> > キレイに痩せられる!ダイエットの順番がカギ

身体を引き締めたいけど、
先にブヨブヨお肉を落とすべき?

 

体がブヨブヨで、ある程度筋肉を付けたいと思っています。
ですが、ぜい肉が付いたままだと、ぜい肉の下に筋肉が付いて逆に太く見えると聞いた事があります。

そこで質問なのですが、
効果的に筋肉を付けるにはダイエットをして、ある程度肉を落としてから筋トレするのと、
このまま筋トレを始めるのどちらが効果的ですか?

それともダイエットと筋トレ同時平行で行うべきでしょうか?

 
 

脂肪も落としたいけど、身体の気になる部分も引き締めたい…。
これって女性なら誰しもが夢見る理想のダイエットだよね。
細いだけじゃなく筋肉のラインもうっすら出てて、だけど女性らしいっていうのがまさに目指したい身体!

もちろんカンタンってわけにはいきにくいんだけど、理想に近づくための方法がちゃんとあるんだ。

 
キレイに痩せるには、やっぱり脂肪を落としつつ筋肉を付けるのが一番。

 
どちらかだけ、というやり方よりもリバウンドしにくいよ。

 

筋肉と脂肪の関係

同じ体重でも、筋肉の付いた人とそうでない人とは全然違って見えるもの。
これは、筋肉があるから締まって見えてるだけじゃないんだ。

筋肉は脂肪より、同じ質量でも重いんだって知ってた?
筋肉が付いている人のほうが実は体重は重い、ってことだって十分あるんです。

だから、筋肉を付けて引き締めようってときは、もう体重計に乗らないほうが絶対イイです!

毎日、お風呂上がりに鏡を見て、身体のすみずみを自分でチェックする方法のほうがストレスもなく過ごせるし、
オススメだよ。

でも、筋肉の上に脂肪が付いてるから、どうしても筋肉が付けばサイズは大きく見えるようにも思えるんだよね。
だからこそ、筋トレと脂肪を落とす有酸素運動を同時にやる方法をとりましょう。

 

ではキレイに痩せる手順の紹介!

脂肪を落とすには、有酸素運動。ウォーキングや水泳、ランニングなどがそうだよね。

脂肪を落とす前に筋肉を付けると体重が気になるから、と、
まず有酸素運動から始めがちなんだけど、これはあんまり効率が良くないんだよ。

有酸素運動で消費するカロリーは、基礎代謝量が多ければ多いほど比例して増えるものなんだ。
だから、筋肉があったほうが脂肪は落としやすいんです。

それに、脂肪燃焼できたとしてそこから筋トレとなると、体力も一緒に落ちていないかも心配なところ。

そこで、筋トレも並行してやるのが一番ってわけなんだけど、
オススメなのが『気になる部分の引き締めをやった直後に有酸素運動をする』という方法です。

筋トレをすると体があたたかくなるよね。
特に、筋トレで使った場所は脂肪がしばらく燃えやすい状態になってるんですよ!
このゴールデンタイムを逃さず有酸素運動をすぐに取り入れて、今の基礎代謝量でも効率よく脂肪燃焼をしよう。

筋トレをやるから代謝も同時に上げていけて、一石二鳥です!

 

筋トレ・有酸素運動の順番の注意点はある?

この方法でダイエットするときは、まずは軽い筋トレを多めにやってみて。

いきなり重い負荷での筋トレや激しい腹筋、腕立て伏せなどは、筋肉痛にもなってしまうしダイエットも続きづらいよね。
それに、少しずつ体を慣らしていくことが大切なんだ。

軽い負荷でなら、たくさん筋トレができそうだと思わない?
有酸素運動は逆に短めからスタート。

急にランニングをするのではなく、散歩くらいのつもりでウォーキングをしたり、
25Mごとに休みながらの水泳もおすすめです。

どちらも、身体を壊さないためと心が折れてしまわないための注意点。

体重も身体も、どんなダイエットをしてもいきなり変化してはくれないから、それならばできる範囲から始めよう。
慣れてきたら、すこしずつ負荷を増やして、気になる部分に集中した筋トレにシフト。

その代わり、有酸素運動に時間をあてるようにしてみて。
せっかく筋トレをしっかりしてるから、その分強度も上げてね。

 

軽い負荷の筋トレをご紹介!

○V字バランス

・体育座りをして、背中をまっすぐ伸ばしたまま少しだけ後ろに傾いた状態をキープ。

・このまま、両足をちょっと持ち上げてみよう。両腕はつま先のほうに伸ばしてね。
 身体全体でV字になるようなイメージです。

腹筋やふとももに効果的だよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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