レコーディングダイエットは効果ない?いいえ!3ヶ月で-10kg痩せた人の成功法則を公開!

ダイエットに成功して喜ぶ女性 レコーディングダイエット

長引く自粛生活の影響で、以前にも増して、「ダイエット」への意識が高まっていると思います。

 

そんな現代だからこそ、今、もう一度脚光を集め始めているダイエットがレコーディングダイエット。

 

自分が食べたもの、そしてそのカロリーや栄養素を記録するだけで痩せることができるなら、それほど嬉しいことはないですよね。

 

ということで、そんなレコーディングダイエットの実態を調査してみました。

 

そうしたところ、ある、気になる声がでてきました。

 

「レコーディングダイエットは効果ない!」この声は本当?調べてみた

「レコーディングダイエットは効果ない。」

そんな否定的な声がチラホラ上がっているようでした。

 

考えてみれば、「食べたものを記録」するだけで痩せるなんていう甘い話はないといえばなさそうですけど・・・

 

でも、テレビで取り上げられるくらいなので、それなりに効果があっても良さそうですよね?

 

にも関わらず、レコーディングダイエットで「効果がない」っていうのは、本当なんでしょうか?

 

私自身、気になったので詳しく調べてみました。

 

「レコーディングダイエットは効果ない!」と言っていた人の声を集めました

ここから、私が実際にアンケートで集めた、

「レコーディングダイエットは効果がない」

と言っていた方の声をご紹介します。

 

レコーディングダイエットでは特に効果を感じることはできませんでした。

20代 女性

 

直ぐに変化を感じることができない(中略)体重は、減ってません。

30代 女性

 

食べ物を記録したからといって特別に痩せることはなかった。

これといって結果は得られなかった。そもそも日ごろから健康的な生活をしていたんだと思う。

30代 女性

 

上記は、私が独自の方法で集めた、レコーディングダイエット実践者の生の声です。

 

レコーディングダイエットを実践している方の中には、共感する部分がある方もいるのではないでしょうか。

 

要するに、

「そもそも記録するだけで痩せるはずないでしょう!」

という声がいくつかありました。

 

せっかく、意気揚々と「痩せる」と思って始めたはずのダイエット。

で、思うような結果が得られなかったら愕然とするのは当然のことですよね。

 

「レコーディングダイエットは効果ない」その原因は?

では、もう少し突き詰めて。

「レコーディングダイエットは効果ない。」

と言っている方々がいる、その原因はなんなんでしょうか?

 

「そんなこと言ったって、そもそも効果ないもんはないんだよ!」

 

と、言ってしまえばそれきりなんですけど・・・

 

私が30人の方々にアンケートをした結果、

「レコーディングダイエットは効果ない!」

と言っている方々にはある共通点があることが判明しました。

 

それは、主に以下の3つ。

 

  1. 続けられない
  2. 効果が出るまで時間がかかる(ということに気づいていない)
  3. レコーディングするだけで終わってしまう

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

 

原因1:続けられない

レコーディングダイエットに限った話ではなく、どんなダイエットも途中でやめてしまったら効果がないのは当然です。

 

ですが、レコーディングダイエットの場合。

 

いわゆる激しい運動や厳しい食事制限のような「苦行」がない分、「記録するのが面倒」というデメリットが生じます。

 

よくよく考えてみれば、運動や食事制限よりは遥かに楽なように思えますが、でも、毎日、毎食後に食べたものやカロリー栄養素を記録するのは面倒です。

 

それこそ、毎日日記をつけ続けるのって、途中で面倒に感じてしまいますよね?

 

それと同じように、あるいはそれ以上に。

レコーディングダイエットを面倒に感じてしまって続けられない。

途中で断念してしまう女性が多いようです。

 

それでは、「効果ない」と感じるのも当たり前のことですよね。

 

原因2:効果が出るまで時間がかかる

もうひとつの原因が、「効果が出るまで時間がかかる」ということに気づいていないケース。

 

あるいは、わかっていても、とてもじゃないけど、面倒で効果が出るまで続けられないケースです。

 

レコーディングダイエットは、要するに突き詰めて考えると「記録するだけ」のダイエットです。

 

ダイエットサプリや、運動、食事制限のように「短期間での結果」は求めにくいダイエットということができます。

 

そのため、最初はそうだとわかっていても、毎日がんばって記録しているにも関わらず、なかなか減らない体重、変わらない体型。

 

そういう「現実」を見ていると、

 

「私、何やっているんだろう・・・?」

 

という一種の自己嫌悪に陥ってしまって、

 

「レコーディングダイエットは効果ない!」

と結論づけてしまうケースが多いようです。

 

