きたい階の1、2階手前で十分です。
また、早歩きも優れた運動となります。休憩などで外に出る機会があれば、ぜひ普段より早足で歩いてみてください。
どちらの運動も両腕を振ったり大股で行うことで、全身のダイエットに効果の得られる運動です。

 

下半身編

ダイエットで気になる部分のひとつという方も少なくはないでしょう。
足痩せ、という言葉があるくらいですよね。
まずオススメしたいのが、その場でできるかかとの上げ下げ運動です。
背伸びをする要領でかかとを上げる運動は、ふくらはぎをキュッと引き締めてくれます。
また、かかとを上げる時にお尻にも力を入れるようにすると、ヒップアップにもつながりますよ
そして、先ほどの階段の上り下りは、膝を大きく持ち上げることで太もものダイエットとなります。
椅子に座っていても太ももを上げたままにしておくのも、程よい筋トレです。
 
 

体幹編

体幹とはその字のごとく、体の幹となる部分。腹筋や背筋、胸筋などをまとめて指します。
ダイエットで特に気になるのは、腹筋でしょうか。
床に座っての腹筋運動は仕事場ではしにくいので、立った状態、
もしくは椅子に座ったままできる腹筋運動をご紹介します。
日頃の姿勢を気を付けるだけでも、腹筋は鍛えられます。
お腹をちょっとだけ凹ませて腹筋を意識しながら過ごすのですが、
慣れてくれば無意識に腹筋を使いながら生活することができます。
また、椅子の背もたれに背中をつけずに座り、呼吸を止めないよう気を付けながらゆっくりと上半身をひねって
両手で背もたれを掴む、という運動もウエストのくびれを作ったり横腹のダイエットに効果的です。
椅子がない場合は、壁に背を向けて立った状態から同じように体をひねり、
両手で壁にタッチする、という方法でも同じように行えますよ。
お腹しかひねらないように意識して、お尻がぶれないように注意してください。

どの運動にも共通して言えることは、姿勢を良くして行うこと。
それだけで全身の筋肉が正しく使われ、カロリーも消費しやすくなるんです。
頭のてっぺんから糸で引っ張られているようなつもりで過ごしたり、
肩甲骨をしっかり後ろに寄せることで、姿勢が良くなります。
こうした日々の習慣から変えていけば、簡単な運動も更に効果アップとなりますよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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