> > ダイエット成功のカギを握るタンパク質のことをもっと知ろう

タンパク質を取らない
ダイエットでお肌がボロボロに…

 

タンパク質不足だとダイエットは成功しません!

ダイエットを始めると、カロリーが高く、脂肪もたっぷり含まれている印象があるためか、
タンパク質を一切摂らない人がいるよね。

でも…タンパク質不足は、逆にダイエットの効果を半減させちゃうんだよ!
それだけでなく、体にさまざまな悪影響が出ることも。

ダイエット中だからこそ、タンパク質の摂取が必要なんだ。

 

タンパク質が不足すると基礎代謝が下がる

タンパク質は、脂質・糖質とともに三大栄養素のひとつ。
わたしたちの体は約60%が水分、約20%がアミノ酸から構成されるタンパク質でできているの。
筋肉、皮膚、髪の毛、さまざまな臓器などはすべてタンパク質でできているんだよ。

その材料が不足しちゃうと皮膚はボロボロになり、髪はボサボサ、臓器の働きが悪くなって、
身体全体がダメになってしまうのは言うまでもないよね。
タンパク質が不足すると、まず筋肉の量が減っちゃいます。
筋肉は体の中でいちばんエネルギーを消費する部分だから、基礎代謝が下がってしまうんだよ。

そうすると運動をしても脂肪が燃焼しにくくなって、ダイエットの効果がガクンと下がっっちゃうの>< それだけじゃなくて貧血、抜け毛など健康に悪影響が出ることもあるんだよ!

 

動物性タンパク質と植物性タンパク質は1:1で摂取する

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質があるんだ。
動物性タンパク質は肉や魚、卵、乳製品などに多く含まれているよ。
動物性タンパク質は人間のアミノ酸組成に近い構造だから、
摂取すると体内で血や肉などを作りやすいというメリットがあるんだ。

でも脂質も多く含まれていて、悪玉コレステロールを含むものもあって、摂取しすぎると不健康になってしまう場合もあるの。

一方植物性タンパク質は豆類や豆製品などに多く含まれているよ。
とくに大豆や豆腐、おから、納豆などは、タンパク質含有率が高く、ダイエット中にはおすすめの食品だよ!
植物性タンパク質のメリットは、動物性タンパク質に多く含まれる、身体によくない脂肪酸が抑えられることなんだ。

デメリットとしては植物性タンパク質だけでは、
必須アミノ酸であるリジンやスレオニンといったアミノ酸を摂取しにくいという点かな。

このようなことからタンパク質は、動物性と植物性を1:1の割合で摂取するのが理想的なんだ。
不足しがちなアミノ酸を補いながら、身体によくない脂肪酸を抑え、バランスよく摂取することができるからね♪

1日に必要なタンパク質は、体重×1~2gとされています。

例えば体重50kgの人の場合 50×1(2)g=50(100)g

1日のタンパク質摂取量は、50~100gということになるの。

表を参考に高タンパク低カロリーの食材を探してみてね!!

おもな食材100gあたりのタンパク質含有量とカロリー

食材 タンパク質含有量(g) カロリー(kcal)
まぐろ赤身 26.4 125
かつお 25.8 114
鶏むね肉 24.4 121
鶏ささみ 23.0 114
豚ヒレ肉赤身 22.8 115
プロセスチーズ 22.7 339
ローストビーフ 21.7 196
あじ 20.7 121
さば 20.7 202
絹ごし豆腐 4.9 56

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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