> > 長続きしない!野菜たっぷりダイエットがキレイに痩せれない理由

痩せない身体を作ってる!?
野菜たっぷり食べてダイエット!の結末・・・

野菜たっぷりダイエット

 

野菜たっぷり≠キレイに痩せる

キレイに痩せるために、野菜ばっかりたくさん食べてるんだ~♪

と、野菜たっぷりダイエットをしている友人が私の周りにちらほら。
いやいやいや。

語尾に“♪”とかつけてるけど、それホントにキレイに痩せてるの!?

って突っ込みたくなりますね。
だってこの野菜ばっかり食べるダイエット、かなりの悲劇が起こります・・・。

 

野菜たっぷりダイエットは太りやすい身体をつくる!?

“野菜をたくさん食べる”というダイエットも、やり方を間違えると逆効果になってしまうんです。

〇野菜ダイエットの落とし穴その1 タンパク質の不足
そう、野菜にはタンパク質が含まれていません。
お肉を食べると太るから・・・。と、お肉は食べずに野菜ばかり食べていると、
身体のタンパク質が不足します。
体重が少し落ちるかもしれませんが、それは筋肉が減っただけ。
タンパク質が不足した身体は、基礎代謝が落ちて痩せにくい体質を作るんです!
それではダイエットの意味がまるでないですよね・・・。
痩せにくい身体になってしまってからではもう遅い!
リバウンドもしやすくなってしまい、またリバウンドしてからの再ダイエットも難しくなっちゃうんです。

そして、タンパク質が不足すると、肌は乾燥してカサカサに。
髪の潤いもなくなり、パサパサになってしまうんです。
なんにもキレイになんてなれません。

〇野菜ダイエットの落とし穴その2 実は糖分を含んでいる
野菜には、実は糖分が含まれています。
なので、食べ過ぎると太ってしまうんです!
野菜=ヘルシー☆と思って、野菜ならなんでも食べても良いという考えは実は間違いなんですね~。
確かに、トマトや大根、レタスやキャベツなどは糖質低めの安心野菜。
ですが、イモ類やれんこん、にんじんや玉ねぎなどは糖類多めの危険野菜!
地中に潜っている野菜は、大根以外は危険だと考えたほうが良いですよ。

〇野菜ダイエットの落とし穴その3 消化が早い
野菜はご飯や肉・魚と比べて消化が早いです。
なので、たくさん食べてお腹がいっぱいになっても、すぐにお腹がすいてしまうんです。
空腹を我慢するのはつらいですよね。仕事の集中力もなくなります。
そして我慢の限界がきて、食欲が止まらなくなるときが必ずやってきます!
暴飲暴食を招いてしまったら、なにも意味がないですよ。

〇野菜ダイエットの落とし穴その4 便秘の解消にはならない
食物繊維をたくさん摂ったら、便秘の解消になる!と、キャベツをたくさん食べたり・・・。
実はそれ、便秘はなおりません。
確かに、お通じをつくるのに食物繊維を摂ることは良いことですが、
先ほど述べたように野菜は消化が早いので、腸の活動も少ししかありません。
むしろご飯や肉を食べた方が消化するのに時間がかかるので、それだけ腸が活動して便秘の解消になるんです!
これも驚きの事実ですよね。
なので、野菜ばっかり食べていたら便秘がなおるとは言いかねるのです。

 

じゃあ野菜食べても意味ないの!?

って思ってしまわないで。もちろんそんなことはありません。
みなさんご存知の通り、野菜にはビタミンが豊富に含まれていたり、
健康には大切な栄養素がたくさんありますよね。
だから、野菜も食べるべきなんです。
大事なポイントは、

ご飯や肉・魚と一緒にバランス良く摂りましょう!

コレです。コレが言いたかったんです。
タンパク質の代表であるお肉。
生活のエネルギーになる炭水化物。
これらをきちんと食べて下さい。
野菜だけとか、どれかばっかりをたくさん食べるのではなく、バランス良く。
それが一番のキレイに痩せる近道です。
これを忘れないで下さいね☆
でもこの“バランス良く食べる”ということがわからない!という方のために。

まず気をつけてほしいことは、この3つ☆

・なるべく種類の多い食事をする(和食がオススメ)
・主食(ご飯やパン、麺類)、主菜(魚や肉、卵など)、副菜(野菜)をそろえるとGOOD
・その食事をゆっくり噛んで食べる
・腹八分目にする

最初はコレに気を付けて食事をしましょう。

摂取カロリーの目安はこちら☆

☆1日の摂取カロリー:約1400kcal
☆朝:約500kcal
☆昼:約500kcal
☆夜:約400kcal

これを意識しましょう。
朝と昼の合計で1000kcalになるようであれば、朝と昼のバランスは500kcalずつではなくても問題ないですよ。
意識して食事するだけで、かなり違います。
少しずつ、自分の食生活を見直していきましょう。
これで、あなたもキレイに痩せられるハズ☆

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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