> > 【ほうれん草は痩せる!?】ほうれん草ってダイエットに効果あるの?

ほうれん草を食べたら痩せる?
この噂、実は
とんでもないデマ!?

ほうれん草は危険!?

 

ダイエット界に波乱を呼んだ、ほうれん草!

ダイエットに最適な食材があったらとっても嬉しいですよね。
そこで注目されているのが、“ほうれん草”
これ話題になってますよね~。
確かに栄養価が高く、食物繊維たっぷりなので、とっても嬉しい食材です。

なので、ほうれん草をたくさん食べて、痩せよう!と、
意気込みたくなりますが・・・

それ、ちょっと待って!!
本当にそんな都合良い痩せる食材なんてあると思います?

 

“ほうれん草で痩せる”とはどういうことなのか

海外の大学の報告によると【ほうれん草のエキス】の薬を、
3か月毎日飲んでみたところ、ダイエットの効果がみられたそうです。
そのほうれん草のエキスを飲んだ結果、5キロものダイエットに成功したんだとか!
顔がにやけちゃいますね。
毎日摂取して3か月で5キロも痩せるのだったらうれしいですもん。

その【ほうれん草のエキス】の正体なのですが、

人の脳に満腹であると指示を出すことができる成分

なんだそうです!
それはとっても魅力的☆
ほうれん草を食事にぜひ取り入れたいところですよね。

さてさて、ではほうれん草をどのくらい食べたらその効果が得られるのでしょうか。
残念ながら、ほうれん草に対してこの成分の量は明確化されていないのです。
なぜならこの実験、「ほうれん草」を毎日食べるのではなく【ほうれん草のエキス】を毎日飲んでいたからです。
このエキスというのが肝ですよね。

確かにほうれん草には、ダイエット効果のある成分が入っていて魅力的。
でもこのほうれん草、この魅力的な成分が入ってるからといって、

ただ食べるだけで痩せるのでしょうか?

 

ほうれん草ダイエットってあり得るの?

先ほどの実験結果から、ほうれん草の成分がダイエットに効果的なことがわかりましたよね。
でもこの成分が入っているから、と言って、

ただただほうれん草を食べただけでは効果はないんです!

それはなぜか。

このほうれん草の魅力的な成分の正体は、“チラコイド”というものです。
これ、葉緑体なんだそうです。
緑色で、酸素をとりこみ光合成を行うという、学生の頃に生物で勉強したアレです。

このチラコイド、ほうれん草を食べても人体で摂取できないという、実にやっかいなもの!

簡単に取り出すことができないんです。
ってことはただほうれん草を食べても、痩せることはできないってこと。
落ち込みますよね~。

だがしかし!チラコイドには確かにダイエット効果があるのは間違いないです。
脳に満腹だよって知らせる効果が1日中続くそうですから、ぜひとも体験してみたい。
海外ではサプリメント化されるとの情報もありますが、まだ実験段階とのことで、
日本での発売にはまだ時間がかかりそうです・・・。
それまで待てない!って方は、自分でほうれん草から抽出してみますか!
やり方としては、

・ほうれん草をゆでる
・ミキサーにかけ細かくする
・ろ過して液体にする
・遠心分離機にかけチラコイドを抽出する

まあ、なんてこと。
実験室がないかぎりできないですね。
大人しく実現されるまで待つのが賢明そうですね(笑)

ただ、ほうれん草はビタミンや鉄分、食物繊維がたっぷり入っていて、
女性に大切な栄養がたくさんもっています。
ですので、美容にはとても良いです。
なので、ほうれん草にはもう用がないわ!なんて言わずに、食事に摂り入れてみましょう(^^)

ですが、そこで1つだけ注意してほしい点があります。

このほうれん草、実は食べ過ぎると、とても危険なんです!!

 

ほうれん草の食べ過ぎは危険!?

ほうれん草を食べ過ぎると、実はあなたの体に危険を及ぼすんです。

それは“シュウ酸”と呼ばれる物質!

このシュウ酸、なんと体内に結石を作ってしまうのです。
シュウ酸はゆでることにより減りますが、食べ過ぎると結石を作ります。
結石とは尿路結石です。
尿路結石になった人の話によるとかなり痛いみたい・・・。
おトイレがつらい病気なんてかかりたくないですよね。
誰もがもう二度と経験したくないというお話。

ここで述べている“食べ過ぎ”の量をいうのは、
生のほうれん草500g~1kgくらいの量を、1日に摂取した場合の量です。
なので、1日100gを目安にほうれん草は摂取しましょう。
100gも食べれば1日に必要な栄養を、充分に摂取できますよ。

ちなみにお肉もシュウ酸が入っているので要注意!
どんな食材でも食べ過ぎは体に良くないってことですね。

 

今回のほうれん草ダイエットについてのまとめ☆

今回のお話で、私がみなさんにお伝えしたかったことは、
ほうれん草を食べることで体重が減るということはないと思うべし!ということです。
“ほうれん草ダイエット”というものは実在しません。

しかし、ほうれん草は女性に嬉しい栄養がたくさんあるので、食事にとりいれることをオススメします。
摂取量は、1日100gを目安に食べましょう。
美容と健康のためと思って下さいね。
いっぱい食べてもポパイにはなれません。

オススメレシピは、ほうれん草のナムルです。
ほうれん草をゆでて、食べやすいサイズに切り、塩をひとつまみかけごま油を回しかけます。
そして全体にすりごまをかける。
甘くなく、食べやすい一品です。
適度な良質な油はダイエットに必要です。
一緒に海苔も巻いて食べるとミネラルも摂れていいですよ!

近い将来、きっとダイエットのサプリメントとして「チラコイド入り」のものが発売されると思います。
そのときは、ぜひ使ってみたいものです(^^)

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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