> > 健康的に痩せたいなら寝る前3時間はガマン!絶対に食べちゃダメ!

ダイエットするなら就寝前に
食べることは厳禁です!

 

夜遅い時間に食べたらエネルギーを消費する時間がない

夜遅く食事をすると、摂取したカロリーを消費する時間がないから太ってしまうってことは、
ダイエット経験者の間では当然の事実だよね。

食べた後すぐに寝てしまうと、
エネルギーが消費されずに蓄積されて太ってしまうんだ。

夜遅い食事が太りやすくなる理由は、自律神経やホルモンの働きにも関係しているようだけど…?

 

夜は自律神経とホルモンの関係で代謝が抑制される

夜遅い時間や眠っている間は、体を休ませるために副交感神経が優位になってるの。
日中、交感神経が優位になっている時間帯は、代謝が促進するように働くんだけど、副交感神経が優位になる夜間は、
体をリラックスさせるように働くんだ。

体が休んでいる時間帯は代謝も抑制されるので、
この時間帯に食事を摂るとエネルギーが消費されず、体脂肪として溜めこみやすくなっちゃうの><

糖質やタンパク質、炭水化物の代謝には副腎皮質ホルモンが関わっているんだ。
副腎皮質ホルモンは血糖値を上昇させて、エネルギーとして消費しやすくする役目を果たしていて、
副腎皮質ホルモンは朝がいちばん分泌量が多くその後徐々に減っていくの。

そのため副腎皮質ホルモンの分泌量がいちばん少ない夜間に食事をすると、脂肪として蓄積されやすくなるんだね。

 

食事によって消費されるエネルギーは朝より夜のほうが少ない

基礎代謝や仕事、勉強などさまざまな活動によるもの以外にも、食事をすることでもエネルギーは消費されるんだよ。

食事をすると体が熱くなって汗をかくことがあるよね。
これは食事をすることによってエネルギーが消費されているからなんだ。
このエネルギーのことを「食事誘導性熱産生」というの。
食事誘導性熱産生は朝がいちばん多く夜になると少なくなる傾向があるんだよ。

その量は消費カロリーの約10%を占めるといわれているの。

この数字、ダイエットのためには決して少なくないよね!
夕飯の時間帯が遅くなれば、それだけ食事誘導性熱産生が少なくなっちゃうんだ。
これも遅い夕飯が太りやすくなる理由のひとつなんだよ。

 

夕食は遅くても10時までにすませて

夜遅~い夕食は太りやすくなるのはもちろん、胃もたれや栄養が十分に吸収されずに栄養不足を引き起こすなど、
健康面でもいいことじゃないよね。
睡眠の質も低下させちゃうし…。

摂取した食べ物が消化されるまでには約3時間ほどかかるので、
遅くても就寝前3時間前までには食事をすませることが理想的ダヨ。
夕食の時間が遅いなら、寝る時間も遅くすればいいのでは?
なんていう声もあるかもしれないけど、寝る時間を遅くしても、
その分のエネルギーを消費できるというわけではないの。

夜間は自律神経やホルモンの関係で代謝が抑制されているため、
脂肪が蓄積されやすくなってるよ。夕食の時間も寝る時間も早めにして健康的なダイエットをしようね!

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
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