原因3:記録するだけで満足してしまう

レコーディングダイエットはその名の通り、「記録する」ダイエットです。

 

で、実際に。

真偽の程はともかくとして、レコーディングダイエットで「痩せた」という方がいるから、それを信じて、毎日食べたものを記録するのですが、痩せない。

 

という方も多いと思います。

 

でも、実際には。

レコーディングダイエットは残念ながら、

「ただ記録していればいい」

というわけではないようです。

 

ただ、自分が食べたものを記録するだけでは体重は変わらない。

だからこそ、記録して満足して、

「よし、これで痩せるはずだ。」

と、思い込んでしまっている方は、他の原因と同様に、

 

「なんだ、レコーディングダイエット、効果ないじゃん。」

 

と結論づけてしまうようです。

 

レコーディングダイエットで効果を出すための対策は?

先程書いたように、レコーディングダイエットで「効果ない」とされる、主な原因は3つ。

 

  1. 続けられない
  2. 効果が出るまで時間がかかる
  3. 記録するだけで満足してしまう

 

では、これらの原因を解決するための対策。

 

つまり、レコーディングダイエットで効果を実際に出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

「続けられない」ことへの対策

レコーディングダイエットが続けられないことへの対策は主に3つ考えられます。

 

  1. アプリを活用する
  2. 人を巻き込む
  3. 記録の時間を決める

 

この3つを実践することで面倒なレコーディングダイエットも続けやすくなるようです。

 

まず1つ目はアプリの活用。

レコーディングダイエットは、ただ食べたものを記録するだけではなくて、食べたもののカロリーや栄養素を記録しないとなりません。

 

それが意外と面倒・・・

 

なので、特に。

それらのレコーディングを、ノートとペンを使って実践している方は、スマホのアプリを使うようにしたほうがいいです。

 

レコーディングダイエットのアプリであれば、カロリー計算や栄養素などを自動で行ってくれるので手間がかかりません。

 

面倒なレコーディングの手間を少しでも省くためにアプリを活用するのがおすすめです。

 

ちなみに、レコーディングダイエットアプリではこちらのアプリがおすすめです。

 

 

【あすけん】レコーディングダイエットアプリを試してみたレビュー
レコーディングダイエットは、簡単なようで続けるのが大変という口コミをよく目にします。そこで、少しでも簡単に続けられるようにアプリを使って記録してみることに。私が選んだの「あすけん」というアプリの3つのメリットをご紹介します。

 

 

とはいえ、アプリを使っていても面倒に感じる部分はあります。

毎食後にアプリを起動して、いちいちメニューを入力しないとならないのはやはり手間といえば手間。

 

そう感じる方は、ぜひ「周りの人を巻き込む」というのを実践してみてください。

 

実際、レコーディングダイエット実践者でこのようなことを言っている方がいました。

 

家族や友人など、周りのひとと一緒に始めるといいと思う。定期的にレコーディングしたノートなど見せあってお互いに点検しあえる。

 

確かに、一人でやると続かないことも、誰かと一緒にやると続いたりしますよね。

 

実際、私も「継続」って苦手な方なんですけど、最近はじめたウォーキング、家族と一緒にやることで、日曜日以外、1日も欠かさず継続できています。

 

いい意味で、人を巻き込む。

 

そうすることで、面倒なレコーディングダイエットにも楽しみや競争心が生まれて楽しく続けられるようになるかもしれません。

 

また、記録する時間や場所を決めておくことも大切です。

 

例えば現在の体重を記入、入力するのは入浴前。

 

食事の内容は寝る前にまとめて書くなど。

 

あらかじめ時間を決めておくことで、習慣にしやすくなります。

 

あるいは、レコーディングする「場所」も定めておくと、自動的にスイッチが入って、記録しやすくなります。

 

それに関してはメンタリストのDaiGoさんも同じようなことを言っていました。

 

やるべき事を自動で終わらせる3つのコツ

 

「効果が出るまで時間がかかる」ことへの対策

レコーディングダイエットは、すぐに効果が実感できる類のダイエットではありません。

 

やはり、他のダイエット同様、あるいはそれ以上に効果が出るまで時間がかかるダイエットです。

 

なので、「短期的な目標」には向いていません。

 

レコーディングダイエットは「効果が出るまで時間がかかる」という理由で断念してしまう方が多いようですが、それだともったいないです。

 

対策としては、

 

  • 長い目で効果を実感する気持ちで挑戦する
  • 数字に一喜一憂しない
  • 期待せずに始める、続ける

 

ことです。

 

当たり前のことかもしれませんが、とにかくレコーディングダイエットをやるのであれば、ある程度長い目でやりつづけることが大切。

 

それこそ、極端な話、「1年間続ける」くらいの気持ちでやり続けたほうが、効果が出やすいようです。

 

