【え?】ドローインがきついって本当?3つの原因と4つの対策を徹底解説

腹筋する男女 ドローイン

自宅で簡単にできるダイエットとして、再度注目を集め始めているドローインダイエット。

でも、よく調べてみるとこのドローインダイエットについて、

「きつい」

という声がいくつか上がっていました。

これ、本当なんでしょうか?

調べてみました。

 

ドローインダイエットがきついって本当?調査してみました

ということで、ここから、私が独自に調べたデータを基に、「ドローインがきつい」っていうのが本当かどうか?

の結果をお伝えしていきたいと思います。

 

ドローインって簡単じゃないの?!!

って思う方もいると思います。

 

一応、ドローインダイエットを知らない方のためにお伝えしておくと、ドローインダイエットとは以下のようなもの。

 

ドローインとは、お腹を凹ませたり膨らませたりする動きで、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングのことです。

引用元:ドローインとは?腹筋に効く1日5分の簡単トレーニングを紹介します|カラダの痛み・悩み解決ノート|MEDIAID公式オンラインショップ(メディエイドオンライン)

 

つまり、すごくシンプルにいうと、「呼吸法」に近いですよね。

(厳密には違うんですけど・・・)

 

そんな、言葉だけ聞くと、

 

「あら、運動が嫌いな私でも、これなら続けられそう。」

 

と思いそうな内容。

 

なのに、調べてみると、

 

ドローインがきついっていうのは本当らしい・・・

どうやら、私が調べた限りでは、ドローインがきついっていう意見があるのは本当らしいです。

 

簡単にまとめると、

 

  • 食後にやるとお腹が苦しくなる
  • 地味にしんどい
  • 身体に負荷がかかる

 

という意見がありました。

 

ちなみに、別の記事ですが、ドローインをやって「腰が痛くなる」なんていう声もありました。

 

【事実】ドローインダイエットで腰が痛くなるってホント?原因と5つの注意点を徹底解説!
自宅で手軽に実践できるダイエットとして、今、注目を集めているドローイン。でも、そのドローインで「腰が痛くなる」という気になる声もありました。実際のところはどうなのでしょうか?その原因と対策、5つの注意点をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

 

どうやら、ドローイン、ただ「のほほん」とできる。

つまり片手までできるダイエットではないみたいですね・・・

 

ドローインダイエットがきついという方の実際の声と原因

では、ここから、私が独自に調べた、

「ドローインダイエットがきつい」

という方の、実際の声と、その原因をまとめてご紹介します。

 

ドローインダイエット実践者のリアルな声

ここからご紹介するのは、ドローインダイエット実践者の方々のリアルな声です。

 

よくあるような、でっち上げだったり、どこかのサイトのコピペではなくて、実際のドローインダイエット実践者の本物の声です。

ちゃんとお金を払って集めたアンケートなので、信憑性があります。

安心してご覧ください。

 

男性30代

家でテレビを見る=夕食後のためお腹がきつく感じる時があります。また、思っていた以上にながら動作をすることが大変でテレビの内容が中途半端になってしまい、しっかりと番組内容を覚えていない時が何度もありました。

 

40代女性

意外と、ゆっくりやるのが思ったいたよりもきつくって地味にしんどかったりして慣れてコツをつかむまでは腰とか変なところが痛くなったりはしたのや、食後何時間化は空けないと体には負担がかかり悪いと思いました。

 

ふたりとも共通していっているのは、

「食後は時間を明けたほうが良い」

ということですね。

 

ちょっとズレますけど、このような意見もありました。

 

40代

やはり、余分な脂肪は気の緩みからだと思いました。筋トレがきつくていやだけど、できた時は効果があり、達成感も得られました。きつすぎないようにドローイングもしましょう。

 

割愛しましたが、この女性は、ドローインだけではなくて筋トレも組み合わせてダイエットに臨んでいた方。

その2つを組み合わせて実践すると、きつくはあるけれど、達成感も同時にあるという意見でした。

 

「ドローインがきつい」その原因は?

で、ドローインがきついという声がある。

その原因をまとめると、以下のようになります。

 

  1. 「ながら動作」だと中途半端になる
  2. なれが必要
  3. 最初に詰め込みすぎ
  4. 食後すぐにやるとお腹がきつい

 

主にこの4つが「ドローインがきつい」と言われる原因です。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、すでにドローインダイエットを実践していて、

 

「きついなぁ~・・・」

 

と感じているのであれば、上記4つのどれかに当てはまっていないでしょうか?

