【エア縄跳びでふくらはぎがパンパン?】原因はむくみ!3つの対策で優しく負担を軽減

女性のふくらはぎ エア縄跳び
ミカ

こんにちは。ワンチャン☆ダイエットラボのミカです。

今回は、「エア縄跳びでふくらはぎがパンパン」という悩みについて取り上げます。

 

自宅で自分のペースでできるはずのエア縄跳びで、「ふくらはぎがパンパンになる」という悩みを抱えている女性が多いようです。

 

一体その原因はなんなんでしょうか?

対策とあわせてご紹介しますので、同じような悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。

 

「エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる」原因と対策を解説

ミカ

うーん、困ったなぁ・・・

パンパンだよ・・・

 

ワンチャン先生

どうしたの?ミカちゃん。

なにかあったの?

 

ミカ

うん・・・

そうなんだ。

脚痩せのためにエア縄跳びをやったんだけど、なんだか足がパンパンになってきちゃった。

これじゃあ、恥ずかしくて外にすら出られないよ・・・

 

ワンチャン先生

そうだったんだね・・・

確かに、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるっていう悩みを抱える人は多いみたいだね。

 

 

ミカ

でもなんで、本当の縄跳びをやっているわけでもないし、自分のペースでやっているはずのエア縄跳びでこんなにふくらはぎがパンパンになるの?

筋肉がついちゃっているから?

 

 

エア縄跳びで筋肉がついて、ふくらはぎが太くなる。

と感じる方がいるようです。

 

ですが、たしかに、エア縄跳びはふくらはぎ含めて、かなり下半身に負担はかかりますが、人間の筋肉はそう簡単につくものではありません。

 

一般の人が筋トレで脚が太くなることはあり得ません。(中略)女性は男性ホルモンが少ないので、筋トレによって筋肉を肥大させることが、かなり難しい

筋トレは脚太くなるからイヤ? 女性の運動6つの誤解|NIKKEI STYLE

 

このように、筋トレやエア縄跳びで筋肉がつくということはそうそうないようです。

 

では、エア縄跳びでこんなにも「ふくらはぎがパンパンになる」のはなぜなんでしょう?

 

実際、同じような悩みを抱えている方は多いようで、私が独自で行ったエア縄跳び実践者のアンケート結果でこのような回答がありました。

 

女性

回数をこなそうとすると意外に時間がかかります。固い床の上でやるとふくらはぎに負担がかかり、最初のうちはあまりやることができませんでした。むしろむくみで太くなったような気がして続けていいものか悩みました。

 

このように、ふくらはぎが太くなったように感じると言っている方がたくさんいました。

 

このふくらはぎのパンパンの原因はなんなんでしょうか?

 

「エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる」原因はむくみ

先程のアンケート回答者も書いていたように、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる最たる原因は「むくみ」です。

 

一見、

女性

なにいってんの?

そんなの当たり前でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、要はこの「エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる」のは「筋肉が原因ではない」ということが一番お伝えしたいことです。

 

  1. エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる・・・
  2. 筋肉が原因だ!
  3. だからエア縄跳びをやめよう・・・

 

と、エア縄跳びをやめる理由にしてほしくないために、あえてこうして回りくどく書いています。

 

確かに、エア縄跳びをしてふくらはぎに筋肉がついてパンパンになるんだったら、エア縄跳びをそもそもやる意味はない、本末転倒になってしまいます。

 

ですが、エア縄跳びをやってふくらはぎがパンパンになるのは「むくみ」が原因なので対策のほどこしようがあります。

 

つまり、

エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるからといって、それを理由にエア縄跳びを辞める必要はないということです。

 

原因はむくみなので、うまく対策すれば問題なく続けていくことができます。

 

ちなみに、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる。

その原因がむくみであることは、この一文からも見て取れます。

 

この浮腫みですが、一時的なパンプアップに他ならないのです。ヒールを履くと爪先立ちと同じような状態になり、その脚で歩くためにふくらはぎの力を使います。1日中使えば相当な筋肉疲労でしょう。そうなると筋肉は張ります。さらにヒールを脱ぐと疲労を除去しようと一時的に水分が集まって膨らむのです。この張りと水分でふくらはぎが浮腫むのです。

ふくらはぎの脚やせに効果的な縄跳びダイエットの方法 | ピントル

 

となれば対策の立て方はいくらでもでてきそうですね。

「エア縄跳びでふくらはぎがパンパンに」対策は?