そして、同様に。

 

レコーディングダイエットを実践しているにも関わらず、全く効果が出ない。

 

  • 体重が減らない
  • カロリー数が全く減らない
  • 食べる量を減らせない

 

このように、数字を見て愕然としてしまうケースがあるかもしれません。

 

でも、それも、途中でレコーディングダイエットを断念してしまって効果を実感できない理由の一つです。

 

数字に一喜一憂しないというのも、レコーディングダイエット成功の秘訣の一つです。

 

そして、あえて期待しないくらいの気持ちで始めることも重要。

 

何事も、ハードルを上げすぎると続きません。

 

レコーディングダイエットも、あくまでもダイエット成功のためのひとつの「手段」としてとらえて、コツコツ続けること。

 

数日記録するのを忘れてしまっても「しょうがない。」という風にプラス思考で自分を許してあげること。

 

その気持ちが大切です。

 

「記録するだけで満足してしまっている」ことへの対策

レコーディングダイエットは、残念ながらただ、

 

「記録している」

 

だけでは痩せることはできません。

 

実際にレコーディングダイエットに成功している人の声を聞いてみても、きちんと意識改善につなげることが重要なようです。

 

ちゃんと、記録した内容を見返して、自分のダイエットに大してマイナスに働いている要因を見つけて意識を改善する。

 

「あ、いっつも私、お昼ごはんを食べすぎてるな・・・ちょっとお昼ごはんを減らすようにしよう。」

 

とか、

 

「あ、夜のご飯が遅いな・・・もっと早く食べるようにしよう。」

 

とか。

 

しっかりと記録した内容を見返して反省。

 

変えられるところは変えるようにするのが、レコーディングダイエットの効果を最大限引き出すための方法です。

 

そして、もう一つ。

 

やはり、よりレコーディングダイエットの効果を引き出したいのであれば、運動とバランスを整えることも大切です。

 

実際、レコーディングダイエットを実践した方の中にこのようなことを言っている方がいました。

 

何でも食べすぎず、色んなものを彩りよく食べる、歩いたり自転車に乗る回数を増やすのがベストだと思った。

 

結局、記録するだけで満足するのではなくて、記録を見て、食べ過ぎを抑える。

 

食のバランスを整える。

 

あるいは少しでいいから、日常生活の中で増やせる運動がないか?

というのを見つめ直してみる。

 

そうした創意工夫が、レコーディングダイエットの効果を最大限引き出すための秘訣と言えるのかもしれません。

 

レコーディングダイエットで成功した人の声

実際、上記の対策を行った女性は、レコーディングダイエットに成功しています。

 

このような声がありました。

 

3ヶ月で10kg痩せました。それまでも特に食事には意識が高いと思っていましたが、カロリーの摂りすぎだったり炭水化物が多かったりと思い違いにきづかされました。面倒なところもありますが、ムダを省く意識がダイエットをやめた後も身につきリバウンドしにくいダイエットです。

 

こちらの女性は、先程書いたように、記録した内容を見返してダイエットに大してマイナスに働いていることを見つけて、意識改善をした女性です。

 

また、アプリを使って、カロリー計算などの手間を省いて簡略化した結果、継続できて、良い効果を実感できたようです。

 

3ヶ月で10kgっていうのはすごいですね。

 

繰り返しになりますが、この女性が意識していたポイントは、

 

  • 意識改善
  • アプリによる簡略化

 

です。

 

レコーディングダイエットの方法や、大事なポイントは数あれど、3ヶ月で-10kg達成した方の成功方法はこの意識改善とアプリによる簡略化にあったようです。

 

他にも、今回ご紹介した原因と対策をご覧いただいて、ご自身のレコーディングダイエットにぜひお役立てください。

 

ちなみに、レコーディングダイエットは、メンタリストのDaiGoさんも推奨しています。

 

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レコーディングダイエット以外のダイエット方法を求めるなら

ここまで、「レコーディングダイエットは効果ない」という声の原因と対策。

 

それから、3ヶ月で10kg痩せることができた女性のその成功法則について語ってきました。

 

本当に、3ヶ月レコーディングダイエットを実践してこれだけの結果が得られるのであれば、ぜひ積極的に実践していきたいものですね。

 

でも・・・

 

どうしても、レコーディングダイエットが合わない人もいるかもしれません。

 

  • どうしても記録するのが苦手
  • アプリにしてもやっぱり面倒くさい
  • 意識を改善するのが一番むずかしい・・・

 

このように感じる方は、ぜひこちらのサプリを試してみてください。

 

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今までのダイエットサプリで挫折してきた方、そしてレコーディングダイエットはどうしても「不向き」と感じる方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

 

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