【ドローイン3つのデメリット】まさかの飴で対策?驚異の方法とは

飴を持つ女性 ドローイン
ミカ

こんにちは。

ワンチャン☆ダイエットラボのミカです。

最近何かと話題が再燃しているドローイン。

確かに、自宅で手軽に運動ができるのでダイエットにも最適。

なんですが、調べてみると、ドローインに「デメリット」があるらしいことが判明しました。

そのデメリットとはいったいなんなんでしょうか・・・?

 

ドローインのデメリットは?その原因や対策も一挙公開!

 

ミカ

ドローインって自宅で簡単にできるからいいんだよね。

 

ワンチャン先生

確かにね。

ドローインは基本、特別な道具や設備、環境が必要なわけではなくて、自宅で誰でもできる点が魅力だよね。

 

ミカ

そうそう。

だから、結構ここ最近ハマってるんだよね。

 

ワンチャン先生

わかるわかる。

だけど、ドローインにもデメリットがあるのって知ってた?

 

ミカ
え?あんな簡単なトレーニングにデメリットがあるの?

 

自宅で簡単にできる体幹トレーニング、エクササイズ、ダイエットとして、ドローインが再び注目を集めています。

 

実際、最近ドローインを始めた方に、そのキッカケを聞いてみたら、このような回答が返ってきました。

 

  • 事務職で座り仕事なので、仕事中にできるようなダイエットを…と探していたので。
  • 産後太りを家でできることでか解消したかったからです。
  • 太ってしまい、特にお腹がひどいので行うことにしました。

 

このような理由からドローインを始める方が増えてきているようです。

 

それでなくても、長引く自粛生活の中で、

「自宅で簡単にできる運動」

というのは今、注目を集めています。

 

だけど・・・

知っていましたか?

 

そんなドローインにも「デメリット」はあるんです。

 

まだドローインを始めたばかりの方、あるいはこれからドローインを始めようとしている方は必見です。

 

さらに、今すでにドローインを実践していて、これから示すデメリットを実際に体感しているのであれば、その対策も書いていきますので、ぜひ参考にしてください。

 

ドローインでデメリットを感じている人の声

まずは、実際にドローインを実践している方がどのようなデメリットを感じているのか?

見ていきましょう。

 

女性
ドローインダイエットのデメリットとして、お腹をずっとへっこませたり膨らませたりするので、空腹時になると物凄い勢いでお腹が鳴ってしまうことでした。お腹いっぱいの時には忘れることも多いので、特に効果が期待できないということもデメリットです。(30代)

 

女性
うまくできるようになるまでは、いくらやっても効果がでないのがデメリットだと思います。自分では上手くできているのかどうか分かりづらく、上手くできるようになるまでいくらやっても、効果が全く出ませんでした。(30代)

 

女性
デメリットは効果が出てくるのに時間がかかることです。他の筋トレもやっていたことがありましたが、そういったものと比べると結構大きな差があるかなとは思いました。またコツをつかむまではなかなか仕事をしながらだと難しいと思いました。(20代)

 

女性
ドローインダイエットのデメリットはズバリ,とてもむつかしいということです。色々としていましたが、やっぱり基本の通り行うことができないので自分のやりやすい感じで行いました。またお腹が痛くなることがあります。(40代)

 

これらは、実際にドローインに挑戦している方々にアンケートをした中の、

「デメリット」

という言葉を使っていた方々の意見です。

 

なので実際は「デメリット」という直接的な表現を使っていなくても、やはりドローインを実践していて、「デメリット」に近い感情を抱いている方はそれなりに多くいました。

 

一見、誰でも手軽にできる、エクササイズなのでデメリットなんて特に内容に思えます。

 

実際、中にはこのように仰っている方もいました。

 

(ドローイン)ダイエット自体は特にデメリットはないと思う。

 

全員が全員、ドローインにデメリットを感じているわけではありません。

 

ですが、何人かの方はドローインに対してデメリットを感じている方もいました。

 

その原因はどのようなものがあるのでしょうか?

 

ドローインがデメリットとなる理由は?

