【エア縄跳びでふくらはぎが太くなった?】原因と対策を調査!〇〇と組み合わせれば最強ダイエット

太い足 エア縄跳び
ミカ

こんにちは。ワンチャン☆ダイエットラボのミカです。

今回は、「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」という意見について詳しく調査していきます。

自宅で誰でもできる、手軽なエクササイズで、注目を集めているエア縄跳び。

でも、ダイエット目的で始めたはずのエア縄跳びでふくらはぎが太くなった。

なんて、笑えない事態ですよね。

では、エア縄跳びをやってふくらはぎが太くなる。

その原因はなんなんでしょうか?

そして、対策にはどのようなものが考えられるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」原因と対策を調査

ダイエット目的。

つまり、美脚、美スタイルを手に入れるためにやっているはずの、エア縄跳びで「ふくらはぎが太くなった」なんて本末転倒ですよね。

 

まぁ、下半身をモロに使う運動だから、当たり前といえば当たり前なんでしょうけど・・・

 

なんとか、対策しながら、エア縄跳びのメリットだけ享受する方法はないんでしょうか?

 

いろいろ、調査してみました。

 

「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」という方の声

脅し文句のようにすら聞こえる、

「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」

という声。

 

でも、どうやらこれ、本当みたいです。

私が、エア縄跳びを実践した方、30名に行ったアンケートの中でも、そのような回答をしている方が何名かいました。

代表的な意見をご紹介します。

 

女性
始めたばかりで無理をしすぎたら足首がすごく痛くなりました。あと、これは私だけかもしれないですが、ふくらはぎに筋肉が付きやすい私は元々ついていた筋肉にさらについたのでふくらはぎが太くなりました。筋肉がつきやすい人は注意した方がいいかなと思います。

 

 

女性

回数をこなそうとすると意外に時間がかかります。固い床の上でやるとふくらはぎに負担がかかり、最初のうちはあまりやることができませんでした。むしろむくみで太くなったような気がして続けていいものか悩みました。

 

繰り返しますが、どちらも実際にエア縄跳びを実践した方々のリアルな口コミ。

 

やはり、エア縄跳びで、ふくらはぎが太くなる。

っていうのは本当にあることのようですね。

 

それだけ聞くと、いくらダイエットに効果的といっても、ふくらはぎが太くなってしまうのであれば、容易に実行できないジレンマがありますね。

 

「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」その原因は?

では、エア縄跳びをやってふくらはぎが太くなった。

と言っている方々はその原因をどのようにとらえているのでしょうか?

 

大きくまとめると主に2つに分かれるようです。

 

  1. ふくらはぎなどに筋肉が付きやすい体質
  2. むくみやすい体質

 

このように、筋肉が付きやすい体質、むくみやすい体質の女性は、エア縄跳びの「悪い面でのメリット」が表に出やすいようです。

 

特に学生時代、バレーやバスケット、バドミントンなど。

ふくらはぎをよく使うスポーツをやっていた方は要注意ですね。

 

また、ヒールで歩くことが多い女性も注意が必要です。

 

「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」対策は?

では逆に。

エア縄跳びでふくらはぎが太くならないためにはどのような対策が考えられるのでしょうか?

 

ちょっと当たり前のように感じるかもしれませんが、対策としては主に以下の3つ。

 

  1. やりすぎない(適度にやる)
  2. マッサージ
  3. ヨガマットを敷く

 

これら3つの対策が考えられます。

 

やりすぎない(適度にやる)

筋トレと全く同じで、筋トレも短いスパンで量と質を多くやれば、それなりに体に筋肉が付きます。

 

でも、筋肉をつけることが目的ならばともかく。

ダイエット目的でやっているのであれば、筋肉がモリモリにつくのはあまり好ましくないですよね?

 

エア縄跳びも全く同じで、ふくらはぎにかなり負荷がかかる運動なので、回数をこなせばこなした分だけ、「ふくらはぎの筋トレ」をやっているように、ふくらはぎが強化されてしまいます。

 

だから、ふくらはぎが太くなってしまう。

なので、対策としてはやはり「過度にやりすぎない」というのが挙げられます。

 

「痩せる」

 

という目的を考えると、短い期間に詰め込んで、一気に痩せる。

っていうことをついしたくなってしまいますが、弊害としてふくらはぎが太くなってしまいます。

 

急ぎたくなる気持ち、追い込みたくなる気持ちもわかりますが、徐々に徐々に回数を上げていく。

 

そうすることで、ふくらはぎに過度に負担を与えることなく、上手にダイエットができるようになるはずです。

 

なので最初は少なめの回数で、徐々に回数を増やしていく。

そのくらいの考えでやったほうがかえっていいのかもしれません。

 

マッサージ

また、エア縄跳びをやりながら、同時にふくらはぎをマッサージしてあげることで、ふくらはぎの負担を緩和して、太くなるのを防いでくれます。

 

例えば、

 

ふくらはぎマッサージの効果的なやり方|痛いところに老廃物が?美容家に学ぶ、簡単なむくみ解消方法 | ヨガジャーナルオンライン
リンパとは、体内の老廃物を受け取る排水管のようなもの。「筋肉が固まると筋肉の下にある血液やリンパの流れは停滞。体内に老廃物や疲労物質を溜まりやすくなります」と話すのは、美容教育指導家の井上慧子先生。足は特に、老廃物や疲労物質が溜まりやすい箇所。リンパを押し流して、むくみや冷えの原因を解消しましょう!ふくらはぎマッサージ...

