> > 【置き換えダイエット】効果出てる?その前に毎日続けられてる?

1食を大好物に置き換えるダイエット!楽勝と思いきや単調さに嫌気がさし…

1食を大好物に置き換えるダイエット!楽勝と思いきや単調さに嫌気がさし…

置き換えダイエット

 

あなたは何に置き換えた?

「即効性があるダイエット方法」として言わずもがな話題となっているのが、
“置き換えダイエット”ですよね。
この置き換えダイエット、普段食べている1~2食分の食事を、別のヘルシー食材に置き換えて食事を済ます、
という名前の通りの方法。

いろいろなものが話題になりました。
バナナ、グレープフルーツ、りんご、こんにゃく、スムージー・・・などなど。
指定したそれだけを食べるだけで痩せる!っていう響きがとてもお手軽で魅力的☆
置き換える食材はヘルシーであれば、あなたの自由!
ということで、みなさん自分の好きなものをチョイス。

好きなものだし、簡単だから続けられる~♪
これでわたしも痩せるゾ!と、意気込んだが・・・

思わぬ落とし穴が!?

 

置き換え大失敗例1 ヨーグルトは大好きだったのに・・・

私が行ったダイエット方法は、砂糖なしヨーグルトを一日の一食分に置き換える、というものです。
一食分なら続けられるかな、と思っていました。
私は、砂糖なしでヨーグルトを食べることは苦にならないからです。むしろ好きでした。

でも、だからこそ食べ過ぎてしまうところがあります。
500mlの容量の場合、一パックぺろりと食べてしまいます。
それで、置き換えのときは半分ずつにしようと思いました。

いざ始めると最初のうちはよかったんですが、やっぱり物足りなくなってしまいました。
それで登場したのが、ドライフルーツやジャムです。
この時点でダイエットはアウトですね。
カロリーがどんだけ高いことか。
無砂糖ジャムを選んだり、便秘解消のためにドライフルーツを入れたりしていたんですが、
そうしてしまうことでダイエットとしては意味がなくなってしまいました。
結局、ヨーグルト自体にも飽きてしまい、失敗です。

それからしばらくは、ヨーグルトは買わないほどでした。

ヨーグルトは、花粉症には確かに効果があったように思いますが、私の場合、ダイエットとしては使えませんでした。

 

置き換え大失敗例2 良いことなんてひとつもなかった

私は歳を重ねるごとに、毎年必ず正月に太ってしまうようになりました。
日ごろの仕事上のストレスから完全に解放される正月に、
ついつい飲みすぎ、食べ過ぎてしまい、体重が急に増えてしまう。
「正月太り」は、多くの方が経験しているのではないでしょうか。

若いころは正月にいくら食べても、それで激太りすることはありませんでしたが、
ある年齢になってからは、「食べただけ太る」という状態になったのです。

私は自営業で、肉体労働もあります。
ですから、正月太りはかなりきついのです。
そこで「置き換えダイエット」に挑戦してみました。
私にとって人生初のダイエットです!
「どうしたら、精神的に無理なく痩せられるか」を、私なりに研究しました。
つらい思いをしてまで痩せたくないという気持ちがあったからです。
ネットでいろいろ勉強して「置き換えダイエット」という方法があることを知りました。
主食をほかの食材に置き換えて、摂取カロリーを軽減するという方法。

正月太りの私の、最大の原因が「餅の食べすぎ」でした。
私は子供のころから、とにかくお餅が大好き。
正月は、「3食お餅」ということすらめずらしくなかったのです。
そこで「お餅絶ち、ごはん絶ち」をして、その代り豆腐を食べることにしました。
季節がら「湯豆腐」を、家で食べる食事の「主食」に置き換えたのです。

しかし、これが大失敗。
豆腐は好きな食材でしたが、毎食湯豆腐となるとかなり単調で、すぐに飽きてしまったのです。
それがいまだに尾を引いて、湯豆腐は苦手な料理の一つになっています。

ダイエットに失敗し、好きだった料理まで嫌いになってしまったのですから、
良いことは一つもなかったと言わざるをえません。

 

置き換え大失敗例3 試行錯誤したのに結局無駄だった・・・

私が食事系のダイエットで一番続かなかったものは、ところてんダイエットです。
3食の内1食をところてんに置き換える、というダイエット法で、私はその置換えを朝食の時にしていました。

このダイエットが続かなかった一番の理由は、何よりも味が美味しくないことです。
ところてんはそのままですと汁の酸っぱい味が染み込んでいて、流水で十分に洗い流してもダメでした。
今まで料理されたところてんを食べてもおいしく、わりと好きな方だったので、
ところてんならできる!と思い始めたのですが、ところてん単体だとどうもおいしくない。

また、少しでもこれを緩和させようとして砂糖や黒蜜を入れたり練乳をかけて食べても見ましたが、
それも続けるほど魅力的な味とは言えませんでした。
それに、結局甘いものをかけてしまってはダイエットとして意味がありません。

続けても無駄にしかならないということを、この時に確信しました。

また、腹持ちも極端に悪いです。
私はところてんの標準的な大きさのパックを全て食べるようにしていました。
しかし、6時に食べたら午前中どころか9時くらいにはお腹が鳴ってしまうのです。
それも耐え難いほどの空腹に襲われたもので、結果的に腹を満たす何かを食べてしまうのです。

このようなことがあってから、ところてんダイエットはもうしたくないと思いました。
そして、ところてんはしばらく食べたくないなとも思ってしまいました。
まずところてんダイエットをしやすい味や環境に整えることが必須というところからスタートするので、
簡単なようで実は気軽にできないのです。

 

管理人から一言☆

ヨーグルトに豆腐にところてん。
人によって、さまざまな方法を試しているんですね。
でもどの食材をとっても、どうしても味に飽きる!ここが問題。
味に変化をつけたくても、ヘルシーにっていうのがこれまた難しい。
意外とお手軽じゃないじゃん!

このダイエット方法を成功させるためのカギは、
満腹感を得られるものにすること。
そして、ヘルシーな味のバリエーションが豊富にできるものを選ぶこと。

わたしがオススメしたいのはおからです!

おからはどんな味にも変幻自在ですよ~♪
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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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