> > 基本の道具?ダンベルでダイエット

間違った方法だと効果半減!?
ダンベルの効果的な運動法って?

 
一昔前の話だけれど、ダンベルってすごく身近なダイエット器具として世に出回っていました。
今ももちろんあるし昔より安く手に入りやすいんだけど、あんまり持ってる人はいないかも。
もっと斬新なダイエット器具が次々登場してるから、どうしても目立たない存在になりがちなんですよね。

だけどダンベルって、実はすごい万能選手なんです!
腹筋用や足痩せの器具って、確かに効果は出るんだけどそれ以外にはあんまり使えないし、
割と大きくて場所をとってしまいがち。
だけど、1、2キロの軽いダンベルが2つあれば、身体のどんな部分の筋肉にだってアプローチできちゃいますよ。

 

ダンベルってこんな風に使えます

ダンベル運動というとまず思い浮かぶのは、両手に持って腕の曲げ伸ばし。
これは力こぶを使う方法なんだけど、それ以外の使い方を紹介しますね。

○大きな筋肉を使って、基礎代謝も上げよう
身体の中で一番大きな筋肉・足を動かせば、消費カロリーも高いし基礎代謝量も上がってお得。

・両手にダンベルを持ったら、足を肩幅に開きます。

・そのままお尻の皮ふを伸ばすようなイメージで、ゆっくりと後ろに下げていきましょう。
 上体を起こしたまま、膝がつま先より出ないように、腰が反らないように注意してね。

・20~30センチお尻が下ろせたら、今度は元の位置に戻りましょう。
 膝がカクッとロックされないようにして。

○上半身の引き締めで見た目はかなり変わる
人の目線は顔から胸にかけてがほとんど。
上半身がスッキリするとイメージも変わるけど、その中でも背中を引き締めてみよう。

・片手にダンベルを持ち、机や椅子の上に反対の手をつきます。
 上体が少し倒れるくらいの高さがいいけど、なければ膝の上に手をついてもOK。
 ダンベルを持った手が、重さでダランとなる状態にしましょう。

・ダンベルを背中のほうへ引き上げていきます。
 肘を体に添わせるように、そして肩甲骨を寄せて背中にシワができるようなイメージでね。
 胸を張って、頭の位置が変わらないように注意して。

○腹筋だってダンベルで更に引き締められます
腹筋を鍛えるときって、体育座りから上体を起こす定番の運動だよね。
でもこれもダンベルを使って効果アップできちゃいます。

・体育座りをしたらダンベルをひとつ、胸の上で抱えます。

そのまま上体を起こすんだけれど、膝にくっつくまで起き上がる必要は全くナシ!
ゆっくり上がっていって壁を感じたら、そこで元に戻っていいんです。
膝にくっつかせようとすると、腹筋ではなく足の筋肉を使っちゃうので、腹筋への意識が薄れてしまうんだ。
どちらかの肩に寄せて抱えると、横腹にも効く運動になるよ。
一回ごとに背中を床につけてしまわないように気を付けてね。

 

ダンベルでダイエットをする時の注意点

ダンベルを持った状態って、振り子みたいに反動をつけて動かしがちなんだけど、
これはダイエットの意味が全くなくなっちゃう。
いつまでたっても効果が出ない…なんて残念な思いは絶対したくないですもんね。
動かすのに時間をかけ、そして戻すときにも時間をかける、というのがカギです。

そして、常に負荷をかけた状態をキープする。
10回繰り返し行うのが基本だけど、1回ごとに休んでしまうと繰り返しの意味が半減しちゃいます。
腹筋であれば、10回終わるまで床に背中をつけないことがコツだよ。
それから、呼吸を止めないこと。
頑張るとどうしても息を止めてしまいがちだよね。
そんな時はフーッと息を吐きながらやってみてください。

ダンベルは100円ショップにも売ってるし、500ミリリットル入りのペットボトルでも同じようにできるので、
ぜひ毎日のダイエットに取り入れて引き締まった身体になろう!

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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