【本当なの?】ハンドクラップで体重増加!最大の原因は〇〇を途中でやめてしまうこと!

驚く女性 ハンドクラップダンス

こんにちは。ワンチャンダイエットラボのミカです。

今回は、「ハンドクラップで体重が増加した」という声について書いていきます。

 

ハンドクラップダンス、今、ますます話題になっていますね!

 

ネットで「ハンドクラップダンスを始めた」という方々の意見を見てみると、

 

  • SNSで紹介されていて楽しそう!
  • 産後太り、運動不足解消に
  • You Tubeで紹介されていたから

 

こうした理由で、ハンドクラップダンスに挑戦する方々が増えているみたいです。

 

そもそも、韓国の人がYou Tubeにハンドクラップダンスの動画をアップロードしたことから人気に火がついて、今や、ダンスに限らず、ダイエット、運動不足解消、健康促進に用いる人が続出しています。

 

そんな、今、大人気のハンドクラップダンス。

 

だけど、より詳しく調べてみると、気になる意見がありました。

 

「ハンドクラップで体重が増加した・・・」

なんていう声。

 

でも、これ、ネットで調べたときに検索候補のひとつででてきた意見なんですけど、事実なんでしょうか?

 

実践したことがある方はご存知だと思うんですけど、ハンドクラップダンス。

かなり、短時間でハードに動くことになる運動なので、痩せる。

 

痩せないにしても、現状維持。

そのどちらかかと思ったのですが、

「逆に太る」

なんていう意見があるのは予想外でした。

 

これ、本当なんでしょうか?

気になったので、

「ハンドクラップで体重増加」

という意見が本当なのかどうか?

そして、本当なのであればその原因と対策はどのようなものがあるのか?

 

詳しくリサーチしてみたので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

「ハンドクラップで体重増加」は本当?原因と対策を調べてみた

ということで、ここから、実際にハンドクラップダンスに挑戦して「体重増加を実感した」という方の意見を詳しくご紹介します。

そして、原因と対策に言及していきたいと思います。

 

「ハンドクラップで体重増加した」に近い方の意見

まず、結論から。

私が、30名の方を対象に行ったアンケートの中では、

「ハンドクップで体重が増加した」

と答えた方は、やはりいませんでした。

 

ただし。

それに近い回答をした方は1名いましたので、その意見をご紹介します。

ハンドクラップを実践した方の意見です。

 

結果から言うと痩せはしなかったです。汗をかくので、水分の摂取量が増えて水太りや浮腫が気になりました。また、毎日激しい運動をするので、筋肉痛が酷く、階段の登り降りも大変なぐらいでした。足の筋肉がつくのでちょっと太くなったかもしれないです。

20代女性

 

そう。

「ハンドクラップで体重増加した」ということまでは言っていないものの、

 

  • 水太り
  • 浮腫
  • 足が太くなった

 

ということを言っています。

 

さすがに、あれだけ「激しく」動く運動なので単純に

 

「体重増加=太った」

 

という方はいないものの、それに近い状態を感じている方はいるにはいるようです。

 

詳しく見ていきましょう。

 

「ハンドクラップで体重増加」に近い意見がある原因

繰り返しになりますが、私がアンケートを行った中では、

 

「ハンドクラップで体重が増加した」

と、直接的な表現を使った方はいませんでした。

 

ですが、それに近いことを言っている方はいました。

その原因を詳しく考えてみると、

 

  1. 筋肉が増えたから
  2. むくみが出てきたから
  3. 水太り

 

という3つが考えられます。

 

要はどちらかというと「一時的」なことであるようです。

 

例えば水太りに関して言うと、このような見解があります。

 

この水太りとは慢性化したむくみを指す。 水分を摂(と)ると体内では一時的に水分量が増えるため、それに伴い体重は多少増えるが、代謝機能が正常であれば飲んだ分は汗や尿として排泄される。 だが新陳代謝が悪く、汗や尿として排出されるべき余分な水分が体に滞りやすい人はむくみとなり、慢性化すると水太りと言われる状態になるとのこと。

