【エア縄跳びがきつい?】そんなときは好きな曲でぶっとばせ!6つの原因と対策を解説

パンチする女性 エア縄跳び

 

ずっとやり続けていたら、だんだんときつくなります。

 

想像以上にきつかったです。

 

本当にキツイです

 

やはり始めた当初は想像以上にきつかったです。

 

これらは、実際にエア縄跳びでダイエットに励んだ方々の口コミです。

 

もちろん、この文章を見ただけでは具体的に、「何がきついのか?」と言うところまでは見えてきませんが、具体的な部分はあとで出します。

 

とにかく、ここでは、エア縄跳びをきついと思っている方がたくさんいるということだけ覚えておいてください。

 

もしかしたら、この文章を読んでくださっているあなたは、すでにエア縄跳びを実践していらっしゃる方かもしれませんし、あるいはこれから、エア縄跳びに挑戦しようとしている方かもしれません。

 

どちらにしても、自粛ムードの続く昨今。

 

再び注目を集め始めている、エア縄跳びダイエット。

 

一見、簡単にできるので、「挑戦してみようかな。」と気軽に始める方も多いかもしれませんが、その裏には様々な問題がありました。

 

この記事では、

「エア縄跳びがきつい」

という方の意見を中心にその原因と対策を詳しく述べていきたいと思います。

 

エア縄跳びでダイエットをやろうと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

「エア縄跳びがきつい!」原因と対策を一挙解説

ということで、ここから、「エア縄跳びがきつい」場合の原因と対策を書いていきます。

 

同じように、エア縄跳びがきつくて、挫折しかけている方はぜひ参考にしてください。

 

自宅でできる有酸素運動として再び脚光を集めるエア縄跳び

自宅でできる有酸素運動として、再び脚光を集め始めているのがエア縄跳び。

 

本物の縄跳びだと危ないし、疲れるし、何より自宅ではできない。

 

なので、代わりとしてエア縄跳びを選ぶ方が今、増えているようです。

 

その理由は様々。

 

  • 下半身太リ解消に
  • 中年太りに
  • テレビで話題になっていたから
  • You Tubeで紹介されていたから
  • 自粛生活が続く今だからこそ

 

はじめる理由は様々ですが・・・

 

実際に実践している人の中には「きつい」という声も

実際に、エア縄跳び式ダイエットを実践している方の中には、

 

「きつくてとても続けられない!」

 

という方が多いようです。

 

エア縄跳びがきついという方の声

では、ここで。

私が独自に集めた、

「エア縄跳びがきつい」

という方の意見をまとめてご紹介します。

 

かかととつま先が痛くなるのでマットを引いた方がいいのと、昔マンションでやっていた時は、下の階の住人からドンドンうるさいんですけど、と苦情が来たことが何度かあった。後は孤独との戦い。一人でピョンピョン跳ね続けるので。

男性

 

ふくらはぎが若干痛くなります。また、ずっとやり続けていたら、だんだんときつくなります。

男性

 

想像以上にきつかったです。動画を見ながら気楽にやろうと思ってはじめたものの5分も続けられませんでした。現在は休み休み行っています。またマンション暮らしなので下の階へ響かないように配慮するのが一苦労です。

女性

 

本当にキツイです自分の身が重いと実感します胸の揺れを固定していないと胸がたれるそうです(中略)とにかく息が続かないのでゆっくりとのんびり飛ぶと良いと思います体重があると膝や足首に負担がかかるので注意したほうがいいです。

女性

 

足につっかかることもないから続けられそうに思って気軽に始められると思いますが、続けるのは大変です。実際に縄を持っていないからか自分で手加減してしまいがち。あまり短期間では効果は感じられず、挫折してしまうデメリットがあると思います。

女性

 

やはり始めた当初は想像以上にきつかったです。縄跳びをしっかりやるのは子供の時ぶりでしたが、子供の時にはむしろ特異なほうだったので高をくくっていましたが、大人の現在の体重になって取り組むと、かなりしんどさを感じました。とにかく体が重かったです。

女性

 

このように、実際にエア縄跳びを実践してみたら、

 

「想像以上にきつかった」

 

という声が続出しました。

 

実際に「縄」がある本物の縄跳びとは違って、自分のペースで飛ぶことができるエア縄跳びは、加減もしやすいので楽なのかと思いきや案外そうでもないみたいですね。

 

「エア縄跳びがきつい」原因と対策

ではここで改めて。

 

先程ご紹介した、実際にエア縄跳びを実践した方々の意見を参考に「エア縄跳びがきつい」とされる原因と対策を解説していきます。

 

原因

エア縄跳びがきついとされる原因は、シンプルにまとめると以下の6つ。

 