実際にドローインの「デメリット」として挙げられていたポイントをまとめてみると、主に以下の3つの理由に大別できました。

 

  1. やり方が間違っていたら効果が出ない
  2. 効果が出るまで時間がかかる
  3. お腹が鳴る

 

どうやら、ドローインのデメリットは大きく分けるとこの3つになるようです。

 

ひとつひとつ見ていきます。

 

やり方が間違っていたら効果が出ない

確かに。

ドローインに限らず、どんな運動やダイエットでもそもそもやり方が間違っていたら効果が出ないのは当然ですよね。

 

実はドローインも、一見、

「お腹を膨らませたり凹ませたりするだけの簡単な運動」

と捉えられがちですが、実際はそんなことはなくて。

正しいやり方というのが存在します。

 

その正しいやり方を無視して・・・

つまり、基礎をおろそかにして自己流でやってしまうと、効果を実感できるのが遅くなってしまうようです。

 

効果が出るまで時間がかかる

そして、ドローインは、他の

 

  • ジムでのトレーニング
  • ジョギング
  • 本格的なスポーツ

 

などと比べると、比較的、手軽に気軽にできるエクササイズという側面があります。

 

なので、敷居は低いものの、効果が体感できるまでには時間がかかります。

 

そのため、一生懸命ドローインに取り組んでいるはずなのに、思いの外効果が実感できない!

 

ということで途中で断念してしまう方もいるようです。

 

お腹が鳴る

そして、ドローインは直接お腹を使う運動、エクササイズなので、お腹が鳴りやすいという側面があります。

 

特に空腹時はその傾向が顕著なようで、

 

ドローインダイエットのデメリットとして、お腹をずっとへっこませたり膨らませたりするので、空腹時になると物凄い勢いでお腹が鳴ってしまうことでした。

 

先程も紹介したように、このように、空腹時にお腹がなり、場合によっては「恥ずかしい思い」をすることもあるようです。

 

ドローインのデメリット。その対策は?

では、そうした、ドローインのデメリット。

 

どのような対策が考えられるのでしょうか?

 

やり方が間違っていることへの対策

繰り返しますが、間違ったやり方でドローインを実践していても、効果を実感することはできません。

 

ネットで調べれば、ドローインのやり方はいくらでもでてきますので、いろいろ調べて正しいドローインの方法を身につけるのが一番です。

 

私が調べた限りでは、

「ドローインの教室」

みたいのはなさそうでした。

 

ちなみに、いろんなサイトを見比べてみましたが、個人的にはこのサイトのやり方が一番わかりやすかったように感じています。

 

魔法の体操「ドローイン」で、仕事中にダイエット!?:職場でできる体メンテナンス講座2 | Tech Note(テックノート)
ドローインはお腹を引っ込める体操です。まるで天然のコルセットを働かせるような、魔法の体操。効果的に続ければ、多くの利点があるのです。

 

ドローインは、骨盤を立てて行います。まず、イスに座った状態で、できるだけ前かがみになり、骨盤を後方へ倒してください。次に、胸を張って骨盤をできるだけ前方に倒してください。そして、骨盤をちょうど中間位置に戻し、位置をキープするようにします。

引用元:魔法の体操「ドローイン」で、仕事中にダイエット!?:職場でできる体メンテナンス講座2 | ものづくり&まちづくり BtoB情報サイト「Tech Note」

 

文面だけだとちょっと伝わりづらいかもしれませんけど、実際のサイトはとても見やすいので、ぜひ覗いてみてください。

 

動画だとこちらのサイトがわかりやすかったです。

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

効果が出るまで時間がかかることへの対策

先程も書いたように、ドローインは他の「激しい運動を伴うダイエット」に比べると効果が出るまで時間がかかります。

 

なので、長期的にやり続ける姿勢というのが必要不可欠です。

 

そのためのポイントとしては、

 

  • やる時間を決めて習慣づける
  • 他の筋トレなどと並行して行う

 

などが考えられます。

 

不特定に、気ままにドローインを行うと、なかなか習慣づけることができずに、途中でやめてしまうかもしれません。

 

