> > フラフープがうまくなるコツあります!フープがなくてもできる方法あります!

フラフープを回せない人必読!
すぐに上手くなるコツ伝授♪
お腹やせ☆くびれ美人に!

フラフープがうまくなるコツ

フラフープでダイエットができると聞いて、始めました!

子どもの頃やったことあるし、私でも簡単にできるかなと思って始めたのですが、
全く回すことができません。

これって誰でも簡単にできるようになりますか?
上達するコツや方法があったら教えてほしいです。
あと、すぐに上達するものなのでしょうか?

フラフープ、子どものころに練習してよく回して遊びましたよね。
今、このフラフープが意外にもダイエットに効果的ということで、再注目されてます。
フラフープ回すだけで痩せれるなら回せるようになりたいですよね。

今回、今まで回せなかった人も、すぐにフラフープを回せるようになる方法を伝授します!

コツをつかめば簡単ですよ。

 

フラフープをうまく回す方法とコツ☆

ポイント1☆そのフラフープ、体に合っていますか?

フラフープを上手く回すためにはます、体に合ったフラフープを使いましょう。
フラフープの大きさは、フープを自分の体の前にたててみて、
上端がおへその下10cm~上10cmくらいのものを使いましょう。
次に重さです。
これは軽すぎても、重すぎても回しづらいです。
子どものときに使っていたものは、比較的軽いものが多く、遠心力の関係で勢いよく回ってしまい、
回しにくいかもしれません。
500g以上の重さがあると、回しやすいですよ♪
重くても1kgくらいまでのものを使いましょう。

これで準備はOK☆ここからが本題です。

ポイント2☆正しい回し方、知っていますか?

あなたがフラフープを上手く回せないのは、間違った回し方をしているからかもしれません。
こちらが基本的な回し方です。

1. 右に回す人は右足を、左に回す人は左足を前に一歩出します。

足は開かずに、前後に置きましょう。
私は斜め前に出すほうがやりやすいです。

2. 少し勢いをつけてフラフープを回します。
手を放すと同時に、前に出した足に体重を乗せます。

地面を踏みしめる程度でOKです。
ここから素早く、前足、後ろ足と体重移動を繰り返すとフープが回ります。

「この通りやっても回せないよ!」って方のために。

ポイント3☆ちょっとしたコツで差がでる!

〇体は常にまっすぐ保ちましょう
姿勢はシャキッと伸ばしたままでやりましょう。
これはバランス感覚が必要となってくるので、慣れてくると自然と姿勢も良くなりますよ。

〇腰をグルグルと回さないで下さい
気持ちはわかりますが、腰をグルグルと回してもフープはまわってくれません。
前後または左右に直線的に動かしましょう。
フープが落ちてくるのをお腹で押し出すような感じですよ♪
慣れてくると、フープの動きについていくことで、
ちょっと腰を動かしているだけでまわし続けられるようになります。

〇後ろの足へはあまり体重をかけなくてOK!
前に出した足で大きくリズムをとっているだけで回せます。
素早く体重を移動させることがポイントです☆

この方法で時間があるときに、ぜひ試してみて下さいね。
ですが、このフラフープ、やりすぎは注意です!
腰を痛めたり、内臓に障害が出てしまうことがあります。
1日に5~10分程度を1セットか2セットで充分です。
ある程度回せるようになったら4分回し、2分休んで、逆回しをするのがオススメです。
週に3日ほどやってみましょう☆
ですが、無理は禁物です!体に気を付けながら行ってくださいね。

やり方はわかったところで、

フラフープが果たして本当にフラフープはダイエットに効果的なのか

こちらが気になってきますね。

 

フラフープは本当にダイエットに効果的?

