【ハンドクラップ飽きた】原因と3つの対策を徹底解明!

退屈そうな女の子 ハンドクラップダンス
ミカ

長引く自粛生活の中、多くの女性が今取り入れているハンドクラップ。

もちろん、大事になってくるのは「痩せるか、痩せないか?」ですが・・・

 

実はハンドクラップ。

それよりも前にひとつ、乗り越えないとならない大きな壁があるみたいです。

 

それは、「飽きる」と言う問題。

今回の記事ではその、飽きてしまう原因や対策についてくわしく書いていきます。

 

最近ハンドクラップダンスをダイエットに取り入れる女性が増えています。

 

実際にハンドクラップを実践する方の中にはこのような理由で始める方がいるようです。

 

  • コロナ禍で家にいながらYouTubeでできるダイエットを探していてハンズクラップを知って、ノリが良いのでやってみた。
  • 緊急事態宣言で休業になりエクササイズできる時間があったのと運動は好きではなくてダンスでも簡単に出来そうだったから
  • 産後で体重が全然戻らなかったのでダイエットを始めました。

 

気軽に、そして手軽にできるからこその、この人気ぶりなんだと思いますが、でも。

 

ハンドクラップをやるのであれば、「飽きる」の壁を乗り越えないとなりません。

 

今回はそんな、ハンドクラップで「飽きる」の壁があることについての話です。

 

「ハンドクラップが飽きた?」原因と対策を調査

せっかく意を決して始めたはずのハンドクラップ。

っていうか、はたから見たらすっごく楽しそうなハンドクラップ。

 

で、「飽きた」って本当なんでしょうか?

詳しく調べてみました。

 

「ハンドクラップ、飽きた」実践者の声

ということで、まず。

私が30名のハンドクラップダンス実践者の方に行ったアンケートの中で、

「飽きた」

と言っていた方の声をご紹介します。

 

女性
また振り付けも繰り返しなので慣れてくると体力的にも楽になってきてあまりカロリー消費してない気がした。その為飽きやすいのもデメリットかなと感じた。(30代)

 

女性
同じ振り付けが繰り返して続く為、慣れてきたら飽きてしまった。(20代)

 

女性
自分の場合は息切れをしていました。慣れるとそうでもないですが次に感じるデメリットとしては動きが繰り返しで飽きてくるということです。(40代)

 

女性
1回だけだと効果がないように感じるため3回踊るのを毎日続けていましたが、途中で飽きてしまいました。(20代)

 

女性
同じことの繰り返しなので飽きてしまって続かなかったです。色んな筋トレの方が続いています。(20代)

 

女性
デメリットとしては、ダンスする際のステップの騒音、同じ音楽、動きの繰り返しで飽きる、本当にしんどい、の3点です。(30代)

 

なるほど・・・

 

やはり、ハンドクラップをダイエットの一環としてとりいれていて、

「すぐに飽きてしまった」

という方は思いの外多いようです。

 

上で取り上げた6名は、顕著に「飽きた」と言っていた方の意見で、表現の仕方は違えど、同じように飽きた、あるいはそれに近い感想を述べていた方が多数いました。

 

ハンドクラップってそんなに飽きやすいものなんですね・・・

 

「ハンドクラップ 飽きた」原因は?

では、ハンドクラップをやっていて「飽きた」と思えてしまう、その原因はなんなんでしょうか?

 

まぁ、人によって感じ方は違うんでしょうけど、結局最終的に湧き出てくる感情は同じ。

 

動きが単調なので飽きる

 

ということみたいです。

 

確かに、はたから動画を見ているだけだと激しい運動を楽しくやっているように思えるのですが・・・

 

基本的にほとんど同じ動きを繰り返しているだけなので、ずっと続けていると飽きるというのが最大の難点のようですね。

 

ハンドクラップで「飽きた」と思ったときの対策は?

では、その「飽きた」という感情を乗り越えて、それでもハンドクラップを続けて理想の体重や体型を目指すためにはどのような対策が考えられるのでしょうか?

