> > 飽きずに長~く続けたい! 納豆ダイエットを楽しむテク

知らない間に太っちゃうの!?
「納豆ダイエット」の真偽は?

 
某TV局のデータねつ造で話題になった「納豆ダイエット」。
すっかりネガティブなイメージがついてしまいましたが、
納豆自体は、体脂肪の蓄積を防いだり、脂肪燃焼を促したり…と、
ダイエット効果の高い食べ物です。

今日からでも気軽にチャレンジできる納豆ダイエット、
その効果UPのポイントを、私の体験を元にまとめました。

納豆ダイエット」の汚名を返上できると嬉しいな♪

 

「納豆ダイエット」は本当に納豆を食べるだけ?

納豆ダイエットは、1日に納豆を1パック(約50g)食べるだけ。
食事を減らす必要もないし、食べ方のルールもありません!
ご飯と混ぜて食べても、単品で食べても、料理に使ってもOKなんです◎

おまけに、食べるタイミングも基本的には自由。
朝でも昼でも夜でも、3時のおやつでも…。
自分の好きな時に、好きなように食べられるというゆる~い感じなので、
ダイエット法というよりは健康法に近いような!?

ただし、次の4点には注意してください。

1: 栄養が偏るので、納豆以外の物もバランス良く食べる(「納豆だけ」はダメ)
2: 食べ過ぎも良くないので、1日MAX2パックまで!
3: 大豆のアレルギーがある人は避けるべし!
4: 食べ続けるうちに身体に異変を感じるようになったら、すぐ止める

納豆ダイエット

 

納豆ダイエットのメリットとデメリットってどんなこと?

毎日の食事に納豆を取り入れるだけという超・手軽なダイエット。
私は最初の1ヶ月で2キロ痩せました^^

納豆の原料は、言うまでもなく大豆ですよね。
大豆って、いわゆる「高たんぱく質、低脂肪」の代表選手みたいな食材!
タンパク質って筋肉を維持するのに欠かせないものだし、
その筋肉は身体の基礎代謝の中心になるものだから、
大豆製品を食べることで脂肪が燃えやすくなるんです。

食物繊維が豊富なので、便通が良くなってお腹もスッキリするしね♪

ただ、1パックが約100kcalで意外とカロリーは高め!
いくらダイエットに良いって言っても、食べ過ぎはカロリーオーバーの元です。

それに、女性ホルモン(エストロゲン)と同じような働きを持つ
「大豆イソフラボン」がとっても豊富なんだけど、
摂り過ぎは身体の中のホルモン分泌バランスを崩す可能性があります。

実際、狂ったように納豆を1日に何パックも食べていた時期は、
生理の周期が狂ったりしたことも><;
適度な量を摂っている場合は、体脂肪を減らしてくれたり、
美肌に効果があったり…と、女性に嬉しい成分なんですけどね。。。

なので、「納豆はMAX1日2パックまで」というのが、マイルールでした!

 

楽しく、粘り強く続けていくにはどんな工夫が必要?

納豆ダイエットをスタートして、最初に感じたのは
「納豆は意外と腹持ちが良い!」ということ。
その理由は、食物繊維。
大豆は食物繊維が豊富で、納豆1パックあたりには約3.5gも入ってます。
成人の1日あたりの目安量が17gくらいなので、
2パック食べると約半分を補えることになりますよね!

食物繊維は腸の中で水分を吸って膨張する性質があるんですけど、
これが腸にとっては良い刺激になって、お通じもスムーズになるんですよ♪

それから、大豆に含まれている「大豆たんぱく」は、
「アディネポネクチン」という物質を増やして脂肪の燃焼効果をUP!
さらに、「サポニン」という成分には、
小腸からの脂肪&糖質吸収を緩やかにしてくれる作用があるんだって!
つまり、大豆は太りにくい体を作る効果が高い食品ってことです。

実際、習慣的に納豆を食べるようになってから、
以前よりも手足の先が冷えなくなりました。
ちょっとした動きで汗をかきやすくなったのも、
それだけ脂肪が燃えてるってことかも!?

ちなみに、毎日納豆を食べ続けていると、どうしても飽きてきます(´-ω-`)
そんな時は、色んなメーカーの納豆を食べ比べてみるというのがオススメ!
よく味わってみると、豆そのものの味やタレの味に個性があるんですよ。
大根おろしのトッピングがついているものとか、しそ味のタレとか、
ちょっと変わったテイストの商品を試してみるのもイイですね。

あとは、イカ納豆、納豆オムレツ、納豆トースト、ジャコ納豆…と、
料理にアレンジするのも「飽き」対策に効果的!
定番のキムチ納豆なら、カプサイシンの効果もプラスされて、
脂肪燃焼効果がさらに高まるっ(・∀・)

即効性はそんなに期待できないものの、
納豆ダイエットは時間をかければ確実に「痩せ体質」になれます!
ダイエットは長期戦で臨みたいという人はぜひチャレンジしてみて☆

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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