引用元:「水太り」とは? 水を飲むだけで太るのは本当か | マイナビニュース

 

このように水太りの原因は、

 

  1. のどが渇いて水をガブガブ飲む
  2. 体重増加
  3. 汗や尿として排出

 

本来はこのようなサイクルで水分が排出されるものの、代謝が悪くて、その水分が体内に滞って「むくみ」が生じることになります。

 

ハンドクラップで考えると、激しい運動でのどが渇いて水を飲んでも、本来であれば排出されるので問題ない。

ところが代謝が悪いと、その水分が滞って水太りになる。

 

ということ。

 

では、「ハンドクラップをやっているのに代謝が悪くなる」とはどういうことなのかというと、

 

「途中でやめてしまった場合」

 

なのではないかと思います。

 

少しややこしい話になってしまいましたが、本来であれば、

 

  1. のどが渇いて水をガブガブ飲む
  2. 体重増加
  3. 汗や尿として排出

 

このような流れになるところ、途中でハンドクラップの継続をやめてしまったために

 

  1. 水をガブガブ飲む習慣だけ身につく
  2. 体重増加
  3. 代謝が悪いため汗や尿として排出されず身体で滞る
  4. むくんで水太りになる

 

このような流れで、

「ハンドクラップで体重増加した」

という意見が出ているのではないかと思います。

 

すっごくシンプルにまとめると、

「ハンドクラップで体重増加」

という意見がチラホラ見受けられるその最たる原因は、

「途中でハンドクラップをやらなくなってしまったこと」にあるのではないかと考えられます。

 

そして、それによって、代謝が低下して、飲んだ水分が排出しにくくなってしまうこと。

 

そのくせ、水をガブガブ飲む習慣だけ残ってしまったことにあるのではないかと思います。

 

「ハンドクラップで体重増加」対策は?

ここまで書いたように、ハンドクラップで体重増加したという方がいる主な原因は、

 

  1. ダイエットの途中でハンドクラップをやらなくなってしまう
  2. 身体の代謝機能が低下
  3. 水をガブガブ飲む習慣だけ残ってしまう
  4. 体がむくんで水太り

 

主にはこの4つの流れが関係しているのではないかと思います。

 

では、その対策としてはどのようなものが考えられるでしょうか?

 

主には以下の2つが考えられます。

 

  1. マッサージと並行して行う
  2. 適度に無理せず続ける

 

詳しく見ていきます。

 

マッサージと並行して行う

まずは、マッサージを行って、代謝を良くすることが一つの対策として考えられます。

 

実際、ハンドクラップダンス実践者の方もこのように言っています。

 

水で浮腫んでしまう方はマッサージと並行してやるといいかもしれないです。私はマッサージで解消できました。

 

マッサージにはこのような効果があると言われています。

 

日々の運動習慣や食事習慣、生活習慣を見直すことが基本ですが、リンパマッサージにより血行が良くなると全身に栄養が行き渡り体内活動が活性化され、基礎代謝アップが期待できます☆

引用元:リンパマッサージで基礎代謝アップ!:2020年11月5日|ヒスイ(HISUI)のブログ|ホットペッパービューティー

 

マッサージを適度に行うことで、代謝がアップするので、むくみ解消、水太り予防の効果が期待できます。

 

適度に無理せず続ける

これは、ある種当たり前のことにはなってしまうのですが、先程も書いたように、

「ハンドクラップで体重増加」

の原因として一番考えられるのは、

途中で挫折して継続をやめてしまうこと

にあります。

 

「少しでも早く痩せたい。」

と、焦る気持ちもわかるものの、最初に詰め込みすぎると、

「キツい」という感情が勝って継続しにくくなります。

 

焦る気持ちを「グッ」とこらえて、無理なく継続できる範囲で実践すること。

 

