> > 夜食にオススメ!こんにゃくであっという間にたこ焼き風

ダイエット、美容効果も抜群!
簡単!たこ焼き風こんにゃくレシピ

たこ焼き風こんにゃく

 
ちょっと小腹がすいたときに食べたくなる、たこ焼き。
あのソースのにおいが食欲を刺激しますよね!
どれだけでも食べられちゃうから、夜食にするとちょっと危険なのも事実…。

だから、こんにゃくでたこ焼き風に作ってみれば、どれだけ食べても全く罪悪感ナシ!
カロリーだって劇的に、大幅カットできちゃいます!

 

たこ焼き風こんにゃく

◆材料
・こんにゃく:1丁
・めんつゆ:大さじ1
・おたふくソース、マヨネーズ、鰹節:適量

◆作り方
1.こんにゃくをサイコロ状に切り、沸騰したお湯に入れて臭みをのぞいておく。
2.水を切ったこんにゃくをフライパンで乾煎りする。パチパチと音がしてきたらめんつゆを加え、汁家がなくなったら皿に取る。
3.ソース、マヨネーズ、鰹節をかけていただく。

 
こんにゃくは90%が水分でできているから、
1丁でなんと15キロカロリーしかないんだって。

 
低カロリーの食品と言えば豆腐もあるけど、なんと豆腐の1/12のカロリー

それに、食物繊維もすっごく豊富だから、便秘解消にもいいみたい。
食物繊維をとるときには水分が欠かせないけど、こんにゃく自体の水分量が多いから理想的!

消化や吸収に時間がかかるから血糖値の上昇もゆっくりになる分、食べた物が脂肪になりにくいって特性もあるんだ。
何より、こんにゃくって見た目がずっしりしてるし、食べごたえがあるから少しの量でも十分満腹になれちゃう。

こんにゃくを甘辛く炒めたものを常備しておいて、おやつ代わりにしているって友達がいたけど、
このたこ焼き風のほうが塩分も少なく済むし、食べた感がありそう!

 
それから最近注目されてるのが、こんにゃくの美肌効果のこと。

 
しっとり潤いのある肌には、セラミドって成分が欠かせないんだって。
そのセラミドの1日の必要量が、半丁分のこんにゃくで摂れちゃうんだ。

それにセラミドにはメラニン色素を抑える働きがあるから、美肌にも効果があるんです!
ダイエットにも、美肌にも役立つなんて、こんにゃくってすごいよね。

 

気を付けたいことと、こんにゃくのひと工夫

こんなにステキな食材なんだけど、ちょっと注意点。
こんにゃくと食べ過ぎは腸閉塞を起こす原因にもなりかねないみたい。

健康が害されるのは本末転倒…なので、ご飯の代わりにずーっとこんにゃくを食べ続けるようなことはしないでね。

それからこんにゃくを選ぶときは成分をチェックしてみよう。
生芋と書いてあるものを選んだほうが、セラミドも豊富に含まれているんだって。

そして、こんにゃくを食べるときは下ごしらえがかなり重要です!
面倒でそのまま切って炒めて…と作っても、あまりおいしくはないかも。
というのも、こんにゃくって独特なにおいがするから。

湯通しをすることと、しっかり乾煎りすることが大切だよ。

こんにゃくの水分を出しきるくらいのつもりで、しっかり煎ってね。
そうすることで、食感もぷりぷり感がアップして噛みごたえ抜群になります。

たこ焼き風なのでたこも入ってないけど、青のりや紅ショウガを添えて食べると更にたこ焼きっぽくなるから、作ってみてね。
マヨネーズは個人的に必須だと思うので、カロリーハーフのものを使うといいよ。
鰹節たっぷり、青のりたっぷりが私は好きでした!

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「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
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