> > 効果的に汗をかくなら、縄跳びダイエット

縄跳びでダイエットできるの!?
ダイエットに効果的な跳び方、
教えちゃいます☆

女性

 

“縄跳びがダイエットに効果的!”と話題なワケ

子どもの頃に誰もが一度はやったことがある、“縄跳び”
この縄跳びがダイエット効果があると話題になっていますね。
確かに、ドラマや映画を見ていると、ボクサーがすごい勢いで跳んでいる姿をみます。
あしたのジョーでもそんなシーンがあったような、なかったような・・・

縄跳びがダイエットに効果的と言われているのは、

全身の筋肉を使うことができるからです☆

なにを隠そうこの縄跳び、有酸素運動なんです。
デタ!有酸素運動。ダイエットにはつきものなんですね~。
これは、ジャンプを繰り返すことで、身体中の脂肪を揺らし、全身運動ができます。
特に、下半身!
太ももやふくらはぎなどの足やせに効果バツグン☆
痩せるだけでなく、張りのある足をつくることができるので、引き締まった美脚に♪
もちろん下半身のほかにも、ポヨポヨお腹やプルプル二の腕にも効果的なんです。
そして、太りにくい身体になれちゃうんです。

こんなに嬉しい効果が縄跳びにあるなんて、ご存知でしたか?
縄跳び、最強じゃないですか!もっと早く教えてよ、ジョー。
縄跳びを跳ぶだけで、軽いジョギングの1.3倍もの脂肪燃焼効果があるんだとか・・・。
縄跳びでダイエットができるなら、ちょっとのスペースで出来てお手軽だし、今すぐにでも始められそうですよね☆
でもジョーたちも、ただ単に跳んでいるってわけでもなさそう・・。

それでは、
ダイエットに効果的な縄跳びの跳び方をマスターしちゃいましょう!

 

ダイエットに効果的な縄跳びの跳び方とは

星まずは縄を選びましょう☆
みなさん、お手元に縄跳び用の縄はありますか?
100円ショップに売っているもので充分です。
最近はいろいろな種類が置いてあるんです。
ピンクとかアオとか・・・いろ以外にも重さもいろいろあります。
重さだと100グラムくらいのものが、運動不足の方や気軽に始める方には使いやすいと思います(^^)
ただ、縄が重いものほど身体には負担がかかるので、慣れてきて体力に自信が出てきたら
ジョーたちが使っている少し重めの縄を使ってみましょう☆

星ジョギング用のシューズなど、軽くてクッション性のあるクツを履きましょう☆
ジャンプを続けることで、何度も足に負荷がかかります。
なので、足首や膝を痛めないように気を付ける必要があります。
そのために、コンクリートなどは避けやわらかい芝生などで、
クッション性のあるクツを履いて行いましょう。

星それではいざ!身体をまっすぐにしてJUMP!
無理して高く跳んだり、早く跳ぶ必要はありません。
ゆっくり跳んでも効果は充分ありますよ~。
背中を丸めたり、体重が後ろ気味にならないように気を付けながらまっすぐJUMP!
膝や股関節に負担をかけないように、急に無理をしないことがコツです☆

星疲れたら休む!小休憩がとっても大切☆
縄跳びダイエットの基本的な方法は、1日20分~30分を目安に跳ぶことです。
まずは20分を目標にやってみましょう。
ここで忘れてはいけない大事なポイント!
それはこまめに小休憩をとることです。
1分間に60回を目安に3分続けて、1分程度の小休憩を挟む、というペースがオススメ☆

星慣れてきたらLEVEL UP!
縄跳びも続けることが大切♪
だんだんと慣れてきたら、少しレベルアップしてみましょう。
跳び方を少し変えてみるのです。
例えば・・・

・2歩ごとに足を変えて片足跳び
・その場で駆け足跳び
・手をクロスする交差跳び

などなど。
縄跳びには跳び方がたくさんあるので、いろいろな跳び方にチャレンジするのも良いですね♪
いろいろな跳び方をすることで、いろいろな身体の部分を使うことでき、
鍛えられる筋肉の種類も増えますよ。
となると、脂肪燃焼効果もグンッと上がります☆
また、いろいろなバリエーションを跳べるようになると、楽しくなりますよ~!
楽しくなると、続けることができますよね。
音楽を聴きながらやるのもGOOD♡

星跳び終わったら、マッサージを忘れずに!
縄跳び運動を終えたら、ストレッチや足のマッサージを忘れずに行ってくださいね。
使った筋肉をしっかりほぐして、身体に疲労をためないようにしましょう。
疲れを残してしまうと、足に脂肪がたまりやすくなっちゃいます。
また、筋肉の強張りが解消し、美脚効果もUP!
アキレス腱からひざ裏に向かって、揉むような感じでマッサージすると良いですよ~♪

 

※縄跳びダイエット、ココに注意

縄跳びダイエットは全身の脂肪を揺らすと言いましたが・・・。

そう、胸も揺れてしまうのですΣ(°Д°)

まさか・・・!
そのまさかです。無防備な胸が上下に揺れてしまうと、
形が崩れたり、垂れ下がったりしてしまうのです。
これによって、“胸から痩せてしまう!”という悲劇がうまれるのです・・・。
それはどうしても避けたい!
なので、縄跳びを始める前にしっかりと胸をホールドしましょう。
スポーツブラやフルカップブラなどが良いですね。
しっかりとホールドすることで、胸が垂れたり、胸から痩せるということはありませんので、ご安心を☆
しっかりとホールドしても、少し揺れちゃうよ?って方も安心して下さい。
それくらいの揺れでしたら問題ないですよ~!

ココに注意すれば、後はJUMP!JUMP!JUMP!
縄跳びをするだけです☆
縄跳びダイエットはちょっとしたスペースで出来ちゃいますし、
ストレス発散や気分転換にもなるので、オススメですよ~!
ぜひともみなさん、縄跳びで遊んでいた頃の童心に戻って、キレイになりませんか?

 

☆知って得する注目dietトピックス!要チェック☆
お手軽ダイエット方法をもっと知りたい方はコチラ♪

星いつもの生活のついでに脂肪燃焼!どこでもできちゃう有酸素ウォーキング☆

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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