> > しらたきでなら、罪悪感もナシ!?ダイエットにしらたき味噌ラーメン

美味しいのに超低カロリー!
しらたき味噌ラーメンレシピ♥

しらたき味噌ラーメン

 
ダイエット中に無性に食べたくなってしまう、危険な食べ物…。
甘いおやつもあるけど、ラーメンもそうじゃないかな?
でも、少し工夫すればラーメンも気にせず食べられちゃう!
ぜひ作ってみて!

 

ダイエット向きの味噌ラーメン

◆材料(2人分)
・しらたき:2袋(1袋180g)
・合いびき肉:150g
・お好みの野菜:200gほど
・ごま油:少々
・しょうが:小さじ1.5
・にんにく:小さじ1.5


・酒:大さじ2
・味噌:大さじ3
・豆板醤:小さじ1
・ラー油:小さじ2
・塩こしょう:少々


・お湯:600cc
・鶏がらスープの素:小さじ4

◆作り方
1.しらたきは流水でよく洗い、軽く茹でておく。野菜は食べやすい大きさに切り、しょうが・にんにくはみじん切りにする。(チューブでも可)
2.ごま油を熱した鍋で、しょうが・にんにく・ひき肉を炒め、肉に半分ほど火が通ったら野菜を入れて更に炒める。
3.Aの調味料を入れ混ぜたら、しらたきとBを入れて煮込む。
4.全体がぐつぐつしてきたら完成。

 
しらたきは今、海外で「ミラクルヌードル(奇跡の麺類)」として注目を浴びているんだって。
その理由は、しらたきがダイエットにとっても向いているから。

 
例えばカロリーは、1袋たったの11~12キロカロリー。

 
お米のカロリーの約5%程度しかないんだよ。
 
それに、低糖質だから脂肪になりにくくて、水分を吸ってふくらむ性質があるから満腹感だってあるんだ。
しらたきはこんにゃくの一種。
つまり食物繊維も豊富です。
時間がたっても他の麺類と違ってのびないし、ゆっくり食べても大丈夫!
早食いを避けたいダイエッターにとってもオススメなんだ。

だから、しらたきでパスタや焼きそばを作るのもいいよね。
細かく刻んでご飯に混ぜてかさ増し、という方法もあるみたい!
ラーメンというと醤油ラーメンやとんこつもおいしいけど、
たくさんの野菜を食べられる味噌ラーメンなら手軽に家でも作れていいよね。

 

さらにひと工夫で、おなかも満足!

しらたきの下準備の際に長さを半分に切ると、かさ増しができちゃいます!
見た目の量がぐっと増えるだけでも、満足感が変わるんだ。

これはパスタやそうめんを茹でるときにも使えるから、ぜひやってみて。
乾麺の場合は、茹でる前にポキッと折ってね。

それから、野菜はなるべくたくさんの種類を選ぶのがいいよ。
人参まるまる1本だけ、よりも5、6種類の野菜で同じ量にすると、その分栄養のバランスが整います。

オススメの野菜は、白菜やキャベツ、もやし、ねぎ、人参、しめじやしいたけ、それから野菜以外にも、わかめなどの海藻。
一緒に煮込まず、別で炒めておいたものを載せて食べてもおいしそう!
ちなみに、野菜は茹でるよりも炒めるほうが、栄養分が逃げていかないんだって。

そして、しょうがやにんにく、豆板醤の量はお好みで。
それぞれに脂肪燃焼力アップの成分があるし、ダイエット向きの調味料だよ。
しょうが大好きな私は、やっぱりレシピの倍量のしょうがを入れちゃいます。

 
気を付けたいのは、スープ。

 
どうしても塩分があるから、なるべく飲まないようにするといいかも。
スープも飲みたい!って場合は、塩コショウを控えて、味噌や鶏がらスープの素を減らして、
その代わりにしょうがにんにくなどで味を調えたほうがいいよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
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