> > 水分補給してしっかりダイエット☆飲む量とタイミングのポイント

水分をしっかり取るのが
ダイエットのポイントです

ダイエットと水分補給

 

水分不足は、脂肪をためこみやすくする!

ダイエット中に水分を控えて体重が減ったとしても、それは脂肪が減ったわけじゃあないんだ。

体内が水分不足の状態だと、老廃物が蓄積しやすくなって、
脂肪もたまりやすい環境になっちゃうよ。

さらに肌状態も悪くなって、脳梗塞や心筋梗塞など生命の危機になっちゃうことも…。
ダイエット中だからこそ、しっかり水分補給することがとっても大事だよ!

 

ダイエットのためにはプレーンな水が効果的

人間の体はなんと60%以上が水分!
これが良質なものなら、体内水分の循環がよくなって脂肪燃焼の効率アップも期待できるようになるよ。

水道水は分子が大きく、塩素などの有害成分も含まれているけど、分子(クラスター)の小さなミネラルウォーターは、
体にしっかり吸収されて、ダイエットに効果的に働いてくれるんだ。

ダイエットのためには、カロリーもカフェインも含まれない水が効果的。
とくに冷たい水を飲んで体が冷えると、体温を上げようとしてエネルギーを使うからね。

でも・・・

冷え性の人って、体温を上げる力が不足気味。冷たい水は避けたほうがいいよ~。
冷え性の人には、60~70℃くらいのぬるま湯がオススメです♪

 

1回に200mlの水をこまめに飲もう

私たちが1日に摂取するべき水分摂取量は、2~3リットルといわれているの。
日常生活で活動量が少ない女性なら1日2リットル、活動量の多い男性なら3リットルが目安。
もっと細かく知りたいときは、「体重×40ml」で計算してみてね。

そして胃が一度に吸収できる水分量は200~250ml、1時間あたりで800mlといわれてるの。

だから一気にたくさん飲むんじゃなくて、200mlくらいの水分をこまめに飲んだほうがダイエットには効果的だよ。

では、いつ飲むのがいいのというと…?

 

ダイエット時の水分補給はタイミングが大事

まずは朝起きたときが、第1回目のタイミング。

ダイエットを始めるとどうしても栄養バランスが偏りがちになって、便秘になる人も多いよね。
『朝起きてすぐ、コップ1杯の水を飲む』と、冷たい水の刺激が腸のぜんどう運動を活発にして便秘予防にも効果的♪

次のタイミングは『食前』だよ。

食事をする前に水を飲んでおくと胃がいっぱいになり、満腹感を得ることができるよ。
そうすることで、食べ過ぎを防ぐことができるの。食事中も一口ずつ水を飲むと食べ過ぎ防止になるよ。

『運動や入浴前』など、汗をかく前も忘れずに水分補給しよう。

お風呂上りはのどが渇くよね。のどが渇くということは、体が脱水症状であることを知らせるためのサイン。
そうなる前に運動や入浴中は30分ごとにこまめに水分摂取するようにしようね。

1日の最後の水分摂取のタイミングは『寝る前』。

私たちは睡眠中でも汗をかきます。
体が水分不足になれば血液がドロドロになって、脂肪は燃焼しにくくなるよ。
寝る前には必ずコップ1杯の水を飲むことを習慣にしてネ!

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みなさんこんにちは、ぽよ子です。
みなさんお気づきの通り、ぽよっとした体をしてる、20代、1人暮らしのオフィスワーカーです( ´)Д(` )デップリ
「最近太ってやばいな・・・」って思い、いざ、ダイエット!・・・しようと思ってから、かれこれ数年が経ち。実際にダイエット始めるまでに時間がかかったずぼらな性格してます。(苦笑)
食べることがとにかく大好きで、デブ子も目前!ってところでやっと私も一念発起!今はダイエット頑張っております!※もちろん、つらいことや我慢は嫌なので、簡単に続けられる方法で。笑
こんな私に少しでも共感してくれた人に、一緒にダイエットを頑張って頂きたい!ということで、あなたもきっと痩せることができるお手軽ダイエット情報を紹介してますよ!ぜひとも、参考にしてみて下さいね♪目指せ!ぽよ子卒業!

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