 

特に、個人的に注意が必要と感じているのは、

 

  • 最初に詰め込みすぎ
  • 食後すぐ

 

のこの2つです。

 

ドローインダイエットをやる最大の目的はなんでしょうか?

 

もちろん、色々とあると思います。

 

  • 呼吸を整えたいから
  • ぽっこりお腹を改善したいから
  • 産後太りを解消したいから

 

キッカケや思いは色々とあると思いますが、最終的な目的は大半の方は「痩せたいから」だと思います。

 

結果、「痩せたい」という目標、願望を達成するために最初に詰め込みすぎる。

そして、苦しくなる、きつくなる。

そのせいで続かない。

 

という悪循環が生じているようです。

 

また、お腹を直接使う運動なので、食後すぐに実践するとお腹が苦しくなるのはある種当然です。

 

「ドローインがきつい」その対策は?

ここまで書いてきた「原因」からある程度わかると思いますが、対策は至ってシンプルです。

 

  1. メリハリを付けて実践すること
  2. なれるまで焦らずにやること
  3. 食後、しばらく時間を空けてからやること

 

どうやらドローインダイエットで結果を出すためには、これら3つのポイントが必要不可欠なようです。

 

これら3つを守らずに、

 

  • ながら動作でやる
  • 痩せたいからと焦って回数を多くしてしまう
  • 食後すぐに実践する

 

これらの状態でドローインダイエットをやると「きつい」と感じてしまって、途中で断念。

 

結果的に本来の目的である「痩せる」という目的も叶わずじまい担ってしまうケースが多いようです。

 

また、上記とは別に、腹直筋ではなくて腹横筋を使うというのもポイントのようです。

 

繰り返しで脇腹(腹横筋)の使い方を身体で覚えていきます。正面にある腹筋(腹直筋)を使わないよう心がけましょう。

引用元:脇腹で支えるドローイン|アミノバリュー公式サイト|大塚製薬

 

上記のサイトでは明記されていませんが、おそらく、腹直筋でドローインダイエットを実践すると、正しい方法ではないので、疲れが蓄積して、「きつい」と感じやすくなってしまうのかもしれません。

 

「まとめ」

ということで、ここまで。

「ドローインダイエットがきつい」という意見。

これが本当なのかどうか?

という調査結果について書いてきました。

 

まとめると、「ドローインダイエットがきつい」というのはどうやら、

「やり方」に原因があるようです。

 

特に、

 

  1. ながらで実践している場合
  2. 最初に詰め込みすぎている場合
  3. 食後すぐにやっている場合

 

このような場合に、「ドローインはきつい」と感じてしまう傾向にあるようです。

 

対策としては、

 

  • メリハリを付けて実践すること
  • 最初に詰め込みすぎないこと
  • 食後はしばらく時間を空けてからやること
  • 腹直筋ではなくて腹横筋を使うようにすること

 

が、肝心のようです。

 

ぜひ、正しいやり方でドローインダイエットを実践して、美しい、スリムなお腹周りを目指していきましょう。

 

ドローインダイエット以外の方法ならこれがおすすめ

と、ここまで、ドローインダイエットの実践についてお話をしてきました。

 

でももしあなたが、

 

  • ドローインではなくてもっと早く痩せる方法が知りたい
  • ドローインを試したけど痩せなかった
  • サプリメントで痩せる方法はないの?

 

と、思うのであればこの方法がおすすめです。

 

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こちらのサプリは、無理やり体重を減らすとか、脂肪を燃焼するとかいうサプリではありません。

 

なので、急激に、不健康でも良いから無理して痩せたい。

という方にはおすすめできません。

 

ですが、腸内で「痩せ菌」を増やして、痩せやすい体質に導いてくれるので、健康的に美しく痩せるにはピッタリのサプリです。

 

しかも、お腹の調子を整えるだけではなくて、肌の調子も整えてくれる成分が充実しているので、本当に綺麗に痩せやすくなります。

 

実際に、このサプリを飲んで、夢の40kg台になれた人もいるみたいです。

 

ドローインではなくて、サプリで痩せたい。

と思うのであれば、こちらのサプリメントがおすすめです。

 

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