> > ズボラさんでも絶対カンタン!10分で作れるヘルシーおやつ、おからナゲット

10分でできちゃう!?
お肉不使用ヘルシーおからナゲットレシピ

おからナゲット

 
節約&ダイエットの強い味方・おからを使った軽食をご紹介!
ファストフードやファミリーレストランでよくある、チキンナゲットです。

 
だけど、このナゲット、なんと鶏肉を一切使いません!

 
ダイエットに向いているって言われているささみや鶏むね肉よりもカロリーはダントツ低いし、
何と言っても安くできるから経済的だよ。

 

まるで鶏肉!?おからナゲット

【一人分:230kcal 調理時間:10分】

◆材料(作りやすい分量・約12個分)
おから:150g
卵:1個
片栗粉:大さじ3
パン粉:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
鶏ガラスープの素:小さじ2

 
◆作り方
1.材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わせたら、ナゲット状に形成する。

2.180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 
なんと、材料を混ぜて揚げるだけでできちゃうんだ。
思い立ったらすぐ作れるし、10分もあればダラダラのんびりでも失敗なく作れちゃうから、すごくない?

 
食べるとおから独特のパサパサ感は全くなくなってて、
ほんの少しもちっとした歯ざわり。

 
鶏肉の繊維感がない分、小さい子供やお年寄りにもウケがよさそうだから、チキンナゲットよりも食べやすいんじゃないかな。
マヨネーズやケチャップなど、お好みのソースを用意してね。

 

ちょっとひと手間、ナゲットを作るコツ

形成して揚げてみてわかったのは、わざとゴツゴツさせたまま揚げたほうがおいしそうになるってこと。
表面もつるっとさせずに適当なくらいで作ってみて。
テレビを観ながらでもできるから、本当にカンタンです!

それから、おからって水分・油分をぐんぐん吸っちゃうから、
マヨネーズ以外をざっくり混ぜて卵の水分を吸わせてから最後にマヨネーズを入れるほうがいいかも。

添えるソースは、マヨネーズ以外がやっぱりダイエット向き。
と言っても実は、ケチャップも塩分が強くて避けたい食品なんだ。

オススメなのが、具だくさんのトマトソースやマスタード
みじん切りの野菜がたくさん入ったソースが最近は売ってるし、自分でトマトを切って作ってもおいしそう。
マスタードの辛味も、塩分やカロリーを抑えられるからいいよね。

このナゲットなら鶏肉のナゲットと違って冷めてもかたくならないから、ピクニックなんかにも持って行きたいな!

 

鶏肉よりも、おからがイイわけ

食事をする上で大切なのは、栄養のバランスだよね。
おおまかに分けて、脂質、糖質、たんぱく質があるんだけど、これをしっかり摂っていないと美しくは痩せられないんだ。
脂質が足りなくなると肌荒れの原因にもなるし、糖質がないと疲れやすくなったりボーっとしちゃう。

そして、たんぱく質が足りなくなると、基礎代謝が低下したり、抜け毛や貧血の原因にもなるんだ。

せっかくダイエットするなら、効率良く脂肪燃焼できる、基礎代謝の高い体でいたいよね。
このたんぱく質には動物性と植物性があって、動物性は主に肉や魚、乳製品。

植物性が、このレシピに使ったおからなどの大豆製品なんだ。
肉などの動物性たんぱく質のほうがとりやすいし、筋肉にもなりやすいんだけど、
脂質も多く含まれているからトータルでどうしても脂質を多くとってしまいがち。

植物性たんぱく質は脂質が少ないからダイエットに向いているし、
糖尿病や腎臓障害などの病気になるリスクも低くなる、って言われてるんだって。

じゃあ、動物性たんぱく質を全くとらない!
…というのはちょっと極端。
色んな種類の食べ物をバランス良く食べることが美容・健康のカギ。
食べるたんぱく質の割合として、なるべく意識して植物性たんぱく質を多くとることが、ダイエットにつながるってわけなんだ。

おやつ代わりにおからを食べるって発想、なかなかできないけど、これならそれも叶っちゃいます!

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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