エア縄跳びでむくみ?驚きの原因と対策を調査!ポイントは「一時的」と「マッサージ」

エア縄跳び

エア縄跳びで足がむくむって本当?

自宅でできるダイエットとして注目を集める、エア縄跳び。

 

でも、そんなエア縄跳びの欠点として、

 

「足がむくむ」

 

という意見があるそうです。

 

それ、本当なんでしょうか?

 

もし本当なら原因と対策はなんなんでしょうか?

 

実際に調べてみた結果をまとめてご紹介します。

自粛の(せいにして)影響でブクブク太る一方・・・

今、多くの女性にとって「ダイエット」は急務になっていると思います。

私も、コロナの影響でほとんど外出する機会がなくなって、家で仕事することが多くなりました。

その結果、明らかに運動不足。

 

その分、食べる量が減れば良いんですけど、そんなことなくて、いつもと同じように、ご飯を食べる毎日。

 

つまり、

 

  • 自粛のせいで運動量減少
  • でも食べる量は今までと同じ

 

そんな感じだから太っていく一方です。

 

顔のお肉もどんどん、増えていって、こぼれそう・・・

 

だからといって、あまり大きく動くのは怖い。

本当は、毎日30分でも1時間でもウォーキングするだけでもダイエット効果があるんでしょうけど、それもやっぱりいろいろと怖い。

 

と、あれこれ考えていくうちに体重は増えていく一方。

 

で、私自身、新たなダイエット方法として着目したのがエア縄跳びでした。

 

エア縄跳びなら痩せる?でも気になる意見も

今まで、学校で習ってきた縄跳びって、持ちての部分を手で持って、ロープを回して飛ぶあのやつ。

 

確かにあれならダイエット効果があるんですけど、外でやれる場所は限られる。

 

かといって、マンション住まいの人間にとって、家の中で縄跳びをやるわけにはいかない。

 

だから、今、注目を集めているのがエア縄跳び。

 

で、もしかしたら、エア縄跳びなら、緊急事態と言えるほど太ってしまった私の体型と体重に変化をもたらしてくれるかもしれない。

 

そう思ったんです。

 

でも、気になる意見がありました。

 

エア縄跳びで足がむくむ?

考えてみればわからなくもないんですけど(足の筋肉を使うんだから)、でも痩せるために行っている・・・

 

つまり、足を細く見せるためにやっているダイエットで、足がむくんでしまったら元も子もないですよね。

 

そこで、「エア縄跳びで足がむくむ」って思っている人がどれくらいいるのか?

 

実際に調査してみました。

 

「エア縄跳びで足がむくむ」と言っている人のリアルな声

回数をこなそうとすると意外に時間がかかります。固い床の上でやるとふくらはぎに負担がかかり、最初のうちはあまりやることができませんでした。むしろむくみで太くなったような気がして続けていいものか悩みました。

こちらは、実際にエア縄跳びでダイエットを実践している方の生の声です。

 

実際この方は、「気がして」と言っているので、正確に足の太さを測ったわけではないものの、エア縄跳びを実践して「むくみで太くなったような実感」があると言っています。

 

もしこれが本当なのであれば、エア縄跳びでダイエットをやるのが怖くなってしまいますよね・・・

 

せっかく、自宅でできる効率的なダイエット方法だと思ったのに。

 

エア縄跳びで「むくみ」が起こる、原因と対策

ではなぜ、エア縄跳びで「むくみ」が起きてしまうのでしょうか?