これも、ハンドクラップで「体重増加」を防ぐための立派な対策と言えます。

 

実際、ハンドクラップで嬉しい結果を実感できた方の中には、

 

私は1日たった10分ほどを他の運動と並行して行って楽しく4kgほど痩せました。

 

このように、さほど長くない、むしろ短い時間のハンドクラップダンスで4kgの減量に成功という嬉しい成果を体感した方もいるくらいです。

 

焦って、短い期間で詰め込んでやるよりも、短い時間でいいから長期的にやり続けるほうが返って効果を実感しやすいようです。

 

まとめ

ここまで、「ハンドクラップで体重増加」という意見についての見解をまとめてきました。

 

端的にまとめると・・・

 

  • 「ハンドクラップで体重増加」の原因は継続を途中でやめてしまうこと
  • 途中で辞めると代謝が低下して水を飲む習慣だけが残って水太りになるから
  • マッサージと並行して行う
  • 短い時間で長期間継続することで対策

 

このようなことが考えられます。

 

やはり、ハンドクラップダンスに「体重増加」の直接的な因果関係はなさそうです。

 

だけど、途中でやめてしまうと、水を飲む習慣だけ残って、代謝が低下することによって水太りしてしまう。

その危険はあるようです。

 

途中でやめてしまうと、いくら話題のダンスダイエットと言っても台無しになってしまうので、継続できる範囲で、マッサージと組み合わせながら気長に続けるようにしていきましょう。

 

ハンドクラップ以外にもこちらの方法もおすすめです

とはいえ。

言葉ではなんとでも言えるものの、ハンドクラップダンスの継続って、決してかんたんなものではありません。

 

【ハンドクラップが難しい?】3つの適度が目標達成への近道であることが判明
自粛生活が長引く今だからこそ、再度注目を集め始めているハンドクラップダンス。だけど、調べてみると「難しくて続けられない」なんていう意見もありました。いったいどんなところが難しいのでしょうか?その原因と対策を詳しく調べてみました。

 

こちらの記事でも書いたように、ハンドクラップダンスを始めたほとんどの方が、そのハードすぎる運動に挫折して、継続できずに途中でやめてしまうようです。

 

無理のない範囲でやっていたとしても、

「どうしても自分には合わない・・・」

と思う方もいると思います。

 

もし、ここまでこの記事を読んでくださったあなたが、そのように、

「ハンドクラップダンスは合わなそう。」

と、思う。

だけど、痩せたい。

 

と、思うのであれば、ここであえて、ダイエットサプリを試してみるのもアリなんじゃないかと思います。

 

もちろん、すでにこれまでも何回もダイエットサプリを試してきた経験はあるかもしれませんが、最近のダイエットサプリはちょっと前までのダイエットサプリとは一味変わってきているようです。

 

以前までのダイエットサプリは、

 

  • 脂肪を燃焼する
  • 脂肪を分解する
  • 太りにくい体質にする

 

といった効果効能を謳っているものが多く、たしかに効果は期待できるものの、副作用で身体に悪影響が生じる場合もあったみたいです。

 

でも、最近のダイエットサプリは、

 

  • 体内フローラを整えて痩せ菌を増やす
  • 良い腸内細菌を増やしてお通じを改善
  • 肌の新陳代謝を促す成分配合

 

これらの特徴が多くあります。

 

つまり、最近のダイエットサプリは変わりつつあります。

 

自粛生活でダイエットに関心がある中、体に悪いダイエットサプリを提供するわけにはいかないですからね。

 

そうした、メーカーの「想い」が結実した昨今のダイエットサプリ。

 

「ダイエットサプリは散々試してきたけど、全然効果なかった・・・」

 

と感じている方も、もう一度、ダイエットサプリに挑戦してみるのもアリかもしれません。

 

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最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あなたのダイエットに少しでもお役に立つ内容がお届けできていれば幸いです。

 

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