> > 豆腐でボリューミーなのに低カロリー!ジューシーでおいしい肉巻き豆腐ステーキ

ボリューミーなのにヘルシー!
肉巻き豆腐ステーキレシピ☆

肉巻き豆腐ステーキ3

 
ダイエット用のごはんって、どうしても野菜メインだったりボリュームがないものが多いよね。
で、物足りなくって夜食をついついパクリ…って経験、ない?
やっぱり、食事は楽しく満足のいくものでないと!

 
ってことで、たくさん食べた感もあってカロリーも抑えられる、肉巻きをご紹介!

 
お財布にも優しいから、節約になって一石二鳥!?

 

肉巻き豆腐ステーキ

【一人分:436kcal 調理時間:20分】

◆材料(2人分)
もめん豆腐:1丁
豚バラ薄切り肉:4枚(約100g)
トマト:小2個
ほうれん草:半束
塩・こしょう:適量
小麦粉:適量
バター:10g
しょうゆ:大1
みりん:大1

 
◆作り方
1.豆腐はペーパータオルに包んで重しをし、約15分おいて水切りしておく。
トマトはくし切り、ほうれん草は茹でて食べやすい長さに切っておく。

2.豆腐を縦4等分に切って、塩こしょうをふり、豚肉を1枚ずつ巻き付けて小麦粉を薄くまぶす。

肉巻き豆腐ステーキ1

 
3.フライパンに油を熱し、2の巻き終わりを下にして入れる。
時々上下を返しながら焼き色が付くまで6、7分焼く。

肉巻き豆腐ステーキ2

 
4.フライパンの余分な油をペーパータオルでふき取ってからバターを入れ、溶けてきたらしょうゆ・みりんを加えてからめる。

5.皿にトマト・ほうれん草と一緒に肉巻きを盛って、フライパンに残ったたれをかける。

肉巻き豆腐ステーキ3

 
豚バラ肉は薄いしパクパク食べられちゃうよね。
ステーキやとんかつと比べると、どうしても物足りなくなりがち。
だから、中に豆腐を入れてボリュームを出しちゃえばOK!
お肉のうまみが豆腐になじんですっごくおいしいよ。

豆腐は高タンパク低カロリーの食品の代表。
それに大豆製品にはイソフラボンっていう女性ホルモンに似た成分が多く含まれているから、美容にももってこい。
ぜひ毎日の食事に取り入れたい食品のひとつだよ。

豆腐というと冷奴やお味噌汁の具、っていうのが代表格だけど、こうしてお肉と一緒にメインにだってなっちゃいます!

 

あとひと工夫で更にダイエット向き!

トマトって実は、焼いたほうが栄養がアップするんだって!
トマトに含まれるリコピンという成分、これ、血液をサラサラにする働きがあるから、つまりは代謝が良くなるんだ。
それに抗酸化作用があるから美容にもいいんだよ。

そしてこのリコピンは油と一緒に摂るとなお吸収率がアップ!

だから、肉巻きがだいたい焼けてきたら端に寄せて、
トマトを切り口からじっくり焼くと更にダイエットに効果的な一品になるんだ!
夜のほうがトマトの吸収がいいみたいだから、ぜひ夜ご飯のメインにしてみてね。

そして、もう一つ添え野菜として挙げた、ほうれん草
脂肪を分解してくれるビタミンが豊富だし、食物繊維が多いから腹持ちもいいんだよ。

だから、まずほうれん草を食べてから肉巻きを食べるようにすると、更に食べ過ぎだって防げちゃいます。
茹でずに一緒に炒めてもおいしいし、むしろ茹でないほうが栄養分が溶けて出ていくのも防げるから、オススメ!

そのほかにもブロッコリー水菜など、お好きな野菜を添えてもおいしいよ。
それから、お肉を選ぶときはなるべく脂身の少ないものを選んでね。

豚バラじゃなく、豚ロースやモモでも大丈夫。

なるべく脂身がなくって薄いものがダイエットには向いています!
個人的には、脂身はあったほうがおいしいかな。

 
この肉巻き、しょうゆだれのほかにも色々アレンジできるのもオススメのポイント。

 
例えばしょうゆだれを作らずそのまま焼いて、ポン酢やマヨネーズだって合うし、
ケチャップ+ソースで濃厚こってりソースで食べてもおいしいんだ。
マヨネーズやソースなどのたれによってはカロリーも上がるけど、お肉をがっつり食べるよりも罪悪感はないよね。

ちょっとしたおもてなしにも合うと思うから、ぜひレシピに加えてみてはいかが?

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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