> > ココアで代用しても、しっかりチョコレート感!手作りガトーショコラ

チョコレート不使用!
ココアのガトーショコラレシピ☆

ココアガトーショコラ1

 
おいしいチョコレートケーキを、ダイエット用にアレンジしたレシピを紹介するね。

チョコレートは使わず、ココアで作るガトーショコラです。
甘さはしっかりあるのにカロリーダウンできてるし、ケーキって混ぜて焼くだけだから敷居も低いよ。

 

ココアのガトーショコラ

151kcal(1/8切れ)調理時間50分

◆材料(直径18cmの丸型1台分)
ココア:40g
卵:2個
薄力粉:40g
牛乳:1/4カップ
サラダ油:50g
砂糖:80g

◆作り方
1.卵は卵黄と卵白に分け、型の側面と底にオーブン用ペーパーを敷いておく。オーブンは160℃に予熱する。

2.ボウルに卵黄を入れ、泡だて器でよく混ぜる。砂糖の半量、牛乳、油を順に加えてそのつどなめらかになるまで混ぜる。

3.薄力粉とココアを合わせてふるいながら加え、よく混ぜる。

ココアガトーショコラ2

 
4.別のボウルに卵白、残りの砂糖を入れて、つのが立つまでしっかりと泡立てる。

ココアガトーショコラ3

 
5.3に4の半量を加え、泡だて器でなじませるように混ぜる。残りの4も加えたら、ゴムべらで切るように混ぜる。

6.型に流し入れ、表面をゴムべらでならしてオーブンで約30分焼く。
型から外し網に乗せて粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やして食べる。

ココアガトーショコラ4

 
チョコレートケーキを作るときに手間なのが、チョコレートを削って溶かす作業。
それが、ココアを使うことで省けちゃいます!

しかも、チョコレートよりもビターな感じがするからオトナの味だよ。
チョコレート特有の苦みもあるのにしっかり甘くて、カロリーを抑えたダイエットスイーツだなんて思えない!

砂糖はやっぱりダイエットのために、白い砂糖は避けてね。

牛乳の代わりに低脂肪乳や豆乳で作ると、さらにカロリーが抑えられます!

食べてみて甘味が足りなく感じるようなら、ガトーショコラの表面に粉砂糖をふりかけてみてね。
舌に直接甘味を感じられるから、満足できると思うよ。

写真のように青いお皿にのせれば、食欲を抑えてくれる色の効果のおかげで、おかわりも防げるかもしれません。

 

ココアは女子の味方!美肌にもダイエットにもオススメ

チョコレートに含まれているポリフェノール。もちろんココアにも含まれています。
ポリフェノールは活性酸素を除去する働きがあるから、紫外線でやられた肌の修復やターンオーバーを促す効果があるんだ。
ってことは、シミやソバカス予防にもなるってこと!

ポリフェノールは内臓脂肪を燃やすのにも効果的だから、これがダイエットにつながるポイント。

それから、ココアってしょうがよりも体を温めることができるんだって。
しょうがは確かに温まるけど、急激に温めてくれる分、冷えるのも早いんだとか。
ココアはその点、ゆっくりあたためてくれるから、冷え症改善にはもってこいなんだ。

そして、ココアに含まれるリグニンという成分が腸内の善玉菌を増やしてくれるから、便秘解消にもなるみたい。

一番気になるのは、ダイエット効果だよね。

 
ポリフェノールの内臓脂肪燃焼につながる効果だけじゃなく、
幸せを感じる脳内物質・セロトニンを出すサポートまでしてくれるんだって!

 
だから、食前にココアのお菓子を軽く食べたりココアを飲むと、満足感が高まって食べ過ぎを防いでくれるみたい。
これだけの効果がココアにもあるから、お菓子作りにはチョコレートよりココアのほうが使いやすくて良さそう!

 

ココアを選ぶときの注意点

ミルクココアは砂糖がたっぷり入っているから、純ココアを選んだほうがいいよ。
そのまま飲むと少し苦いけど、慣れるとコーヒー感覚ですっごくおいしいんだ。

 
ガトーショコラを作るときも、もちろん純ココアでね。

 
どうしても飲めない…って人は、はちみつやオリゴ糖を入れたり、牛乳で割ってもおいしいよ。

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
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