【エア縄跳びで背中が痛い?】最高の結果を手に入れるための3つの法則

背中を痛める女性 エア縄跳び

運動不足に悩む人が増えている現状。

あなたはどうやって、その運動不足を解消していますか?

 

運動不足が続くと、様々なデメリットが生じます。

 

  • 頭の回転が悪くなり日常生活に悪影響も
  • 単純に代謝が落ちて太る
  • 不健康になる

 

運動不足って本当にいろいろな問題がでてきますよね。

かといって、これだけ自粛生活が長引くと、外での運動もなかなか簡単にはできません。

 

家で運動するにも、自宅でできる運動なんて限られる。

どうしたものか・・・

 

ということで、最近話題を再度集めつつある、エア縄跳び。

自宅で簡単にできる有酸素運動として、多くの「運動不足」を実感している方々が注目しているようです。

 

確かに、エア縄跳びなら、実際に縄があるわけでもないので自分のペースで飛べるし、外でやるみたいに恥ずかしさもないから気軽に、手軽にできますよね。

 

でも・・・

そんなエア縄跳びについて調査をしてみると、

 

「エア縄跳びで背中が痛い」

 

という意見がありました。

 

「むくみ」や「ふくらはぎ」の痛みなら前回別の記事でも取り上げたのですが、

 

エア縄跳びでむくみ?驚きの原因と対策を調査!ポイントは「一時的」と「マッサージ」
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【エア縄跳びでふくらはぎが痛い?】3つの対策を伝授!シルエットがハッキリ出る服も抵抗なく着られるおすすめダイエット
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背中の痛みっていうのはちょっと意外でした・・・

 

エア縄跳びをやっていて、背中が痛くなるというのは本当なんでしょうか?

 

詳しく調べてみた結果を、できるだけわかりやすく解説します。

 

「え?エア縄跳びで背中が痛くなるの?」

 

と、心配になった方はぜひ最後までご覧ください。

 

私が調べた限りでは「背中が痛い」という方はいなかったです

で、結論。

インターネット検索では、「エア縄跳びで背中が痛い」なんていう、検索候補がでてきたから、さぞ、エア縄跳びで背中を痛めた方が多いのかと思ったのですが、私がアンケートで調べた限りでは、

 

「エア縄跳びで背中が痛い」

 

という方はいないようでした。

 

ですが、それと近い意見で、

「エア縄跳びで腰が痛くなった」

という方であればいました。

 

まぁ、腰も、広い意味では背中ということで、ぜひご覧ください。

 

ちなみに、背中の痛みは腰の痛みと関係しているので、切り離さずに考えたほうが良いです。

 

背中から痛みが始まって、腰に痛みが移動するのは、「大動脈解離」という病気の特徴だからです。痛む場所は時間経過で変わっていくことがあるので、背中と腰は一つ、切り離さずに考えます。

腰や背中が痛くなる7つの怖い病気、放っておいて本当に大丈夫? | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 

ということで、前置きが長くなりましたが、私がアンケートで集めた、エア縄跳び実践者の声の中から「腰が痛くなった」という方の意見をご紹介します。

 

腰痛持ち(椎間板ヘルニア)なのだけれど、飛び跳ねていたせいで、痛みが再発した。歩けず、仕事を休むはめに

(中略)

続ければ、肺活量は鍛えられると思う。全体的に筋力もつくので、基礎代謝が上がって、最終的には減量につながるはず。
だったけれど、成果が出る前に腰痛で挫折。腰痛の再発がこわいので、再開できず。

 

怖いですね・・・

 

元々、この方は腰痛持ちだったという事情もあるそうですが、やはり、エア縄跳びはかなり腰、及び背中に負担がかかる運動であることがわかります。

 

特にこの方は、痛みが酷くて、歩くことすらままならなくなり、仕事を休むことになってしまったという、結構深刻なパターンでした。

 

いくら、運動不足を解消したいからと言って、いくら、体重を減らしたいからと言っても。

 

エア縄跳びで背中、腰が痛くなって日常生活が困難になってしまったら元も子もないですよね。

 

エア縄跳びで背中が痛い原因は?

前述のように。

 

今回アンケートで集めた回答は「エア縄跳びで腰が痛くなった」方のケースですが、背中も基本同じと考えることができます。

 

では、エア縄跳びで背中、腰が痛くなる原因はなんなのでしょうか?

 

今回のケースで言うと、考えられる原因は主に2つ。

 

腰や背中に負担が来る運動

まず、ひとつ、ハッキリとわかるのは、エア縄跳びは腰や背中に相当な負担がかかる運動であるということです。

 

エア縄跳びの、「重力」を根本的に支えているのは下半身、脚ですが、それらの重力の負荷を軽減してくれる、いわゆる「クッション」の役割を果たしてくれるのが「腰」や「背中」です。

 

エア縄跳びなので、実際の縄跳びのような緊張感やプレッシャーはないとはいえ、腰や背中に来る圧力、負担は下半身と同等か、あるいはそれ以上と考えていいかもしれません。

 

そう考えると、やはり、エア縄跳びはかなり、背中や腰に伴う危険性がつきまといます。

 

今回のケースのように、元々背中や腰が痛い傾向にある女性は注意が必要です。

 

元々腰痛持ち

もう一つの原因は、これまた明白な事実ですが、このアンケート回答者の女性が元々腰痛持ちだったことが挙げられます。

 

まぁ、腰痛持ちの方がエア縄跳びをやったら、さらに腰痛がひどくなることは容易に想像できますが・・・

 

それでもきっと、長引く自粛生活の影響で、運動不足を解消するための手段と得して選んだ、「苦肉の策」だったのでしょうね。

 

もっと気軽に運動や外出できる世の中に変われば、腰痛なのにエア縄跳びをやる必要性がなくなって、この方も、腰痛を悪化させることなんかなかったのかもしれませんね。

 

どちらにしても、元々、

 

  • 腰痛持ち
  • 背中が痛いことが多い
  • 足が痛い

 

こういう悩みを普段から抱えている方は、いくら自分のペースでできるエア縄跳び、だからといって油断は禁物です。

 

慎重にやるようにしましょう。

 

「エア縄跳びで背中が痛い」ときの対策は?