例えば、お風呂上がりとか、朝起きてすぐとか。

時間を決めて習慣、ルーチンの中に入れてしまえば、比較的続けやすくなります。

 

また、ドローインだけに頼らず、他のちょっとした筋トレと並行して行えばより効果を実感しやすくなります。

 

  • 習慣にしてしまって気長に続けられる工夫をする
  • より効果が早く実感できるように他の筋トレと並行して行う

 

こうした何気ない工夫も、ドローインの効果を最大限高めるためには必要です。

 

お腹が鳴ることへの対策

ドローインをやっていて、特にお腹が空いているときに、

「グー」

と音がなってしまう問題。

 

この問題ばかりは、生理現象なので、さすがに完璧に対策することはむずかしいです。

 

ですが、「空腹時にお腹が鳴る」ことへの対策としてはこのようなことが書かれていました。

 

基本的に、何か食べれば「グー」の音は止めることができます。会議中などご飯が食べられない時は、飴をなめるだけでも効果があります。飴を舐めて血糖値が上がると、脳が「まだお腹は空いていない」と勘違いし、胃の動きが抑えられ、音が鳴るのを防ぐことができます。

引用元:お腹が「鳴る」のはなぜ?2つの原因とカンタン対策|この差って何ですか?|TBSテレビ

 

要は、飴を舐めて空腹をごまかすという方法。

 

家の中で一人で過ごしているだけならともかく、例えば、

 

  • 仕事の会議中
  • 彼氏とのデート中
  • 家族会議のとき

 

そんな、重要なときに、ドローインの影響でお腹が「グーグー」ならないように飴で対策するっていうのも立派な方法です。

 

まとめ

ミカ

そういうことなんだね。

 

  • ドローインはやり方を間違っていたら効果が出ない。きちんと動画やサイトで確認
  • 効果が出るまでは多少時間がかかる。習慣づけて他の筋トレなどと組み合わせて行う
  • 空腹でお腹が鳴るときは飴をなめて対策するのもアリ

 

っていうことか!

 

ワンチャン先生

そうだね。

ドローインは、意外としっかりとした「やり方」があるから、それを確認しつつ行うこと。

また、効果が出るまで時間がかかるからある程度、気長に、長い目を持ってやること。

そして、お腹が鳴るのが気になるようだったら、飴を舐めるなどで対策することが大切だよ。

 

ミカ

わかった。

じゃあ、これからは、しっかりとそうしたデメリットに向き合って、対策しながらドローインダイエット、やっていこうっと!

 

どうしてもドローインが合わないなら

ドローインのデメリットは今回書いた対策でしっかりと、対処していくことができるはずです。

 

でも、それでもどうしてもドローインが合わないと感じるなら・・・

 

つまり、

 

  • 正しいやり方がわからない!
  • 長期的にやり続けるなんて無理!
  • お腹が鳴るのが恥ずかしい!

 

と、思うのであれば、ダイエットサプリと並行してみるのもいいと思います。

 

ダイエットサプリであれば、

 

  • 我慢不要
  • 飲むだけなので続けやすい
  • 数粒なのでお腹が鳴る心配もない

 

ドローインダイエットのデメリットもしっかりとカバーできます。

 

もちろん、「飲むだけで痩せる。」なんていう甘い話はないので、ダイエットサプリを飲むだけっていうのは推奨しませんが・・・

 

ドローインと並行して行えば、より理想の体型や体重が目指しやすくなるはずです。

 

実際最近のダイエットサプリは、腸内フローラを改善して体内で「痩せ菌を増やす」などと、

 

「自然と痩せやすい体質に導く」

 

サプリが多く、危険性が少ないので飲んで見る価値は十分あります。

 

ドローインと合わせて、ダイエットサプリで本格的にダイエットに取り組みたいなら、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

 

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最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ドローインは正しく行えば、そして長くやり続ければ効果を実感している人がたくさんいるエクササイズです。

自宅でできる手軽な運動、エクササイズをお求めであれば、今回書いたデメリットとその対処法を参考にしながら、ぜひ取り入れてみてください。

 

あなたのダイエットの少しでも、参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

 

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