ここからは、私が調べた原因と対策をご紹介していきます。

 

原因は「一時的なパンプアップ」

まず、安心していただきたいのが、エア縄跳びで足がむくんだとしても、それはあくまでも「一時的なもの」ということです。

 

エア縄跳びでできた「むくみ」はずっとそのまま続くわけではありません。

 

それは、以下のサイトの文章からも読み取れます。

 

この浮腫みですが、一時的なパンプアップに他ならないのです。ヒールを履くと爪先立ちと同じような状態になり、その脚で歩くためにふくらはぎの力を使います。1日中使えば相当な筋肉疲労でしょう。そうなると筋肉は張ります。さらにヒールを脱ぐと疲労を除去しようと一時的に水分が集まって膨らむのです。この張りと水分でふくらはぎが浮腫むのです。縄跳びも同じで、跳んだ直後あるいはしばらく時間が経つとこのむくみが起こるのです。そうなると必然的に太く見えるわけですね。

引用元:ふくらはぎの脚やせに効果的な縄跳びダイエットの方法 | ピントル

 

このように、エア縄跳びで足がむくむのは「一時的な筋肉疲労」が原因です。

そして、その披露を除去しようと、「水分」が集まって膨らむことでより「むくんで」見えるというわけです。

 

もちろん、すでにエア縄跳びを実践している方はわかると思うのですが、

 

「あ、すごい足がむくんでる・・・」

 

と思っても、しばらくしたらそのむくみは取れているはずです。

 

なぜなら、エア縄跳びをすることでできる「むくみ」はあくまでも一時的な筋肉疲労が原因だからです。

 

それでもできるだけ「むくみ」を抑えたいなら

エア縄跳びで「足のむくみ」が起こるのはあくまでも「一時的な筋疲労が原因」であることがわかりました。

 

それでも、ちょっとの間でも自分の足が「むくんでいる」のを見るのはあまり気分がいいものではないですよね・・・

 

いくら一時的とはいえ、パンパンにむくんでいる足を見ると、

 

「本当にこのままエア縄跳びやってて良いのかな?」

 

と不安になってしまいます。

先程ご紹介した、エア縄跳び実践者の口コミのように。

 

どうしても、その「一時的な筋疲労によるむくみ」すらも起きないようにしたいなら「マッサージ」するしかありません。

 

むくみ対策(中略)マッサージ・ストレッチ(中略)ふくらはぎに溜まった余分な水分や血液を心臓に戻すようにしましょう。もむのではなく、なでるようにしてリンパ液の流れを改善します。また、ふくらはぎにある腓腹筋やヒラメ筋をストレッチでほぐすことで、血流の流れを良くし、血行を促進します。

引用元:足のむくみ | 横浜血管クリニック

 

マッサージで柔らかくなることで、血行がよくなり老廃物や水分が流れやすくなります。そうなることで脂肪の燃焼効果も上がり、むくみを抑えることもできるのです。

引用元:ふくらはぎの脚やせに効果的な縄跳びダイエットの方法 | ピントル

 

上記のように、マッサージをすることで、むくみを抑える効果が期待できます。

 

  • 「エア縄跳びをやって足がむくむのが心配。」
  • 「エア縄跳びで足がむくんじゃった!どうしよう・・・」
  • 「一時的とはわかっていても、やっぱりむくむのは嫌だ!」

 

と思う方は、エア縄跳び後に「セット」でマッサージをするように心がけましょう。

 

エア縄跳び以外のダイエット方法はないの?

エア縄跳びは、自宅で行えるダイエット方法としてはかなり効率的でおすすめです。

 

しかし、様々なデメリットがあります。

 

「むくみ」

 

に関してはさっき書いたように、「マッサージ」である程度抑えることはできるものの、

 

  • 下の住人に迷惑がかかる
  • 足が痛くなる
  • 孤独との戦いで続かない

 

こうしたデメリットも中にはあります。

 

エア縄跳び以外のダイエット方法はないの?!

 

と思うのであれば、おすすめはこのダイエットサプリです。

 

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すっきり苺というダイエットサプリを飲み続けてダイエットに励んだ私の体験談をご紹介しています。まさかこんな結果が出るとは思わなかったので、かなりの衝撃を受けました。ダイエットに悩んでいる女性はぜひ読んでみてください。

 

無理やり、脂肪燃焼とかで「痩せる」のではなくてお腹の調子を整えて痩せ菌を増やして「痩せやすい体質」に導いてくれるので、自粛の影響で運動ができない。

 

段々と太ってしまった・・・

 

という悩みを持っている方にはとってもおすすめしたいサプリです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

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