では、エア縄跳びをやっていて、「背中が痛くなってきた」というときはどのような対策が考えられるでしょうか?

 

対策1:整形外科医に相談すること

まず第一は、特に元々腰痛持ちの方には強く言えることなのですが、長引く自粛生活の影響で、やむなくエア縄跳びで運動不足を解消するしかない。

 

このような苦渋の決断に至ったのであれば、まず、実践する前に背系外界にそうだんすることをおすすめします。

 

そうでなくても。

 

つまり、元々腰痛持ちというわけではなかったけど、エア縄跳びをやって背中が痛くなったり、腰が痛くなったのであれば、やはり一度、整形外科医に相談することをおすすめします。

 

実際、さきほどご紹介したアンケート回答者の女性もこのように言っていました。

 

腰痛持ちの方は、まずは整形外科医に相談すること(リハビリ担当の理学療法士でもよい)。やってもよい飛び方や時間を聞いておくのが、無難かと。

 

このように、やはり、一度専門の方にアドバイスを仰いでから、やっていいかどうか、飛び方や推奨時間などを教えてもらって実践したほうが良いようです。

 

対策2:適度にやること

また、エア縄跳びをやる人の多くは、実際に縄がないという安心さからか、つい「やりすぎてしまう」傾向にあるようです。

 

結果、腰や背中が痛くなるというケースが多くあります。

 

まず、大事なことは適度にやること。

 

これまた、先程の「腰痛持ち」の女性の意見ですが、

 

やるなら
子供と一緒に、普通の縄跳びを30秒だけ、という方が合ってたかも。

 

このように仰っています。

 

普通の縄跳びでもそうですが、エア縄跳びでも。

 

最初に5分も10分もやるのは「やり過ぎ」です。

それこそ、もう慣れてきてアスリート並みの体つきになったのであればともかく。

 

そうでないのであれば、特にエア縄跳び始めたての頃は、30秒とか1分とか。

 

それを2~3回やるくらい。

 

はじめはそのくらいの軽い運動でやっていって、徐々に身体を慣らしていくことが大切です。

 

無理をしすぎると、腰や背中を痛めて、今回のケースのように日常生活に支障が出るほどの歩行困難状態に陥るかもしれません。

 

「私は大丈夫。」

と高をくくらないで、あなどらないで、ゆっくり、慎重にやるようにしましょう。

 

対策3:サポーターを使う

また、もう一つの対策として予め、エア縄跳びをやるときには「サポーターを付けておく」というのも効果的です。

 

例えばこういうの。

 

 

もちろん、サポーターをつけたからと言って、必ず背中や腰への負担を軽減できるとは限りませんが、しないよりはマシです。

 

腰や背中への痛みが不安な方は、予めサポーターを付けてやるようにしましょう。

 

正しく実践すれば、エア縄跳びでこんなメリットも

今回は、エア縄跳びをやって、腰や背中が痛くなってしまうケースをご紹介しました。

 

これだけ見ると、

 

「うわ、エア縄跳びで腰やっちゃって、歩行困難になることもあるんだ・・・やめようかな・・・」

 

と思う方もいるかもしれませんが、正しく実践できれば、このような嬉しい効果を実感している方もいます。

 

私は、体重が落ちました。自分の目標体重までは落とせなかったですが、結構効率よく体重が落とせたのでそれはすごく良かったなと思います!

 

ダイエット目的で始めたが、体重は確かに落ちた。最大のメリットはやはりいつでもどこでも何も道具とかがなくても始められる事。

 

食事制限の取入れもありましたが1か月間1日だいたい3、4回で約5㎏くらいの減量ができました

 

悪い点を見れば、不安が勝るエア縄跳びですが、正しく実践して、それを続ければこのような嬉しい効果を実感している方もたくさんいるんです。

 

無理せず、焦らず、自分のペースで始めて、腰や背中が痛くなったら休みながらやる。

 

それでも不安だったり、痛みが酷いようだったら整形外科などに相談する。

 

そのように、身体と相談しながら徐々に続けていけば、きっとエア縄跳びであなたの臨む最高の結果は手に入るはずです。

 

ぜひ、エア縄跳びで、理想の自分に一歩でも近づけるようにがんばってみてください。

 

ただし、繰り返しますが、無理は禁物です。

 

エア縄跳び以外でダイエットしたいならこちらがおすすめです。

と、ここまで、エア縄跳びで運動やダイエットをすること。

そして、それによって腰や背中が痛くなるリスク、対策について書いてきました。

 

ここまで書いてきたように、エア縄跳びは、無理をしたり、やり方を間違わなければ、自宅でできる有酸素運動として、そしてダイエットとしても効果的なのでかなりおすすめです。

 

ですが、どうしても、エア縄跳びでダイエットや運動ができないのであれば。

 

例えば、

 

  • 腰や背中が痛い
  • マンション住まいで下の方に迷惑がかかるから
  • 家事に育児に、仕事に忙しくて暇がない

 

このような状態で、満足にエア縄跳びすらできない状況。

それでいて、

 

  • 運動不足がたたって明らかに体重が増えた!
  • お腹周りがヤバい状態に!
  • 健康診断で引っかかった!

 

このような悩みを抱えているのであれば、こちらのサプリがおすすめです。

 

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