 

こちらのサイトでも、ふくらはぎマッサージのやり方が書かれています。

 

このようなやり方を参考にして、ふくらはぎをマッサージ。

 

できるだけ、ふくらはぎに乳酸を残さないようにしてあげることで、太くなるのを防ぐことができます。

 

ヨガマット

あとは、エア縄跳びは、かなり足に負荷がかかるので、ヨガマットを敷くなどして、足への負担を少なくしてあげるのも一つの手です。

 

例えば、

 

 

このようなマットを床に敷いて、その上でエア縄跳びを実践する。

 

そうすれば、多かれ少なかれ「ふくらはぎ」への負荷を抑えることができます。

 

上手にやって、エア縄跳びでダイエット

エア縄跳びでふくらはぎが太くなるというのは見逃せない、由々しき事実ですが、でも、上手にエア縄跳びをやれば、ダイエットに成功する可能性もかなり高くなります。

 

実際、エア縄跳びを実践して、このような嬉しい結果を手に入れることができた女性もいます。

 

私は、体重が落ちました。自分の目標体重までは落とせなかったですが、結構効率よく体重が落とせたのでそれはすごく良かったなと思います!私は、足に筋肉がついたのでその分落ちにくかったとは思いますがそれでも体重は落ちたのでやってよかったなと思います。

 

やはり、ふくらはぎを直接使う運動なので、多少はふくらはぎ、足に筋肉がついてしまいますが、それでも、うまく実践すれば「体重が落ちる効果」を実感している女性はたくさんいます。

 

悪い点ばかり見れば、エア縄跳びも、「やりたくない。」、「やらないほうがいいんじゃないか・・・」と思えるかもしれませんが、こうしてうまくいっている人がいることを考えると、適度にバランスを取りながら、日々の生活の中にエア縄跳びの習慣を取り入れるのも、悪くないのかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、「エア縄跳びでふくらはぎが太くなった」という意見についての原因と対策を書いてきました。

 

まとめると、

 

  • エア縄跳びでふくらはぎが太くなるのは、ふくらはぎに負荷がかかる運動だから
  • 適度にやる・マッサージ・ヨガマットなどで対策
  • 上手にやればダイエット効果はかなり期待できる

 

ということがわかりました。

 

繰り返しますが、エア縄跳び。

悪い点を見れば「ふくらはぎが太くなってしまう」と、心配で億劫になってしまうかもしれません。

 

でも、あまり根を詰めすぎずに、適度にやっていけば嬉しい結果にはたどり着けるはずです。

 

地道な話かもしれませんが、焦らず、コツコツ継続して、自分の理想の体型や体重を目指していきましょう!

 

併用すれば効果も倍増?

ここまで書いてきたように。

 

エア縄跳びは、あまり根を詰めすぎると、

「ふくらはぎが太くなる」

という弊害があります。

 

早く痩せたいという気持ちが空回りして、回数を増やせば増やすほど、余計に自分の理想の体型から遠ざかってしまうかもしれません。

 

それこそ、

 

女子大生スマイル
痩せてお気に入りのスカートを履けるようになりたい!!

 

と、思ってエア縄跳びをやったはいいものの、結果的にふくらはぎが太くなって、

 

女子大生困り顔
せっかく体重は減ったのに、ふくらはぎが太くなって結局スカート履けない・・・

 

なんて最悪の事態に落ちいってしまうかもしれません。

まさに本末転倒です。

 

そんな事態を避けるために。

どうしても、エア縄跳びでふくらはぎが太くなるのが嫌だ!

と思うのであれば、ダイエットサプリと併用してエア縄跳びを実践することをおすすめします。

 

はじめに断っておきたいのは、なにも、

「ダイエットサプリを飲むだけで痩せます!」

という根も葉もない話をしようとしているわけではないということです。

 

きっと、この文章を読んでくださっているあなたも。

今まで多くのダイエットサプリを飲んできて、好ましい結果にならなかったから、今回の「エア縄跳び」の記事を読んでくださっているはずです。

 

そんなあなたに、「ダイエットサプリだけで痩せましょう。」なんて無責任なことを言うつもりはありません。

 

だけど、ダイエットサプリは完全に無意味ではないはずです。

売れているダイエットサプリがあるくらいなのだから、それなりに根拠があってメーカーも発売しているはずです。

 

だからこそ、今回のエア縄跳びと組み合わせればより高い効果が実感できるようになるはずです。

 

  1. 適度なエア縄跳びでカロリー消費
  2. ダイエットサプリでお腹の調子を整えて痩せやすい体質へ

 

これができれば鬼に金棒。

最強のダイエット対策だと思いませんか?

 

最近のダイエットサプリは、以前までのように。

 

  • 脂肪燃焼
  • 脂肪溶解

 

みたいな「無理やり痩せさせる」みたいな危険なサプリはあまりありません。

 

むしろ腸内フローラを整えて、

 

  • 痩せやすい体質に自然と導く
  • お肌の調子も良くなる
  • お通じも良くなる

 

このように、美しく痩せるダイエットを提唱してくれています。

 

だからこそ、今回の

 

エア縄跳び×ダイエットサプリ

 

の組み合わせでもしかしたら、今まで叶えられなかった念願の美ボディに近づけるかもしれません。

 

ということで、ここ最近のダイエットサプリでおすすめなものについては、こちらの記事でまとめていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

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さて、今回の記事ではエア縄跳びでふくらはぎが太くなった、原因と対策をご紹介しました。

 

うまく取り入れることができれば、エア縄跳びは効果的なダイエットなので、ぜひ積極的に実践してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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