> > 3分でできちゃう簡単なお豆腐料理で、ダイエットしながらおなかもスッキリ

究極の時短ダイエットメニュー!
豆腐の蒸しキノコ添えレシピ☆

豆腐の蒸しキノコ添え

 
ダイエットのために、美容のために毎日食べたい、豆腐

でも、醤油をかけたりするだけだと、どうしても飽きてくるよね。
とっても簡単に食べられる方法をここでご紹介します!
カロリーも低いだけじゃなく、おなかの掃除にだって役立つ一品だよ。

 

豆腐の蒸しキノコ添え

【一人分:135kcal 調理時間:3分】

◆材料(2人分)
木綿豆腐:1丁
しいたけ:2枚
えのきだけ:40g
しめじ:60g
レタス:適量
和風ドレッシング:大さじ2
一味唐辛子:少々

 
◆作り方
1.木綿豆腐は軽く水気を取っておく。しいたけは石づきを取り薄切りにする。
えのきだけは根元を切り落として半分の長さに切る。しめじは小房に分ける。
レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。

2.耐熱皿にキノコ類をのせドレッシングをかけたら、ラップをしてレンジで1分加熱したあと軽く混ぜ合わせる。

3.器に盛り付けた豆腐の上にレタスをのせたら2をのせ、一味唐辛子をふりかける。

 
とっても簡単、あっという間にできちゃうメニュー。

豆腐は高タンパク低カロリーの食べ物だから、ダイエットにはうってつけ。
同じ高タンパク低カロリーの食べ物というと、鶏肉、特にささみが挙げられるけど、
豆腐のほうが脂肪分が少ないし、筋肉を作ったりキープしてくれるアミノ酸も豊富なんだって。

それだけじゃなく、大豆製品には独特の成分があるんだ。

例えば、大豆レシチン

 
これ、コレステロールや中性脂肪を減らしたり、
冷え性にも効果がある成分なんだって。

 
それから、大豆サポニン
中性脂肪を減らす役割もあるし、コレステロールの吸収を抑える働きがあるから自然と太りにくくしてくれるんだ。
大豆オリゴ糖は、善玉菌やビフィズス菌を育ててくれるから、便秘にもいいんだよ。

イソフラボンはけっこう有名な、女性ホルモンに似た成分。
美容のためにもぜひ積極的にとりたいよね。
あっさりした味だから色んなパターンの料理にアレンジできるのも、豆腐ならではだね。
 
キノコがたくさん食べられるのも、このメニューの嬉しいところ。
脂質の代謝を促すビタミンB2がたくさん含まれているから、
油っぽい食事のときにこのメニューを足すだけでも十分コントロールができるんだ。

 
さらに、ビタミンB1は炭水化物に特に多く含まれている糖質の代謝を助けるんだけど、
キノコはまさにこのビタミンB1だってたっぷり!

 
糖質制限ダイエットなんて言葉もあるし、ご飯を抜く人もいるみたいだけど、
無理な制限をしてバランスを崩すよりは、キノコを率先して食べるだけでダイエットにつながるんだよ。

食物繊維が豊富なのも、キノコのすごいところなんだ。
女の人は特に便秘がちな人も多いけど、キノコが便秘解消にもなってくれるよ。

この豆腐の蒸しキノコ添えなら、色んな種類のキノコが食べられるから食感もアップするし、
何よりレンジでチンするだけで簡単に蒸せて、一度にたくさんの量が食べられちゃう!

もちろん、キノコの量や種類はお好みでOK。
豆腐が隠れるくらい山盛りにしてもおいしいし、見た目も満足だね。

一味唐辛子は、辛いのが苦手な人は代えてもいいよ。

私もあまり辛いのは食べられないから、しょうが入り七味唐辛子をかけたりもしてみました。

こんなにダイエット向きで低カロリーな一品、なかなかありません!
油っこい食事のお供として、夜食の一品として、ぜひオススメの料理です!

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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