フラフープを回すだけでダイエットに効果があるのか、疑問が残りますね。
なぜ、フラフープなのか。

実はフラフープを回すこの行為、有酸素運動なんです。
フラフープは、腰をかなり使わないと回ってくれないので、かなりの運動量が必要なんです。
意外ですよね。
なんと10分間で100kcalもの消費が期待できます!
ランニングとほぼ同じくらいの効果です。

そして、このフラフープが回ることによってお腹を刺激し、これが筋肉まで刺激するんです。
これにより、お腹が痩せる!というしくみです。
なにより嬉しいのが、フラフープは骨盤まわりのインナーマッスルを鍛えてくれるので、
ただお腹がへこむだけでなく、引き締まったお腹になるんです。
そう、くびれができます☆
普通の腹筋だけではインナーマッスルは鍛えられないのでフラフープはとっておきなんです!
インナーマッスルが鍛えられることにより、骨盤の矯正までできちゃうので、体全体のゆがみもなくなります。
ちなみにお腹を刺激することで、便秘の解消も期待できますよ。

また、このフラフープがダイエットに効果的なのはお腹だけじゃないんです。
フラフープを回すときに、足で踏ん張る力もかなりの運動量なので、
下半身痩せにも効果的☆
股関節を使うので、リンパの流れも良くなります。
引き締まったほっそり美脚まで手に入っちゃう!

ただ、フラフープの重さやまわし方によっては、効果が半減してしまうこともあるので、
上記で紹介した回し方をしっかり勉強してから行ってくださいね。
オススメのやり方で紹介したように、同じ方向で回し続けるのではなく、
逆方向にも回すことによって筋肉をより刺激できますよ。

ですが、やはりただフラフープをやるだけでは効果は出にくいです。
確かにカロリーは消費しますが、食べ過ぎなどにより食べた分のカロリーを消費しきれないと、
あんまり意味がないですからね。
食事も腹8分目を心掛けましょう。

 

やっぱりフラフープが回せない!という人必見!

フラフープにこんなに魅力があることを知ることができたけど・・・。
フラフープで楽しくダイエットができたらいいんだけど、やっぱりできない!って人。
また、フラフープダイエットに興味があるけど、まだ手元にフラフープがないって人。
そして、手元にはあるんだけど、自分の体に合っていないフラフープしかないって人。

フラフープがなくても、お腹のインナーマッスルを鍛えることができるダイエット方法、教えちゃいます!

単純ですが、腰を回せばいいんです。
フラフープのときはあまり腰は回さずにしますが、
フラフープなしの場合は思いっきり腰を回しましょう♪

腰幅に足を開き、上半身や頭がブレてしまわないように、
腰だけを大きくゆっくり右回し、左回し、
と行うだけです。

なるべく遠く遠くに腰を回しましょう。
手を腰に当てて、ウエストを意識するとさらにやりやすくなりますよ。
これを1日に、右回し、左回しそれぞれ20回ずつを1セットか2セットやりましょう。
腰を痛めないよう注意しながら、週に2~3回やってみましょう。
これに慣れてきたら、

腰で8の字を描くようにしてみると、もっとインナーマッスルに効きます!

こちらもゆっくり、じっくりと右回し、左回しをやりましょう。
同じく、1日にそれぞれ20回ずつを1~2セットにチャレンジ!
こちらも無理せず行ってくださいね。
これであなたもくびれ美人に☆

 

☆知って得する注目dietトピックス!要チェック☆
今のあなたに合ったダイエット記事をご紹介!

星ダイエットと言えばジョギング!だけど・・・効果のあるジョギング方法、知ってる?

星お腹まわりが細く見えちゃう!ちょっとおトクな方法☆

▲ このページのトップに戻る

この記事を併せて読みたい

▲ トップに戻る

タイケンレポート

お嬢様酵素に挑戦!

before
お嬢様酵素に挑戦! more

マイクロダイエットに挑戦!

before
マイクロダイエットに挑戦! more

たかの友梨体験コースに挑戦!

before
たかの友梨体験コースに挑戦! more
カテゴリー一覧

とっておきのダイエット!

みんなのダイエット失敗談

オススメ!ダイエット方法

痩せない理由はココにある!

OL流ダイエットの小技

停滞期を乗り越える!

ダイエットの裏ワザ

このダイエット効果なし!?

ダイエットQ&A

酵素ダイエット

置き換えダイエット

エステで痩身ダイエット

ダイエットの基本のキ

ダイエットのコツ☆運動

ダイエットのコツ☆食事

ダイエットレシピ

ダイエット運動

TV雑誌で話題のダイエット

芸能人のダイエット方法

ダイエットコラム

管理人

みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

メールフォーム

ダイエットに関する質問を受付てます(^o^)/
質問はこちらをクリック→

    
Copyright © 2017 ダイエットLAB. All Rights Reserved.