では、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになる原因が「むくみ」であることまではわかりましたが、その対策としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?

 

マッサージ

まずは、当然のことながら、リンパの流れを良くするようにマッサージを施してあげるのが効果的です。

 

マッサージの方法はいろいろとありますが、こちらのサイトで詳しく書かれています。

 

むくみ解消で美脚を作る、ふくらはぎスッキリマッサージ術
放置しておくと、どんどん脚が太くなる原因となる、脚のむくみ。その日のうちにリセットして、ほっそり美脚を目指しましょ。人気エステティシャン、村木宏衣さんが伝授する、簡単セルフマッサージを、今日から1日の終わりの日課にして。 STEP1:拳で外くるぶしの骨をくるくるマッサージ ひ...

 

動画でも解説されていましたので、

 

 

このようなやり方を参考に、むくみをとるマッサージをしてあげることが大切です。

 

ヨガマット

次に考えられる対策がヨガマット。

 

 

このように、安価で高性能なヨガマットが増えているので、ヨガマットを床に敷いてエア縄跳びをするだけでも、ふくらはぎの負担を軽減することができます。

 

結果、ふくらはぎのむくみを抑えて、「パンパンに」なりにくくできます。

 

サポーター

次の対策としてはサポーター。

 

こちらも、安くいいのが購入できます。

 

 

このようなサポーターを付けて、エア縄跳びを行うことで、ふくらはぎの軽減を緩和できて、同じく「パンパン」になりにくいふくらはぎに近づけます。

 

【結論】エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるなら3つの対策で負担軽減

ミカ

そういうことなんだね。

エア縄跳びをやってふくらはぎがパンパンになるのは、「筋肉がついたから」じゃなくて「一時的なむくみ」が原因。

対策としては、

 

  • 丁寧にマッサージをしてあげる
  • ヨガマットを敷いて負担を軽減
  • サポーターでふくらはぎをガード

 

これらが考えられるんだんだね。

 

ワンチャン先生

そうだね。

特に気をつけたいのは、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるのは「筋肉がついたから」ではないということ。

そうそう簡単に筋肉がつくものじゃないから、筋肉がつくのを恐れて、エア縄跳びをやめる必要はないよ。

あくまで、エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるのは「一時的なむくみ」が原因だから、マッサージなどのケアをしっかりと行って対策していけば、むくみはちゃんと解消できるはずだよ。

 

ミカ

そうなんだね・・・

わかった。

正直、

「エア縄跳びでふくらはぎに筋肉がついてパンパンになるならやめようかな・・・」

と考えていたんだけど、それは言い訳だね。

きっと、エア縄跳びがきついから、自分の中で

「筋肉のせいにしてやめようとしていた」部分があったんだと思う。

これからは、ちゃんと浮腫のケアをしながら気長にエア縄跳びダイエットをやっていくようにするよ。

ありがとう。

 

サプリメントとの組み合わせという手も

いくら、

「エア縄跳びでふくらはぎがパンパンになるのは一時的」

といっても、その一時的も困る方もいるかもしれません。

 

例えば、仕事で毎日スカートを履かないとならない方もいるかもしれません。

 

にも関わらず、毎日ふくらはぎがパンパンにむくんでいたら、スカートだって満足に履けませんよね。

 

そういうときは、サプリメントと組み合わせてみるのもありです。

 

エア縄跳びは、むくみでふくらはぎがパンパンにならない程度にとどめておいて、プラスしてサプリメントを飲むことで整腸作用を図る。

 

  • お腹の調子を整える
  • 便秘解消
  • 腸内フローラで痩せ菌を増やす

 

このように、サプリメントを飲むことで「身体の内側からダイエット環境」

をつくることで、エア縄跳びの負担を軽減して、ダイエットに臨むことができるようになります。

 

まさに、エア縄跳びで身体の「外側」からダイエット。

サプリメントで身体の「内側」からダイエット。

両面からのダイエットが実現できます。

 

サプリメント単体を「飲むだけで痩せる」なんていうことはありませんが、エア縄跳びと組み合わせることで、ダイエット成功の確率は飛躍的に高まります。

 

なので、エア縄跳びのむくみが気になって満足にエア縄跳びに挑戦することができない女性は、サプリメントと組み合わせてみるのも選択肢の一つです。

 

こちらの記事では、おすすめのサプリメントをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

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最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

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