> > 【あなたのダイエット、大丈夫?】綺麗になれないダイエットでいいの?

急激に痩せると危険!!
あなたのダイエットは大丈夫?

 

急激なダイエットをすると、どうなるの?

世の中にあまたあふれるダイエット方法!!
いろんなダイエット法を試しても痩せないと、落ち込みながらふと思っちゃいますよね。

「あー、明日の朝起きたら突然体重が5キロ落ちてたらいいのに(・ω・`)」 なーんて。

それで唐突な食事制限をしてしまったり・・・。
でもちょっと待って!
1日で5キロとまではいかなくとも、実際にそんな急激な痩せ方をしたらどうなるんでしょうか?

そんなときに起こる危険を紹介しますね

キケンその1 リバウンドしちゃいます

言わずと知れたリバウンド。
ダイエットをしたことがある人の半数以上が経験してますよね。
食事制限のみのダイエットでは、筋肉を作る役割をしているたんぱく質が不足しがちになり、筋肉量が減ってしまいます。
その結果、基礎代謝が低下し、逆に痩せにくい体になっちゃうんです。
さらに、栄養不足を感じた体は、てっとりばやく使えるエネルギーとして、胸周りの脂肪から燃焼していくそうです。
過度な食事制限は太りやすい体をつくり、胸をサイズダウンさせてしまうんですよ。
胸のサイズダウンはほんとに嫌ですよね(;Д;)

キケンその2 生理が停まっちゃいます

目安として、1か月に体重の5%以上の減量すると「無月経」になりやすいんです。
体が飢餓状態だと思い込んで、脳の中でこう判断します。「妊娠してはダメ!!」と。
無月経が続くと将来不妊や婦人科系の病気に悩むことになる可能性が高まるんです。
そんなことになったら経済的にも精神的にも辛いですよね。

キケンその3 皮膚がたるんでフケちゃいます

急激に痩せると、今まで脂肪で伸びきっていた皮膚が余ってたるんでしまうことがあります。
これはもともと皮膚が薄かったり弱かったりする人に起こりやすいようなんです。
たるんでしまったらもう二度と元に戻らないというわけじゃないですが、時間がかかることは確かです。
お腹など普段隠れている場所であればまだ良いですが、シワやたるみが顔や首にできてしまうとつらすぎますよね(;´Д`)

こんなリスクが待っているのを知っていながら、それでも急激なダイエットをしたい!と考える人は少ないですよね。
それでは、安全で健康的に痩せるペースってどれくらいなのでしょうか?
次で紹介しますね。

 

安全で健康的に痩せるペースはどれくらい?

諸説ありますが、先ほど伝えたように、
1か月で落としていい体重は、最大でも現在の体重の5%まで
と考えるのが安全ですね。
人間は生きてる限り、何もしてないつもりでも
カロリーを消費しています。
ボーっと好きな人のことを考えてたり、恋愛ドラマを見てたり、布団でぬくぬく寝ている間さえも(‐Д‐)
それが基礎代謝というもので、
体重計2成人女性の平均基礎代謝は1,200キロカロリー
と言われてます。
体重計2毎日の摂取カロリーがそれ以下になると、
健康を維持するのが難しくなってしまいます。

カロリー制限のダイエットをする場合は、
最低でも基礎代謝以上のカロリーで設定しましょうね!
また、基礎代謝は人によって違いますので、
基礎代謝も計れる体重計を使って時々チェックするのもおすすめですよ。
運動などの地道な努力の積み重ねで
基礎代謝も上がっていくんです。
基礎代謝が上がっていくのが目に見えると、
テンションが上がりますし、
ダイエットのモチベーション維持にももってこいですよね(^ω^)

それでは、具体的には心にも体にも負担なく痩せるためにはどうすればいいの?って思いますよね。
もちろん紹介しますね。

 

心にも体にも負担なく痩せる方法は?

先ほど、「人間は生きてる限り何もしなくてもカロリーを消費する」と伝えました。
そう!この基礎代謝を上げていけば、痩せる仕組みが作られる!ということです。
ここでは基礎代謝を上げる、簡単でおすすめな方法を2つご紹介しますね。

基礎代謝アップ法その1 背中の筋肉を意識!

姿勢が悪い人って多いですよね。なので意識して姿勢よく生活してみましょう。
姿勢が悪い人が背筋を伸ばして生活しているだけで、
消費カロリーが普段の1.5倍になるんだそうです!すごいですよね!
見た目もきれいに見えて一石二鳥です。
また、両手を後ろで組んで、できるだけ高く上げるストレッチも効果的です。
仕事の合間や、ふと思い出したときにリラックス気分で行いましょうね。

基礎代謝アップ法その2 ベッドの上で寝る前ストレッチ

夜、寝る前にテレビを見ながらでも何でもOK!
ストレッチを習慣づけてみましょう。
自分が気持ち良いと感じる部分を、ゆっくり呼吸しながら伸ばしてみます。
ラジオ体操のように反動をつけるのではなく、ゆったりしたリズムで行います。
1日に5分だけでも、毎日続ければ効果が現れますよ!

 
過酷な方法でなくても、このように続けられそうな方法を地道に少しずつ行っていくことで
ダイエットの成功は見えてきます。
私の考える成功のヒケツとしては、
 
「ゆったり、気楽に」
 
無理な食事制限などによる急激なダイエットは、絶対に避けましょうね!
体に負担をかけて無理やりスタイルを維持している人よりも、
毎日楽しく健康的に過ごしている人の方がとっても魅力的です!
無理して作り上げたものは、無理しないと維持できないんです。

地道に気楽に、のんびり構えてやりましょうね(^^)

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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