  1. 痛い
  2. 孤独で辛い
  3. 下の階への配慮が必要
  4. 胸への注意
  5. 息が続かない
  6. 体が重い

 

この6点が挙げられます。

 

「痛い」というのは主に、

 

  • かかと
  • つま先
  • ふくらはぎ

 

このあたりが「痛い」という意見が多かったです。下半身を中心に使う運動なので当然といえば当然ですが。

 

孤独、なのは、家族がいればまだ違うのかもしれませんが、誰もいない中で一人でぴょんぴょん飛び跳ね続けるのは、たしかに心が折れますね。

 

1回や2回くらいなら楽しくできるかもしれませんが、それが何日も、何週間も何ヶ月も続くとなると、心が折れること間違いなしですね。

 

また、マンションやアパート住まいの方だと、遠慮なくどんどん飛び跳ねていたら下の階の方から苦情が来るのは当たり前です。

 

胸を大きく揺らす運動なので、胸が垂れてしまう危険性もわかります。

 

また、かなりの有酸素運動なので息が続かない、また自分の体重をもろに足でささえることになるので「体が重い」というのもよくわかりますね。

 

対策は?

では、前述の「エア縄跳びがきつい原因」に対する対策はどのようなものが考えられるでしょうか?

 

痛みの対策⇒自分のペース+サポーター

エア縄跳びをやり続けて足が痛くなる。

という対策に対しては、やはり自分のペースでやり続けることが大切です。

 

いくら、「早く痩せたい」からといって、無理にハイペースで続ければ痛くなるのは当然です。

 

急いで痩せようとするのではなくて、徐々に、長期的な目線を持って、少しずつ回数を増やしていく意識が大切です。

 

あとは、サポーターを使うというのも手ですね。

 

 

もちろん、「必ず効果がある」とはいい切れませんが、少なくともしないよりはマシなはずです。

 

孤独が辛い対策⇒You Tubeや音楽+鏡

エア縄跳びはずっとぴょんぴょん、一人で飛び跳ねないとならないダイエットなので、やり続けていると孤独を感じます。

 

「私、なにやってるんだろう・・・」

 

なんていう疑心暗鬼の気持ちにかられてしまうかもしれません。

 

そうならないように、You Tubeや音楽をかけて、できるだけ楽しくなるように工夫することが大切です。

 

中にはこのように実践している方もいました。

 

音楽をかけながら一曲分頑張って飛び、息を整えたらまた次の曲が終わるまで飛んでいました。単調な飛び方だけではなく自分なりに飛び方のアレンジもしながらやっていました。

 

なるほど。好きな音楽をかけて、一曲終わるまで飛ぶ。

その曲が終わったら休憩して、息を整える。

 

しばらくしたらまた、曲の分だけエア縄跳びを再開する。

 

これなら楽しく続けられそうですね。

 

少なくとも、タイマーでカッチリ、キッチリ測りながら「義務的に」やるよりはよっぽど楽しいですね!

 

また、全身鏡をおいて、それを見ながらやると、フォームの確認もできるし、モチベーションも上がるし一石二鳥かもしれません。

 

全身の鏡の前で縄跳びをしてみるのもいいかもしれません。自分の縄跳びのフォームが確認できるのでモチベーションにつながるかも。

 

下の階への対策⇒できることをやる

アパートやマンション住まいの方の「下の階への配慮」は、住んでいる環境によっても違うので「正解」は導き出しづらいです。

 

ですが、はっきりと言えることは、「できることをやる」ということ。

 

例えば、大家さんや管理会社に電話して、正直に言う。

 

「迷惑にならない範囲で、たまに足踏みとか、エア縄跳びとかやろうかと考えているのですが、下の階に誰か住んでいますか?」

 

と。

まぁ、大家さんや管理会社によってはそもそも、そんなこと言ったら止められてしまうかもしれないんですけど・・・

 

私もマンション住まいで、2階に住んでいるので下の階の方に迷惑がかかっていないか、常々気になります。

 

エア縄跳びをマンションやアパート住まいでやるなら、さりげなく、それとなく、下の階に人が住んでいないか確認することは必須です。

 

下手したら重大なトラブルになりかねません。

 

また、下の階の人に音が響かないように、畳があれば畳の上で。

フローリングしかない場合は、カーペットやヨガマットを敷いて騒音対策することも大切です。

 

騒音対策については、畳の上で行うと音が吸収されて問題解消しました。もしもフローリングしかない場合は周りへの迷惑対策で悩まされるかもしれません。カーペットやヨガマットをひいて音と振動対策をする必要があるとおもいます。

 

