> > 食べ方も色々で飽きさせない、おからを使った肉だんごでヘルシーにダイエット!

ヘルシーだけど男性ウケ確実!
おからの肉だんごレシピ☆

おから肉だんご3

 
食物繊維たっぷりの、おから。
スーパーでも節約食材として、安く売ってるよね。
定番の卯の花にして食べるのもおいしいけど、けっこうマンネリしちゃってませんか?

おからは、メインディッシュとしても使えちゃうんだよ。
カサ増しになって、食費の節約にもなるからぜひ作ってみてね。

 

おから肉だんごの黒酢ねぎソース

【一人分:303kcal 調理時間:25分】

◆材料(作りやすい分量・約24個分)
●肉だんご
おから、合いびき肉:各200g
卵:1個
玉ねぎ(みじん切り):半個分
片栗粉:大さじ1
塩小さじ:1/2
こしょう:少々

●黒酢ねぎソース
長ねぎ(みじん切り):5cm分
しょうが(みじん切り):1かけ分
白すりごま:大さじ1
黒酢:大さじ1
しょう油:大さじ1
ごま油:大さじ2
はちみつ:小さじ1
一味唐辛子:適宜
レタス:適宜

 
◆作り方
1.ボウルにおから肉だんごの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。黒酢ねぎソースの材料を混ぜ合わせておく。

おから肉だんご1

 
2.揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を直径約3センチのボール形に丸めて入れる。
こんがりと揚げ色がついたら取り出して油をきる。

おから肉だんご2

 
3.器にレタスを敷いて2を載せ、黒酢ねぎソースを添える。

おから肉だんご3

 
これ、食べてみると本当においしい肉だんご!
きっと男性ウケもよさそうな、がっつり系です!

ソースが効いてて食べごたえも十分だよ。
黒酢の風味が食欲をそそるし、お好みでにんにくも合うかも。
合いびき肉だけの肉だんごよりもぐっとカロリーを抑えられるし、お財布にも優しい一品だよ。

おからは、豆腐を作るときにできるもの。
豆乳の絞りかすなんだけど、豆腐よりも食物繊維がぐっと豊富なんだって。

 
なんとその量、ゴボウの2倍!

 
お腹の中で水分を吸収してふくらむから、腹持ちがいいんだ。

そのほかの栄養も、カルシウムやたんぱく質もしっかり含まれてるんだって。
食物繊維のおかげで便秘解消になるだけでなく、
栄養がぎゅっと詰まった大豆製品を手軽にたくさん食べられるから美容にも効く!

デトックスにも美容にもいいとなれば、たっくさん食べたい!
スーパーでもかなり安く手に入るから、お財布を圧迫せずにダイエットができる食材なんです!

 

体にいいおからも、食べ過ぎと油には要注意…

こんなにステキな食材なんだけど、ちょっと注意も必要。

実はおからって、油を吸収しやすいみたい。

確かにぼそぼそした見た目…。
例えばマヨネーズで和えたりするとどんどん油分を吸うから、かなり大量のマヨネーズが必要になっちゃうみたい。

肉だんごを作るときも、揚げ色がついたらすぐ油をきったほうがいいかも。

 
油をなるべく少なくして、フライパンで揚げ焼きのようにするのも手。

 
そして、おからだけを極端に食べ過ぎると、体の中の水分まで吸収して胃腸が荒れる原因にもなりかねないみたい。
目安は、1日50~100g
肉だんごの場合は200g使ったから、半分は次の料理に回したほうがいいかもね。

 

この肉だんご、アレンジが効く!

さて、半分よけておいた肉だんご…これ、冷凍保存できちゃいます。

 
なるべく空気を抜いた状態でなら、1~2週間ほど保存可能だよ。

例えばトマトシチュー風で煮たり、中華味のスープに入れたり。
凍ったまま煮込めるから、忙しい日のお助け食材になります!

そのままねぎソースをつけて食べるより野菜も一緒に食べられるから、
野菜をたくさん使って煮込めば具だくさんでダイエット向きだよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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