 

大きく分けると以下の3つが考えられます。

 

  1. いろいろな動画を探す
  2. 「ながら」でやる
  3. 適度に終えて、組み合わせる

 

ひとつひとつ、見ていきます。

 

いろいろな動画を探す

まずひとつはいろいろな動画を探す。

 

ハンドクラップが流行りかけくらいのときは、大した動画数はなかったようですが、今では色んな人が動画でハンドクラップの方法を教えてくれているので、飽きたら別の人の動画を見て実践してみる。

 

ハンドクラップに関しては、ある意味それくらい「浮気性」の方が続けやすいのかもしれません。

 

確かに、同じ人の動画をずっと続けていたら、さすがに人間、飽きますよね・・・

 

あとは、好きな芸能人がアップしていたら、それを中心にやってみるのもいいかもしれません。

 

また、You Tubeの動画を参考にするのであれば、プレイリストのシャッフル機能を使って、なんの動画がでてくるかわからない状態でやってみるのが、楽しく続けられていいかもしれません。

 

例えばこういうの。

 

【HANDCLAP】運動神経なんて関係無いかも!?郡司りか&IGの2週間で10キロ痩せるダンス

 

こういう、プレイリスト集の「シャッフル機能」を使って、ランダムに動画を見て踊る。

 

You Tubeのシャッフル機能

 

このくらいの方が、適度に緊張感がでて楽しく踊り続けられると思います。

 

他にも、様々なプレイリスト動画があると思うので、そういうのを使って少しでも飽きない、楽しく続けられる工夫をすることが大切です。

 

慣れてきたら「ながら」でやる

あとは、さっきも書いたように、ハンドクラップダンスはどちらかというと「単調」なダンスです。

 

だからこそ、「飽きやすい」という側面があるものの、その側面を逆に利用して「ながらで実践する」っていうのも手です。

 

つまり、もう、ハンドクラップの実践動画、レッスン動画を見なくても、音楽が流ればある程度、ハンドクラップダンスを行えるレベルにまでなったら。

 

つまり、慣れてきたら、好きな動画やテレビを見ながら、音楽に合わせてハンドクラップダンスを行う。

 

っていうのが、ハンドクラップを長く、楽しくやり続けるためのひとつの方法なんじゃないかと思います。

 

適度に終わらせて、適度に組み合わせる

また、根を詰めすぎるのも飽きてしまう原因のひとつ。

 

やはり「痩せる」っていう目的があるのであれば、毎日続けたほうが効果的ではあるものの、あまり量を詰めすぎると苦しくもなってしまいます。

 

なので、「毎日続けること」は前提にしながらも、飽きが来ないように時間を決める。

 

例えば、タイマーをつけて、きっちり15分で終わらせる。

 

代わりに別のエクササイズや食事制限、ダンスを実践してみる。

 

っていうのがいいと思います。

 

中でも、ダンス。

 

ハンドクラップは楽しいとはいうものの、やはりずっと続けていたら飽きるので、10分とか、15分単位で別のダンスに切り替えてみる。

 

っていう風にすると、飽きずに続けられて適度にカロリーを消費できるはずです。

 

そのように、ハンドクラップを適度に終わらせて、適度に別の方法と組み合わせて続ける。

 

これが飽きずに続けるための最大のコツと言えるかもしれません。

 

まとめ

ということで、「ハンドクラップに飽きた」ということをテーマに書いていきました。

 

まとめると、ハンドクラップに「飽きた」と感じてしまうのは、動きが単調だから。

ずっと同じような動作を続けることになるから。

というのが考えられます。

 

その、ハンドクラップの「飽き」への対策としては、

 

  1. プレイリストのシャッフル機能でいろいろな動画を試す
  2. 好きな動画やテレビを見「ながら」やる
  3. 適度に終わらせて、適度に別の運動やダンスと組み合わせて続ける

 

これら3つの方法が、適度にハンドクラップを飽きずに続けるためのポイントです。

 

もうひとつの組み合わせ

先程、別のダンスや運動、食事制限とハンドクラップを組み合わせる有用性について書きました。

 

あとは、ダイエットサプリと組み合わせるのも十分アリだと思います。

 

最近のダイエットサプリは整腸作用が高い商品が多いので、

 

  • ハンドクラップでカロリーを消費する
  • ダイエットサプリでお通じを改善する

 

このように、

 

脂肪燃焼×整腸作用

 

で、より効率的に痩せることができるようになるはずです。

 

今まで、

「ダイエットサプリを飲んでも全然痩せなかった・・・」

 

と、感じている方も、ハンドクラップと組み合わせることで、その真価を引き出すことができるようになるかもしれません。

 

より効率的にダイエットに取り組みたい。

と、思う方はこちらの記事も参考にしてください。

 

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ハンドクラップで飽きないためにも適度を取り入れる

ということで、ハンドクラップを飽きずに続けるための3つの対策を書いていきました。

 

ハンドクラップに限らず、同じことをずっと続けていたら飽きてしまうのは当然のこと。

 

飽きないために、いろいろな工夫をして、少しでも長続きして、ダイエット成功に近づけていきたいですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

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