余談ですが、私も上の階のペットの音で夜、悩まされていたのですが、大家さんを介して話をつけてもらって、上の階の人が「防音マット」を敷いてくれたみたいで、幾分、音は増しになりました。

 

正直、完璧に騒音対策をすることはできませんが、カーペットやマットでもやらないよりは遥かにマシなので、下の階に誰か住んでいるのであれば、エア縄跳びをやる前にかならず騒音対策は実施しておきましょう。

 

胸の垂れへの対策⇒スポブラ

エア縄跳びを長く続けていると、重力の影響で「胸が垂れてしまう」リスクがあります。

 

そうならないように、以下のような意見もあるのですが、

 

とにかく胸を揺らさないように気を付ける片方の手で下から持ち上げて揺れないように固定して飛ぶのも効果があると思います。

 

1回や2回、実践するだけなら、これでもいいかもしれませんが、何週間、何ヶ月も続けていくことを考えたら、胸を手で抑えながら飛び跳ねるのは結構しんどいですよね・・・

 

なので、エア縄跳びで胸が垂れないようにするためには、垂れ防止機能のあるスポーツブラをおすすめします。

 

例えばこういうの。

 

 

さほど高くはないので、このようなスポーツブラで、バストが揺れないように、垂れないように対策しておけば、エア縄跳びに集中して取り組むことができます。

 

息が続かない対策⇒ゆっくりのんびり飛ぶ

エア縄跳びをやっていて、息が続かない。

だからきつい。

と思う場合は、もしかしたら「飛ばしすぎ」が原因かもしれません。

 

「早く痩せたい」

と焦るばかりにハイペースでエア縄跳びをやっているから、息が上がってしまうのかもしれません。

 

少しでも早く痩せたいという気持ちはわかりますが、息が続かず、きつくて途中で断念してしまったら元も子もありません。

 

まずは、ゆっくりでいいので、のんびりと、長く続けるくらいの気持ちで続けることが、かえってダイエット成功の近道となるかもしれません。

 

体が重い場合の対策⇒慣れ

エア縄跳びをやっていて、体が重いと感じるのは「慣れていないから」かもしれません。

 

試しに、久しぶりに縄跳びをやってみてください。

 

「あれ?こんなに身体って重かったっけ?」

と感じるはずです。

 

でも、回数を重ねるごとに、徐々に慣れてきて、重みも感じにくくなるはずです。

 

余談ですが、筆者である私は最近「ウォーキング」を実践しているのですが、はじめは、身体が重くてハイペースで歩くことができませんでした。

 

でも、1ヶ月くらい経った現在では歩くことにも慣れて、比較的スムーズに歩くことができるようになりました。

 

何事にも慣れは肝心です。

 

焦らず、徐々に続けていきましょう。

 

「エア縄跳びがきつい」原因と対策まとめ

ここまで、「エア縄跳びがきつい」と思う場合の原因と対策を書いてきました。

 

内容が多岐にわたったのでまとめると、

 

「エア縄跳びがきつい」と思う原因は、

 

  1. 下半身の痛み
  2. 孤独が辛い
  3. 下の階への配慮
  4. 胸に注意しないとならない
  5. 息が続かない
  6. 体が重い

 

というのが考えられます。

 

それらに対する対策は、

 

  1. 痛み⇒自分のペースで
  2. 孤独⇒楽しめる工夫(1曲が終わるまで飛ぶなど)
  3. 下の階⇒できることをやる
  4. 胸が垂れる心配⇒スポブラ
  5. 息が続かない⇒ゆっくりのんびり飛ぶ
  6. 体が重い⇒慣れるまでじっくりと

 

このようなものが考えられます。

 

個人的には、2番目の、

 

好きな曲をかけてその曲がかかっている間はエア縄跳びを続ける。終わったら休憩して、また次の曲がかかっている間中だけ飛ぶ。

 

というやり方が楽しくて続けやすいのかなと思いました。

 

ぜひあなたなりの楽しい工夫を見つけて、エア縄跳びを続けてみてください。

 

きっと、「きつい」というのを忘れて続けられて、待ち望んだ結果も目に見えて現れてくるかもしれません。

 

エア縄跳びがどうしても合わない!そんなときは・・・

ここまで、「エア縄跳びがきつい」と思ったときの原因と対策を書いてきました。

 

下の階の問題はなかなかむずかしいかもしれませんけど・・・

 

それ以外の問題は工夫や考え方次第で解決できて、効果も得られやすいので、「エア縄跳びダイエット」はかなりおすすめです。

 

それでも、どうしても、

 

「エア縄跳びは自分には合わない気がする・・・」

 

と、思うのであればこのサプリがおすすめです。

 

といっても怪しいサプリではないですよ(笑)

 

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