> > 後ろ歩きダイエットで眠っている筋肉を呼び覚ます!その効果は2倍にも!

後ろ歩き、あなどらないで!
落ちにくい“あの部位”に
効果が!?

 
数あるダイエット運動の中でも一番オーソドックスなのが、ウォーキング。
最近はジョギングやウォーキングが流行ってますよね。

だけど、それより効果的なウォーキング方法があるんだよ。

 
それが、後ろ歩きダイエット。

 
はじめは慣れなくて少しやりづらいかもしれないけど、効き目は抜群!
ウォーキングをしている人ならいつもの運動にちょっとプラスするだけだし、まだやってない人もぜひ試してみてほしいな。

 

後ろ歩きがダイエットにいい理由

ダイエットを成功させる秘訣は、何と言っても消費カロリーを増やして筋肉を引き締めること
特に、体の中でもなるべく大きな筋肉を動かすことが、カロリー消費につながるんだ。

大きな筋肉って背中かな…と思いがちだよね。
実は、違うんです。

一番大きな筋肉は、太ももなんだよ。

その太ももを動かす運動がダイエットには向いているんだけど、太ももの後ろ側はあまり使えていないことが多いんだ。
太ももの裏に限らず、二の腕やふくらはぎ、背中など、体の後ろ側って意識しづらいからなかなか使われていないし、
鍛えづらいんです。

そういえば脂肪がつきやすい場所って、体の裏側ってことが多くない?
二の腕や背中などを引き締めるには、それなりに筋トレが必要になっちゃうんだけど、
有酸素運動をしながら鍛えられたら手っ取り早いよね。

 
だから、後ろ歩きダイエットがオススメなんです!

 
普段あまり使えていない太ももの裏側が使われることで、
ちょっとの運動でも十分な筋トレになるし、カロリー消費が増えるし、やらない手はないよ。
あまりやらない動きをすると、いつもは使えていない筋肉を使うキッカケになるし、
後ろ歩きって体の奥深くにあるインナーマッスルにも効果があるから、スラリとした体に近づけるんだ

ついでにヒップアップにもなるから、いいことづくめです!

 

後ろ歩きダイエットのやり方、コツがあります

読んだ通り、ただ後ろ向きで歩くだけ。

 
でも、まずは家の中で軽くやってみたらわかるんだけど、これって結構難しい…。
なんとなくまっすぐ歩けないような感じもあるし、ぎこちないし。

なので、外でやるときはやっぱり、ちょっと広めの歩道か公園でやるのがいいよ。
少しづつ慣れてくるから大丈夫!

後ろ歩きとなると、なぜだかソロリソロリ歩いてしまいがちなんだけど、膝を高く上げて歩くようにするのがポイント

 
そうするとカロリー消費につながるし、
一度太ももの裏がしっかりストレッチされるから効果アップなんだよ。

 
そして、大股で歩いてね。
これは通常のウォーキングと同じだね。なるべくしっかり筋肉を使うためには大股歩きが重要!

一歩一歩、太ももの裏が緊張するように、かかとをしっかり地面につけてね。

それから猫背にならないよう、しっかり背すじを伸ばして歩くんだけど、後ろ歩きって何だか腰が反ってしまいやすいんだ。
だから、腹筋を意識してやるのも大事。
腰の皮ふが縮んでいるような感覚は腰が反っている証拠なので、腹筋を意識して腰の皮ふだけピンと伸ばしているような状態でやれるのがベストだよ。

でも、これってちょっと難しいかも…。

それに、後ろ歩きってどうしても後方確認がしづらいから、つまづいたり人にぶつかったりもしやすいし。

なので、後ろ歩きダイエットをするときは、30歩から50歩を目安にしてね。

いつものウォーキングを10分してすぐ後ろ歩きに切り替えて30歩、
すぐ前に向きなおしてまたウォーキング10分、という風にやるのが一番オススメです!

後ろ歩きはちょっと恥ずかしい、という人は、プールで歩くのがいいよ。
水の中ならそんなに恥ずかしくないし、水の抵抗があるから、より効果も期待できちゃうよ。

 

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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